TRA. BBS 1999年08月後半


3000オーバー
 投稿者:近会  1999年08月31日 23時47分

3000オーバーしてますね、カウンター。
おめでとうございます♪

む、話題がグランディアになってますね。
あれは面白いゲームですよ〜はまりましたよ〜
いま、一生懸命記憶消して(笑)またやろうと画策中。
なんていうか、街の人が良い味を出してるって感じで、
我がTRPG人生にも多大な影響を与えましたよ〜

ああいう冒険活劇って心踊るものがありますよね!
DCで2も出るとかで、期待してます。


ふにぃ、ぷしゅ
 投稿者:うみねこ  1999年08月31日 23時34分

原稿、終わりました・・つうか見切りをつけました・・

グランディア、画面を回さなければいけないのがどうも億劫でやってお
りません(爆死)あとアニメ絵が画面上に出てくるの・・挑戦する価値
はあると思うのですが・・

>極楽蜻蛉さん
はじめまして。でも2月おんりぃでひょっとしてお会いしている気も
いたしますが。寄生虫は私は天羅万象の影響で、身体に傷をつけてそこ
からうぞうぞ入れるのだと思ってました・・

>鈴木綾さん
あ!黒糖頭の方でしたか!いや、グルグルミって何?とか思ってたの
ですよ(笑)<家で気がついた。


な〜〜〜ご、な〜〜〜ご、ごろごろ、にゃー
 投稿者:均 伍真  1999年08月31日 21時38分

29日。家に帰ったらウチの猫が発情していた。
ああっなんて「cat’s panic」を読むに相応しい環境(笑)
ギュゲスの気持ちがちょっと分かった気がする。ちなみに普段は
チャイの気持ちが分かったような気がしてる。

なんだか私もバロックに感染しそうな気が・・・。


売ってない〜(T T)
 投稿者:みや  1999年08月31日 18時23分

どーも、みやです。
昨日、新宿西口のヨドバシに行ってみましたが、ガラージュは売ってませんでした〜(T T)
ひょっとしたら、僕の探し方が甘かったのかもしれませんけど・・・。
はっ、まさか18禁コーナーに!?
ってなわけで、グランディア買いました。まだちょっとしかやってないのでなんとも言えませんが、なんとなくよさげな感じです(^^)

>シティ
な、なにを言うですか!?めちゃめちゃ見たかったんですよ、邪仙版アイカさん。
ほんとは、張り出されるまで待っていたかったんですけど、ずっといて、迷惑になるのも良くないと思いまして・・・。
>イラスト集
そんなとんでもない!内容からすれば、1000円だって高くないですよ。
このような素晴らしいイラスト集を出してくださって、アルビレオさんにも感謝です。外せと言われたイラストもちゃんと載せてくださって、どうもありがとうございます(笑)

多分これから寝不足の日々なんだろうな(^^;
それでは〜。


実はあの時、ほとんど寝てませんでした
 投稿者:均 伍真  1999年08月31日 09時03分

コミックシティではお疲れさまでした!
なんだか無愛想な奴ですいませんでした。
あのあとJGCの会場に戻り、休憩所でリプレイを読ませていただき
ました。(休憩所は死屍累々・・・)
感想を書きたいんですが、まだ全然読み終わってないため、それはまた後ほど(何せ15冊・・・)。

ちょっとJGCの話。
清松みゆき氏のGMで央華封神をプレイしました!シナリオの内容は
ちょっと言えませんが(SNEのページにアップされるかも?)
簡単に言うと「人という字は・・・」みたいな感じだったですね。

追伸。
3000HIT踏みました。


続き(いいかげんにせいや)
 投稿者:永盛綾子  1999年08月30日 02時00分

この掲示板、3000字越えると書き込みできないのってけっこうつらいなあ。いや、問題は私の方にあるのか。

>ゲームのこと
シティの後で行った秋葉原の某店にも、ガラージュのポスターは貼ってあったのですが現物はありませんでした。でも先日新宿西口ヨドバシで見かけたので、ある所にはまだあると思います。
グランディアは…最高です。ガラージュとは見事なまでに方向性が正反対ですが。私見では「グランディアをやらずして『FF・ドラクエがRPGの最高峰』と思うなかれ!」という感じですね。

以下ワタクシゴト。
鳥さんが青のアイマッキンフィッシュ買ってくれた〜、わ〜い。
(TRA.メンバー内で林檎ユーザーは永盛とぢょん君だけなので、とりあえず永盛が里親をやることになったらしい)


夏の任務はこれにて終了!
 投稿者:永盛綾子  1999年08月30日 01時40分

さあ、次は秋の任務こと「妄想博」の準備さっ!…うひゃあ〜思い出すんじゃなかった〜(半死)。
「幾度も苦痛を繰り返すシジフォスの神もこのような気持ちだったのだろうか」(BY 上級天使)

本日のコミックシティ、おつかれさま!(ぱちぱち)
わざわざお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
撤収後、TRA.一同おもむろに秋葉原へ移動。ラオックスマック館やらメッセサンオーやらでお買い物ののち、某所デニーズでお食事会(なぜか周囲は、同様のシチュエーションと思われる団体ばかり。もしかして「イベント帰りのオタクと推察される客はみんな一カ所に固めるべし」という司令がデニーズ上層から下されていたのかも知れない)。

>近会さま
ダンマスって、実はけっこう「死なない」ゲームです(笑)。なのに、あれだけモンスターが恐ろしいゲームも珍しい。
姿は見えないのに異音が近づいてくる、どこだ!どこにいる?!うわああああ来るなあああ!
とか思ってると、壁一枚隔てた向こうからの音だったりするんですよねー(笑)。

ところで「ゴスモグ」というのは、あの指輪物語に出てくる魔族バルロンたちの王の名前なのだそうで。だから本当は原典どおり「右手に炎の剣、左手に鞭」というのを是非やらせたかったのですが…ダンマスには「鞭」というアイテムが存在しないため、悔しい思いをした記憶があります。

>鈴木綾さま
妄想博、ネットでしか知らない方々とお会いできるようで、今からとても楽しみにしております(て、それはいいから原稿やれって)。
あ、「黒糖頭」さまの方だったのですね(面白いサークル名だなあとかねがね思っておりましたもので…)。本日もサークル参加されていましたね、お疲れさまでした!
永盛は徹夜疲れでバロックサークルさまの所に行けなかったのですが、妄想博ではどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
多分、TRA.メンバーのゆーこ嬢(先日バロックを始めたばかり)が一緒に来てくれることになりそうです。

>みやさま
均 伍真さまとツープラトン(?)でお越しいただけまして、嬉しさは四倍あたふたは八倍。何のこっちゃ。
永盛の方が遅刻して後から着いてしまったため、邪仙版アイカをろくにお目にかけられませんでしたねごめんなさい(そんなん見たくないという説も…)。
「白い恋人」は賞味期限がけっこう余裕あるようなので、次にTRA.でセッションをする時、ありがたくおやつにいたす予定。(^^)/

>イラスト集
正直言ってちょっと価格設定が高めなのですが…あれを作ったアルビレオの都合もありまして(苦笑)。なにとぞお許しくださいませ。
当時「もともとある原稿をかき集めて本作るだけだし、描きおろしは表紙と裏表紙だけでいいんだから、そんなに大仕事じゃないよね〜」とか思ってプラン始動したのですが…甘過ぎました(笑)。
自分はともかく、他のみんながあんなに苦労することになるとは。
今でもアルビレオのみんなに感謝することしきりです(でも、「こんなしょうもない原稿は外してください」と厳命したはずのがいつの間にかしっかり入ってたことは忘れん!笑)
えーとでも、気に入っていただけましたようで嬉しいです。なんかどっかで見たようなヤツがあちこちにおりますので、密かに笑ってやってください。
しかし今、四コマとか自分で読み返してみたら…うわっくだらん。ぎゃはは。


感動っす!
 投稿者:みや  1999年08月29日 23時01分

どーも、帰ってきました、みやです(^^)
今日のシティ、お疲れ様でした〜。
え〜、鳥坂さん、お名前間違えて申し訳ありませんでした(^^;
ぢょんさんか!?鳥坂さんか!?どっちなんだ!!?と迷いながらも思い切って「ぢょんさんですか?」と聞いてみたんですけどね〜。見事に玉砕しましたです(爆)
それと、永盛さん、わざわざイラスト集持ってきていただいてありがとうございました。
JGCの会場でさっそく見させていただいたんですが・・・、はぁ〜・・・(感動)。
僕って、けっこう流されやすい人間なんで、他の人がいいと言ったものって、なんとなく、いいんだなぁ〜って思っちゃったりするんですよ。
だから僕が好きになったものでも、僕自身が好きなったものか、他の人がいいと言ったから、僕もそんな気になっているのか、自分でもよくわからなくなったりするんです(はぁ、情けない・・・)。
でも、今回ばっかりは、ちゃんと”僕が”好きなったものなんで、こんな言い方も変なのかもしれませんが、すごくうれしいです(金賞授賞を知ったのは、その直後だったので危なかった(^^;)。
って、実は僕すごく恥ずかしいこと書いてるのかな?(^^;
まぁ、そんなわけでまとまりがなく、しかも長々と書いてしまって申し訳ありませんが、そんな感じです(ううっ、うまく言葉にできない・・・(T T))

>ガラージュ
ちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした(T T)
まぁ、まだ2件しか見てないので、なんともいえませんが、あんまり売ってないゲームなんでしょうか?
とりあえず、今度の休みにでも秋葉原で探してみようかと思っているのですが・・・。
>宮
それはぜひやらねばなりませんね(笑)
でも、今日買わせていただいた、萬本を見てると、なんとなくグランディアのほうにも興味が・・・(^^;
どっち買ったほうがいいのかな〜。

>DC央華
このゲームもESPさんから出るそうですよ。
なんだか、いろんなとこでいろんなものがつながってますね(笑)

それでは、邪仙のアイカさんがページに載るのを楽しみにしてま〜す(^^)
また〜。


リプレイ集、買いました!
 投稿者:鈴木 綾  1999年08月29日 18時44分

久しぶりにお邪魔致します。
夏コミでは友人のスペースから殆ど動かなかったため購入できなかった
リプレイ集、今日のシティにて購入致しましたー。
私は初心者なので、どれから読んだら良いか…?と悩んで、
新刊の辺りから何冊か選びました。これから読もうと思ってます。

それと、「妄想博覧会」では、どうやらお隣のようなので(私は黒糖頭というサークルです〉、宜しくお願い致します…。き、緊張…。


ダンジョンマスター
 投稿者:近会  1999年08月29日 01時02分

>永盛さん
 ダンマス、やりましたか〜あれは最初、カルチャーショックになる
 ゲームでしたよ(笑)
 横から音がするから横を向けば、クモがいたりとか、りんご投げて
 マミーを倒すとか、ルーン組み合わせ失敗したとか、確かに処理が
 妙ですけど、はまりましたね。あれは。
 ウィズはいまだにファミコン(新型)を起動させて遊んでますよ。
 ヒッサー君とゴスモグ様は必須でしょう。一度は選ぶっすよ(笑)

そういや、天使銃、あたんなかったなぁ(笑)またやろうっと。
「入りやがってください」に爆沈(笑)


Entering the proving ground of the mad overlord
 投稿者:永盛綾子  1999年08月28日 01時54分

上のタイトルは、初代ウィザードリイで迷宮に入る時に出るメッセージです。いえ、なんとなく。
(しかし、いまだにちゃんと覚えてたんだな自分…)

あ、トンボちゃんが来てる〜(^0^)。
ちなみに彼女はTRA.の小説書きさんです。
また、自分はプレイしたこともない「バロック」なるゲームのオンリーイベントに、永盛の助っ人としてわざわざ来てくれたいい人です。今ではご覧のとおり、彼女も歪んでしまったけれど(笑)

>近会さま
バロック購入、おめでとうございます。
BGMは、イライザの階の音楽が忘れられません。フロアの美しさとも相まって、何ともいえない雰囲気です。サントラも出ていますよ。ただ、同人原稿を描く時のBGMに使うと、あまりにツボにはまって、歪みの渦の中に吸い込まれていく気がします。
バロックの音楽を作った岩田氏という方は、FFタクティクスやオウガシリーズの音楽も手がけているのですが…作風違いすぎ(笑)。

ダンジョンマスターもやりましたねえ。要するに、リアルタイムの3Dって好きなんです(私のやったダンマスはSFC版でした。処理遅い上に先行入力が入ってしまうので、何度壁に頭をぶつけたことか…)。
表向き(?)はヒッサーを指示しておりますが、本当はゴスモグ様の熱烈なファンです。
ゴスモグとチャニで二人きりプレイ、というのがマイベスト。ゆーこちゃんには「怪しい」と言われたけど、怪しい所がいいんじゃないか!この編成だとゴスモグにも前衛装備させざるを得ないので、くろがねの鎧・くろがねの兜・暗黒のマント・礼服・暗黒の剣(炎の剣でも可)…とか、趣味に走りまくった武装をさせていました。

そうか、上級天使はロード・リブラスルスだったのか(笑)


そうかあ…
 投稿者:近会(夜の帝王)  1999年08月28日 00時09分

サターン版のバロックを中古で買ったにも関わらず、
ポストカードを貰えました(笑)そういえば、サターン版の
『グランディア』買った時もグランディアの予約特典だった
マップとミニシングルと一緒にバロックのポストカードを
頂いたっけ…探してみようかな・・・
グランディアもバロックもESPが絡んでるんですね。

しかし、BGMが良いですね。サントラ売ってたら買ってみよう
と思ってます。異形狩りと行きたかったんですが、時間が無くて
7階まで行って打つもの打ったら、外界へリターン。
もうちっと、のんびりと堪能することにしましょう。
ダンジョンマスターみたいでいいっすね、これ。世界観は異なり
ますけどね。


寄生虫
 投稿者:極楽蜻蛉  1999年08月27日 20時57分

初めまして(?)欠席同人の極楽蜻蛉です。
「眼球がびくびくびくびくして止まらない」
疲れ目です。
さて、少し前に出てた寄生虫の寄生のさせかた。
個人的には耳の穴か鼻の穴からちゅーっと入れるのが不気味で良いと思います。


デジタリアン
 投稿者:永盛綾子  1999年08月27日 17時12分

が、私は好きですな。あの世界観ってけっこう面白い。
ほら、よくTRPGする時とかゲームを小説化する時とか、「『レベル』や『経験値』といったルール上の用語を、その世界の中で出してはいけない」て言われますよね。
そこを逆手に取ったというか、開き直ってる感じが斬新でした。

(ベニー松山氏のウィザードリィ小説では、いろいろな設定をつける事によって「レベルいくつ」という概念が小説の中の世界に存在していたっけ…)

ちなみに「封神」の申公豹を最初に見た時、彼ってあのアタウアルパに似てるので、てっきり悪役かと思っていました。
(…いや、実際似たようなものですが。あの話の中で申公豹のスタンスは特殊ですし)

>みやさま
そういえば、ガラージュには「宮」というキャラが出てくるんです。過去に、けっこう重要なことをやった人(もとい機械)なんですけど。
…て、もうJGCに旅立ってしまった後なんですね(笑)。
戻ってきたらまた来て語ってくださいまし。

>近会さま
新幹線の中でTRPG…それはすごい。修学旅行ということで周囲に普通の乗客がいなかった(と勝手に推定)からこそできる特殊技!?
TRA.も以前は高校のサークルとして活動していたので、だいたいラスボス戦をやってる最中に下校時刻(ああなんて懐かしい語感なんだろう)が近づいてきて、みんな焦ってプレイしたりしてました。
先生「おーいちゃんと電気消して帰れよー」
一同「はーいわかってまーす」
みたいなやりとりが、リプレイのテープの中に入ってたり(笑)。
で、戦闘だけ終わらせてその後の事後処理はまた別の日にやる事になるんですが、再開した頃には数日経過していて、みんな前の話を忘れているのが定番。
今は休日に誰かの家に押し掛けモードなので時間的制約は緩和されましたが、残り時間を気にしながらのプレイって味気ないものです(もうやりたくない…)。

>ドリキャス
あ、「フレームグライド」ですか。
なんか、魔法とメカニックが共存している世界のようで、なかなか個人的趣味にはまっているっぽいので少し注目していました(笑)。
近頃コンビニで流れている「フロントミッションサード」のCMもなんかいい感じです。
…て、いつの間にロボゲーマーになったのよ自分。

もしかしてガラージュって…ロボゲー?
(ギャルゲーとか18禁ゲーとかいう説も侮れない)


旅行先
 投稿者:近会  1999年08月27日 07時56分

昔、高校の頃の修学旅行の移動中、新幹線の中で
メタルヘッドを友達とやってましたね〜(笑)
行った先でもやってた記憶が(笑)

>ドリキャス
 ネット目的ではなく、僕も買おうかな、なんて
 思ってます。ソウルキャリバー、やりたいし…
 いや、でも金がないなぁ…(笑)


累乗の神さん
 投稿者:みや  1999年08月27日 01時29分

虚数とゼロを除いた+の数をわけてちょーだいな。
いや、深い意味はないです。何となく対抗したかったもので(^^;
PSYCO++は好きだったんだけどなぁ・・・。ジャンプじゃなければ打ち切りにならなかったかも知れない・・・。
ちなみに僕は、SHADOW DISEASEがお気に入りでした。
それはそれとして、
今、プレイヤー当てクイズとアンケートの回答を書き終わりました。
素直に全部わかるのは、Makotoさんのみで、他はあんましわかんないっす(^^;
まぁ、どこまで当たってるかはわかりませんが、29日に(行ければ)持っていきますんで。

>永盛綾子さま
いろいろと染めてくださって、ありがとうございます(笑)
いやぁ、堕ちるのって楽しくって、楽しくって。
これが堕ちる快感なんだなぁ、と思いつつダメ人間度を増やして行くみやでしたとさ(めでたしめでたし?)
>ドリームキャスト
ぜひ、買いましょう!12月の央華のためにも!
まぁ、ずっとPSユーザーだった僕が、筋金入りのSSユーザーの永盛さんに言うのもなんですけど(^^;
おすすめゲーム・・・、フレームグライドかなぁ・・・。バリバリのアクションですけど。
フロムソフトウェアびいきなもんで(^^;

それでは、また〜。


伝染源
 投稿者:ぢょん  1999年08月27日 00時50分

あう、藤竜、しかも初期の頃の方がさらに好きなわしには見過ごせないネタ。
藤竜の「PSYCO++ DRIVE B」の後半に収録されてます。
いま、封神のおかげで再版がガンガンかかってますので、興味があったら読むべし。
でも、あれで伝染するのってかなり危険なものな気がする。

ま、ここで感染するのはそこまでやばくないので、皆さんどんどん染まりましょう。
って本当に危険じゃないのよなぁ。

永盛の人へのお勧め。
なんと言っても「ナデシコ」でしょ。で、わしにやらせて。
って、Makotoさんの掲示板でも書いてたなぁ。
かなりだめだめかも。

いじょ、であまたです。


伝染源
 投稿者:永盛綾子  1999年08月26日 23時24分

↑藤崎氏の初期作品の中に、こういうタイトルの話があったっけ。

ああっみやさまがだんだんヤバげな世界に染まっていく…
って、自分が向こう側から毒電波を送っていることは棚に上げる永盛(笑)

針山「朱に交われば何とやらというではありませんか」
靄夏「伝染させた本人が言うな、本人が」

「パソコンを買ってもゲームには手出しすまい」と思っていたのに、マック購入計画を立てている矢先にガラージュという絶対見逃せないゲームを発見してしまった次第。これも大道のお導きでしょうか?

ドリキャス、そろそろ本気で買おうかな〜と思っているところです。ソウルキャリバーが凄そうなので。あとはソニックアドベンチャーとご家庭用オラタンと…はっ、いつの間にアクションゲーマーになったのよ自分。(相変わらず下手なくせに…)
何か、他におすすめがあったら教えてください(^_^)


あなた色に染められて(爆)
 投稿者:みや  1999年08月26日 12時44分

どーも、みやです。

>永盛綾子さん
はい、会社ではパソコン、家ではDCでネットに潜っております。
DCはいろいろと不便で・・・。
早く家でもパソコンでネットしたいんだけど、お金がなくてね〜(T T)
まぁ、DCでも、できるだけで十分ありがたいんですけどね。
とりあえず最近はうみねこさんのとこの掲示板で話題にのぼっていた、ガラージュというゲームにも興味をそそられ始めてきてたりして・・・(^^;
なんだか、どんどん染められていく僕・・・(爆)


ここの掲示板に来た人は、バロックに感染して帰って行くらしい
 投稿者:均 伍真  1999年08月25日 10時22分

私もいつか感染するのだろうか・・・?

>PC汚染度&ダメ人間度
私は PC汚染度:75.95%
   ダメ人間度:96%
でした。わりと普通ですね。(どのくらいが普通なのかはわからないが)


アンホーリィ・カテドラル
 投稿者:65.4パーセントの永盛  1999年08月25日 04時11分

あのダメ人間度診断は、「こういう回答を狙っている」とはっきりわかってしまう問題が多い点、ちといけすかないな。

>バロック
アイテムについて気になることいろいろ。
「グリロって、剣ならともかく、主人公の装備しているコートをどうやって盗むの!?」
「『消却印』って『焼き印が消える』わけじゃなくて『焼き潰している』だけなんじゃないのか!?」
「『体液骨』で出てくる体液って何!?」
「綺麗な水って何!?」(←これの答えはやばい。いや、ネタばれという意味じゃなくてやばい)
そして王道中の王道「寄生虫って、どこにどうやって寄生してるの!?」(永盛は、脊椎のあたりに潜りこんでいると推測。皆さんの意見求む)

はあ…やっぱ変なゲームだ。
開発初期では「犬天使」(骨を投げるとそっちへ走る。走った先に異形がいると吠えるので斥候に使える。でも異形に襲われてあっという間に殺される)とか、ますます変なキャラ案があったらしい。
ていうか、なんでゲームに出してくれなかったの?(笑)

みやさま、そのイメージでオッケーオッケーですよ!
少なくとも「主人公は死ぬ」で70パーセントクリアです。
あ、箱は笑うだけではありません。爆発したり食ったり寄生したり無防備にさせたりします。拾う時には身の安全の確認を忘れずに。
ところでみやさまって、ドリキャスネッターだったのですか?

ゆーこちゃん、君の見る世界はやはり歪んでいるな(笑)。
まあ、「こんなのはイヤだ」とかラストエンディングとか見てないので、きっとそうなってるんだと思うけど。
んー個人的には、バロックをセフィクラ趣味的ゲームと説明されたくはないのう。
確かにそう見ようと思えばできるし、そういう趣味の人を取り込んでいるのも事実なのだけど。「そうにしか見えない」ゲームでない
あたりが、逆に私は好きだな。
ていうか、本当にバロックが「露骨にそういうゲーム」だったら、永盛はもっと白けていたかも。
セフィクラってのは、あまりに「そういう層」を狙ってるってのが露骨で、逆にイヤだったというか(狙ってるのがみえみえなのは、個人的に敬遠してしまう)。ああ、セフィクラ好きな方ごめんなさい。撲殺されそう。
あー、上のが「何の話してるのかわからん」という健全な方は、どうぞ見なかったことにしてくださいね(苦笑)

>旅行先TRPG
それはTRA.央華シナリオその三のことですな。くくく。
我々が旅行に行ってもせいぜいキャラが暴走するくらいで、「B●YS BE」な事態は死んでも発生しないのであった(失笑)。

>近会さま
ある所にはあるらしいですよ。プレステ版もそのうち出ますし。
>でも王様には勝てない
「なんだロードブリティッシュ!いつもいつも偉そうなこと言いやがって、お前が一番むかつくんだよ!」という背徳者は、モンデイン様の骸骨に助力を仰ぎましょう。
ほら、宿願かなって王様も一撃で地獄送りですわよ(^0^)
…うーん、背徳者だなあ自分…。


そんなんでもないね
 投稿者:まいっちんぐみや先生  1999年08月24日 23時48分

どーも・・・、まいっちんぐみや先生です(爆)
いや、今日のキャッチフレーズらしいんで。
それはともかく僕は、
PC汚染度:79.05%
ダメ人間度:105.6%
でした。たいしたことないですね。
良かったはずなのに、なんだか悔しいのは何故?(爆)

>ゆーこさん
エ、エロ印!?なんだかすごいなぁ・・・。
それに欲情って、いったい・・・。聞けば聞くほどわくわくしてきますよ(爆)
あぁ〜、早くやりたい〜。あと65日〜。


さたーん
 投稿者:近会  1999年08月24日 23時47分

気がついたらサターンソフトが段々と消えつつある
今日この頃…セガはドリキャスができるからって
サターンをないがしろにはしないって言ってたのにこれだもの…
「バロック」を探そうにも腰が折れそう…(笑)

NPCに攻撃できるなんてウルティマですわね〜
物乞い倒したり、子供を襲ったり、でも王様には勝てなかったり(笑)
そーいう事をへーきでやるヤツはTRPGはやる資格は無しで
ある(笑)


なぜ?
 投稿者:ぢょん  1999年08月24日 23時30分

ということで、チェックの数値。
ダメ人間度 150.4 %
PC汚染度 144.15%
でした。
で、気になるのがダメ人間度がTRA.最高と言うこと。
なぜ?わし、このチェックじゃそこまで高くはないはず。
違う方向に向いてるのにこの数値は何?本来はもっと凄いの?

とりあえず、これより数値の高い方を探しております。
と言うことで、皆様お暇があればやって結果を報告してくれると楽しいな。
いじょ、んであまた。


もはや駄目
 投稿者:美紗樹  1999年08月24日 20時27分

数日前の書き込みで、Webページのタグは手打ちだとか書きましたが・・・

昨日から、TRA.のメンバーの間で、「ダメ人間度チェック」「PC汚染度チェック」
なるものが話題になってまして、で、やってみると、
  PC汚染度 192.2%
   あなたはもう駄目です。
   駄目というか、あなた自身がコンピュータかも。
という楽しい結果が返ってきました。
他のメンバーは、せいぜい140%台だったとか。くう。

「ダメ人間度チェック」は、↓にあります。
 http://kawata.lovely.to/

>昼夜を気にせずTRPGをプレイ
以前、旅行先で夜中にTRPGをやったことがありますが。
時間が遅くなるにつれ、テンションが異様に高くなってきて、普段と違うプレイに。
(ちなみに、その時は「央華」でした)
そんなわけで、JGCもそのうちに参加してみたいです。


「バロック」はあなたの中にいます
 投稿者:ゆーこ  1999年08月24日 12時00分

>みやさん
バロックとはだいたいそんな感じです。

さて、私のバロック数回プレイ後の印象としては・・・

まずはデモムービーで素っ裸で抱き合う男女の図で「どしぇぇぇっ!!!」と叫んだりして。
ゲームをすすめていくと年端もいかない少女から「遊びだったのね!信じらんないっ!」と訴えられて「何やったんだ僕ーっ!!!」とどきどきしたりして。
さらにこのゲームの主人公、たまに「欲情」して「きれーなねーちゃんに囲まれてうはうはー♪」とときめいたりして。
さて、ここまでくれば怖いものはありません。取りいだしたりまするはアイテム「エロ印」!
この焼き印で自らの体に「エロ」の烙印をじゅーっと押しましょう!!
すると欲情状態になるたびにスーパーパワーアーップ!!!お前は冴羽遼か横島忠夫か!?

以上、ここら辺が私的バロックのおススメどころ♪(注:別に18禁でもギャルゲーでもありません)
って、これだけだと偏っているなあ。それではさらにこんな人におすすめというのを少々。

・美形にーちゃん性格は鬼畜ー♪ってのと、そのにーちゃんに盲目的に従うぶっ壊れ気味のボクー♪というのがお好みな人
具体的に言うなら「FF7はセフィ×クラよねー」「クラウドは壊れてなきゃねー」「セフィロスに邪険にされても必死になついてねー」「貢ぎ物(某マテリア)とか用意してー」「でもセフィ冷たくてー、人形とか言われちゃったりしてー」「やーん、兄さん愛が歪んでるー(はあと)」とか言いやがってる人はきっとツボでしょう。

・RPGはNPCに攻撃できなくっちゃ!という人
もう殴り放題切り放題です。(ただし、いちばんぶん殴りたいヤツに限って殴れない・・・)
とある女の子に攻撃するとスカートがまくれちゃったりしてどっきどきー♪

・最近カルシウムが不足気味
骨が食べられます。

・焼き鳥はハツ(心臓)に限る
心臓も食べられます。

・やっぱり猫が好き
あるアイテムでにゃーにゃー鳴きます。

・萩原朔太郎(愛称ハギサク推奨中)のファン
おわあ。


歪んでる?
 投稿者:みや  1999年08月23日 23時30分

どーも、みやです。
同人屋さんは大変ですね〜。頑張ってくださいませ〜。
ところで、最近こちらなどの掲示板等々で得た、僕なりのバロックというゲームへのイメージなのですが、
・骨は便利。
・いっぱい死ぬ。
・箱が笑う。
・主人公の服はしましま。
・歪むというのは、誉め言葉である。
といったところなんですが、合ってます?


そろそろヤバイでっす・・原稿
 投稿者:うみねこ  1999年08月23日 23時12分

というわけで、こちらにお邪魔するのが少々減るかもです(泣)
戻ってきたらまた構ってやってくださいねぇ〜!!
(とかいいつつ書きこみしていそうな気もするのですが・あああダメダメ)

>笑う箱
アイテムで気になるといえば、双子の箱は一体どういう構造で開く
のでしょうかというのが・・・ああ、ネタを振ってもレスのレスが
できないかもですが(笑)VANISH東京さんの御本は私も持っております
(笑)でも復活印ネタのは知らない・・・どんなのだろ・・・

>昼夜を気にせずTRPGをプレイ
ああ、それ、良いですね。ウチでは公民館を借りてプレイしていた
為、閉館時間近くになるとプレイがいきなり急ぎ足になってしまって
物足りなかったので・・いつか、ルールをきちんと覚えて足手まとい
にならなくなってから、参加してみたいです<JGC

それではまた〜!


央華を広めて舞い上がってる今日この頃
 投稿者:均 伍真  1999年08月23日 19時41分

そんなわけで央華を使って初GMを経験し、央華封神を広めて来ました。
ボスが弱かった。火行が怖かった。
おのれ火行め!次こそ目にもの見せてくれるわ!わしの用意した
怪物に恐れおののくがいい!
と、いうように、央華のGMは邪仙となっていくのですね。

>JGC
私は「夏のTRPG祭り」から参加し続け、昨年は全日程宿泊参加でした。
なんかもう、去年は大変でした。
台風が接近中という中で出かけていき、帰る頃に直撃しているという、
天候に非常に恵まれた中でTRPGをプレイしてました。
閉会式で電車の運行状況が発表されていたときは、そこらじゅうから
悲鳴が聞こえてたりしましたが。
でもいいですよぉ、昼夜を気にせずTRPGをプレイするというのは。


笑う角には異形がぞろぞろ
 投稿者:永盛綾子  1999年08月23日 02時48分

>笑う箱
ああ、悲しくて笑ってる主人公…。悪夢的です。最高です。
崩壊まであと5秒って感じで。
「笑う箱」のこと、だんだん好きになってきたな…。
(あと「VANISH東京」というサークル様のバロック本の影響で、この頃は復活印が急に好きになった。以前は「使えねー!」という感想のみだったのに)

君子危うきに…なんてもったいない!バロックは「死にゲー」ですぜ。やりたいことみんなやって死のうではありませんか。笑いましょう。鳴きましょう。
さあご一緒に「にゃ〜」「ぎゃーっはっは」(…イヤすぎ)

やばい箱といえば…
私は貧乏性というのでしょうか、たとえ使わないアイテムでも「その場に置き去りにしていく」というのはなんとなくイヤなんですね。無理やり異形を探し出して投げ当てしたりして。
「空腹」やら「寄生」やらも例外ではなく、意地でも投げ当て。
異形の姿を遠方に視認してから床に転がる箱におそるおそる近づき、拾った瞬間に猛ダッシュ!そして速攻でスロー!
時限爆弾でラグビーやってるみたいで、バカっぽいですがけっこう楽しいです。

昔の自分ってどうしてあんな他愛のないことが許せなかったんだろうなあ…という記憶、ありますよね。
私は過去、ナディアというキャラがむちゃくちゃ許せませんでした(笑)。あくまで過去のことですけれど。

>近会さま
こんにちわ、ダイナくんはお元気でしょうか。リンクできましたので(と言っても私は何も働いてない)以後もよろしくお願いいたしますね。
うみねこさんのページで同じことを既に書きましたが(爆)近会さまも歪んでみませんか?


はた!と思いついてカキコ
 投稿者:うみねこみゃお  1999年08月23日 00時49分

昔電アドの懸賞で当てた・・・「創聖記エルジェネシス」・・
どなたかご存知の方いらっしゃいません・・・??
やったことない・・・イマイチ特徴のないゲーム・・・

>みやさん
ああ、お教え頂きどうもです。お米を送ってもらうのですか、
なんだか大変そうですね〜がんばってください〜。
私も東京行きたいなぁ・・・親戚はいるのですが転がり込める家でない
(笑)←大所帯なので・・


おら、東京さ行くだ〜(爆)
 投稿者:みや  1999年08月23日 00時03分

どーも、みやです。
>うみねこさん
僕は元北海道人です。今年の春に上京してきて、はれて東京人の仲間入りを果たしました(笑)
もう東京は驚かされるばかりで、僕の住んでいた函館にはなかったものばかり。
イベントもいっぱいありますし、コミケなんて、自分が行くことになるなんて思ってなかったですからね(^^;
北海道土産というのは、実家から米を送ってもらうので、そのついでに頼んでみようかなと思ったものです。
混乱させてしまって申し訳なかったです。


今日も眠い眠い(滅)
 投稿者:うみねこ  1999年08月22日 23時12分

笑う箱、主人公氏の声ですか?!確かにスリリーング!!いやーでも、
悪夢っぽくて同情度倍増ですねぇ。よく現実にすげー悲しいと笑う夢
見るって言うじゃないですか(違ったかなぁ〜・・・)。

私は「君子危うきに近寄らず」を実践していたせいか、どちらも
1回しか聞いたことがないのです、いやぁ、平凡なバロック人生(?!)・・・。

100の常識は、確認したら違うヤツのようでした(〜編、というのが
ないやつ)。ドラクエのスライムがパチモン!と決め付けられていた
のがかなり悲しかったのでした。でもあとがき読み返したら別にムッと
するほどのモノでもなかった辺り、過去の自分って狭量・・・(^^;

HPお褒め頂いて、いや、あの、嬉しさを通り越して動揺(焦)
手書き風文字、は手書きそのもの(笑)クレパスでぐぅりぐり、と書いて、
スキャナで取り込んで適当に加工したものです。自分のCOOL度はたかが
知れているので、それならほのぼの方面に行くか、と・・・。
お菓子アイコン、あとパンシリーズと、ファーストフードシリーズも
あるのです!美味しそうなのですよ〜、また拾いに行ってこなくちゃ・・(笑)


勇者は三度死ぬ、猫は九度死ぬ。しかし同人屋は毎年二度死ななければならないのであった
 投稿者:永盛綾子  1999年08月22日 01時27分

>ぢょん
摩擦で放電&発火するくらいなでておきました。でもうちのカシオはゆーこちゃんの所へ行っていた。みゅっく、百億光年の孤独。

>猫背敬具
私は、猫背刑具の実物を見るより先に「無名刑具を使った時の『にゃ〜』ていうのは、いったい何が起きてるんだ?」というのが激しく気になっていました。
後で猫背刑具の実物を見た時、「あれは『にゃ〜』という他には何も起きない」という真実を知り、かなり脱力状態でだらだらしやがってくださいな心境。
いや、普通の人は猫背より先に無名を使うことによって、あの「にゃ〜」を経験すると思うんですよ(ちびジェイが無名刑具を落としていくから)。

あっそういえば…重要な命題なのですが。
「笑う箱」って、「誰が笑う」んでしょうね?
私は最初、主人公が笑うんだと思ってました。その後、箱が笑ってるんだと思うようになったのですが、近頃はまた主人公説の方に判断が傾いています。
あの「ぎゃーっはっは」という、気違いじみたカン高い笑い声は、まさか主人公くんの!?…とか妄想すると、とってもスリリングでいい感じ。どきどき。

うみねこさんのページ、涼しげで素敵です〜。
文字の色のセンスとか、「異性物交流会」の手描き風文字とか、なんだかほっとする感じで。あと、お菓子アイコンも好評ですよね(笑)テレホタイムにケーキが食べたくなると巷の噂。

>ドラゴンブック
あ、もしかすると、うみねこさんが読んだのと私が持ってるのって違う本かも…。正しくは「ファンタジーRPG100の常識・アイテム編」というやつです。
中世的ファンタジー世界における眼鏡の存在に対しては否定的なのに、戦車(チャリオットでなくタンク!)の存在に対しては好意的なことが書いてあるあたり、「ああこの人って兵器ファンなんだなあ」ていうのがはっきり判って楽しいです。

永盛的には、「薔薇の名前」で主人公のインテリ僧侶が眼鏡を使っていたイメージから、「中世風ファンタジーに眼鏡」というのは別に違和感がないんですけどね。中世といっても、中東のあたりはヨーロッパより自然科学が進んでいて、眼鏡を作るだけの技術が存在していたんだ…という話になっていたようです。西欧中心主義的な文化史観の盲点っていうんでしょうか。

あ、バナー変更とかリンクとかできてる。さすが、自分以外の人間って勤勉だなあ(爆)


なでなでしてね。
 投稿者:穏和なぢょん  1999年08月22日 00時06分

> ぢょん君は穏和でいいやつなので、ちょっとつついても空気が抜けるくらいで、
> 怒ったところを見たことがないです。ぷしゅ。
ふっふっふ、なぜわしは怒らないか。それは、怒ると疲れるから。
ということで、たれた生活しています。

> 君のポスペをなでなでしてあげるから許せ。
送ったのでなでなでするように。

ってな内輪な会話は置いといて、ページ作成。
基本は手打ちでしょう。仕事でまわりとあわせるとき以外全部手打ち。
エディタを隣で開いてリファレンス代わりに使うこともあるけど。

の前に、わしのページ作るには手打ちじゃないとできないと言う話もあり。
ああ、なんて極悪。世のまっとうな人々すみません。
この後さらに激しく更新する予定もあったりします。
ということで、乞うご期待。


眠い眠い・・・
 投稿者:うみねこみゃお  1999年08月22日 00時04分

>ぢょんさん
HDご愁傷さまです(T△T)私は最近2回ほどPCが
終了できなくて焦ってしまいました。夏ですしね・・・。

>美紗樹さん
>HTMLエディタ
簡易版フロントページは、文字を打つと1行ごとにPタグが入って
しまい実は鬱陶しいことこのうえありません。なので、ヘッダー部分
を作成してもらったあとはやっぱり手打ち(笑)不恰好で強引なタグ
使いをしているなぁとは思うのですが・・・。スタイルシートなんて
未来永劫使わないかも知れない・・・。

>ゆーこさんと愉快なPCたち(笑)
お誕生日おめでとうございます(遅)♪ということはしし座さんですか?
あれ、おとめ座だったかな・・・うろ覚え(汗

>永盛さん
猫背刑具・・・は最初主人公の背が猫背になるんだと思ってたのです
が、フロアにこめるのでしたね。あはは。私の背は前後左右にちょっぴ
りずつ歪んでいるようです〜とほほ・・・。

>近会さん
COOLなページ・・私も作りたいです〜。でも、個人的にはレイアウトに
凝りまくっているより軽いHPの方が行きやすかったりします・・(苦笑)

>みやさん
わぁ、JGC行かれるのですね!電撃アドベンチャーズでその存在を
知って以来、一度は行って見たいなぁなどと思っているのですが(笑)
北海道の方なのですか?来年の6月あたりに北海道でバロックおんりぃ
イベントが催されるというウワサが・・・
プレイ前に行かれるのは、歪みの濃さ云々以前に、ネタバレに出会って
しまうので行かない方がいいかも・・。私は、前のバロックオンリィでは
「この御本、ネタバレありますか・・・?」を連発して買って、家で
クリアまで封印しておくという荒行をこなしておりました(笑)

>富士見ドラゴンブック
ああ、やはり皆様読んでらっしゃるのですね(^−^)
トラップコレクションも持っていますよ。ミュータントになる食べ物
とか面白いですねぇ(笑)
100の疑問は、最初読んだときは「あとがきと本文で作者の意向が
違うような気が・・・」ちょっとムッときた(滅)のですが、そうか
アレは作者の愛だったのですね?(笑)


北海道の風
 投稿者:みや  1999年08月21日 18時40分

どーも、みやです。
タイトルに意味はありません(爆)

>ゆーこさん
お誕生日おめでとうございま〜す(^o^)

>美紗樹さん
バナー変更ありがとうございました。サイズ変更は全然かまいません。
さらに手間をとらせてしまって申し訳ありませんです。
>ページ作成
僕もページは手打ちでやっております。
なんか、ずっと手打ちでやってると、エディタを使うと負けのような気がして使いたくありません(笑)
ってなわけで、僕は未来永劫手打ちでがんばるっす(爆)

>永盛さん
>イラスト集
いろいろと気をつかわせてしまって、もうしわけありませんです。
もし行けたら、北海道名物でもお土産に持っていきますので(^^)
>JGC
8月27〜29日に晴海で、グループSNEをはじめとした、ゲームの企業が協賛して行われる日本一でっかいコンベンションのことです。
泊まり込みのイベントなんで、死者が累々となることは確実(爆)

>バロックオンリー
う〜ん、どうなるかは今のところ不明です。
シティの方に行けなければ、ひょっとしたら行くかもしれません。
でもバロックのことをほとんど知らない僕が行っていいもんなんでしょうかね?(^^;


猫又。
 投稿者:近会  1999年08月21日 04時36分

リンク、ありがとうごさいます〜
貼ってくれるだけで、感謝ですから、気にしないで
くださいね(^^)
これからも、よろしくお願いしますね♪

一番最初に作ったウェブ頁は本当に
瑣末なものでしたよ(笑)小学校の遠足のしおり並に。
ま、今も瑣末なんですけどね…
COOLなものを作りたいです。


猫には九つの魂(ごくまれに百万回の魂)
 投稿者:永盛綾子  1999年08月21日 01時03分

>うみねこさん
>背骨が曲がっている
もしや、「猫背刑具」にやられた!?
ところで「猫背刑具」って、作る時に大量の猫が犠牲になったという噂…。

近頃うみねこさんの所のBBSで、なんだかつくばの地元ネタの話ばかりしてしまいましたね。そうです、あの「ハイテクど田舎」ことつくば研究学園都市が、アルビレオの本拠地なのです。
すぐ返事来ましたか?うーん、マメな後輩を持って永盛は幸せ。あの画集も、アルビレオの後輩&先輩の多大なる後押しがなければ、絶対にあり得ないはずのものでした。
肝心の中身の方は寄せ集めの感が拭えず(だってほんとに寄せ集めなんだもん)、全部まとめて見ると何だかなあって感じなのですけど…。でもいろんな人の厚意の結晶としてここに存在しているものなので、その意味ではやはり私にとって宝物のような本です。

いや、受賞っても(汗)
なんでわし受賞できたのか、いまだによくわかんなかったりして…(滅)
あ、知ってたらうみねこさんはお手紙くれなかったですか?いやー、知られてなくて良かったー(笑)

>個人ページ
そろそろ更新しようかなあ…と永盛も思っているのですけどね。ま、忘れた頃に更新されると思うので忘れてください。
それより鳥さんの個人ページは〜?(いやがらせ)

>コレクションシリーズ
富士見ドラゴンブックの教養系書籍は司令官がたくさん持っていて、借りて読んでいました。自分では「ファンタジーRPG100の常識」というのを持っていまして、これはなかなか勉強になります。
冷静な考証と理論にもとづいているように見えて、かなり筆者の好みが入ってる感じがする所がいいですね(筆者の視点というか愛が入ってない本は、出来が良くてもつまらないと思う)。

>みやさま
バナー変更の方、そのうちSE部隊の手が空いたら何とかしてくれると思います(他力本願)。
いちおう、シティに行く時にイラスト集一冊持って行きますね。でも、もし来られなかったとしても気にしないでください。
ところで初歩的質問で申し訳ないのですが…JGCってどういうイベントなのですか?

ぢょん君は穏和でいいやつなので、ちょっとつついても空気が抜けるくらいで、怒ったところを見たことがないです。ぷしゅ。
あっごめんねぢょん、またいぢめっぽい事を書いてしまった…(爆死。つーか永盛、アライグマ君みたい)。君のポスペをなでなでしてあげるから許せ。

そういえば、みやさまだけ「様」になってましたか。本当は外来の方みんな「様」にしようと思っていたのに、間違って他の方は「さん」になってしまっていたようです。

あと、近会(夜の帝王)さま。そちらへのリンクが遅れておりますが、断じて忘れているわけではありませんので(汗)…もうしばらくお待ちください。すみません。

>バロックオンリー
いや、さすがにゲーム購入前の方が、あの大熱波なみに熱く歪んだ空間(←これでもほめ言葉)にいきなり投げ出されるというのは大変なんじゃないでしょうか(苦笑)。
なんて事言ってるけど…そういえば二月のオンリーの時には、バロックやった事のない極楽蜻蛉ちゃんを連行して、売り子手伝ってもらったんだっけ。イベント後に会ったら彼女もバロックな人になっていた。

ゆーこちゃん、ならびにチャイ、あと××に○○、まとめてお誕生日おめでとう。と言おうと思ったら、日付変わってしまった。
許して。


ああ、未熟者
 投稿者:美紗樹  1999年08月21日 00時42分

各方面でミスを連発している・・・

>うみねこさん
前回の書き込み失敗は、やっぱりわたしのせいでした。すみません。
とある本に載っていた方法を参考にして掲示板CGIを書いた時、これはまずいんじゃないかと思いつつ
そのまま使った場所が、見事に事故っていました。
いつか作り直します。

>ちなみに私は、「HTML・ポケットリファレンス」(シーズ著)という
>ちっこい本と、ウィン98に付属の簡易版フロントページエクスプレス
>のみでHPを作っています。全然疎くても結構できてしまうものですよ
>〜。
わたしの場合、HTMLリファレンスとテキストエディタ(WZとかEmacsとか)で
作っています。ページを初めて作った頃、HTMLエディタの存在を知らなかった
こともあって、タグは未だに手打ちです。
ここに置いてある個人ページは、文字だけなので、それで十分ですしね(苦)

というわけで、本を貸すので、やってみるべし>永盛

ちなみに、初めてWebページを作った頃(5年前)の話。
大学の計算機センターに自分のページを置けるようになって、早速作りました。
その頃つくったのは(今もか・・・)、飾り気の全くない文字だけのページ
でしたが、それでもかなりの反響を得たものがありました。
それは、「××教授のノートと期末試験過去問、あります」情報・・・
な〜んだ。みんな、飾りなんかなくても、必要な情報は見てるんだね(爆)

>みやさま
 >ほんとは、コミックシティに行ければいいんですが、その日はちょうどJGCと重なっているんですね(T T)
JGCも重なってるんですか?
いえ、コミティア(創作系即売会)と重なって悲しんでたところだったもので。
大打撃。

それと、バナー、一応入れ替えました。
収まりが悪いので、サイズ調整しても良いですか?

>ふぅじんさん
書き込み、ありがとうございます。
いずれ、央華関連の内容も充実させたいと思っているので、
どうぞよろしくお願いします。


誕生日
 投稿者:ゆーこ  1999年08月20日 23時46分

今日は私のキャラクターすべての誕生日。(つまり私の誕生日でもある)
日付が変わる前に書き込んでおこう。
というわけで、Cats Panicのチャイをはじめ妖魔夜行の××や央華封神の○○もみんなまとめて誕生日です。
(プレイヤー当てクイズ実施中により伏せ字)

>みやさん
そういえば永盛が参加するイベントとして・・・
9月15日のバロックオンリーイベントってのもありますが。
プレステ版発売前にいかがですか?とか勧誘してみたりして。
(ちなみに私も多分行きます。)


お願い
 投稿者:みや  1999年08月20日 12時46分

どーも、みやです。
何だか最近、ここに入り浸ってますね、僕(^^;
ところで、僕のページのバナーが新しいものになっているので、
できればリンクに使われているバナーを変更していただきたいのですが・・・。
場所は
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/9844/miyaban.gif
でございます。お手数おかけしますm(_ _)m

>うみねこさん
コレクションシリーズ、読んでましたよ〜(^^)
アイテムコレクションはいいですよね。
あれに出てくる奇跡の店の親父は、SFCのほうにもちゃっかり出てるし。
ちなみに僕はトラップコレクションがお気に入りです(^^)

>永盛さま
いや、ほんとすごいですよ。
う〜ん、どこでどういう人と知り合うかわからないもんだ(^^;
生きてるって、ほんと楽しいね〜♪
>バロック
スティングさんのページ、見てきました〜。
う〜ん、素晴らしげなゲームですね〜。早速スクリーンセーバーゲットしてきたりしました(^^)
早く10月28日になってくれ〜。
>コミックシティ
ひょっとしたらマジでJGC抜け出して行くかもしれません。
もし行けたら、イラスト集買わせていただきたいと思っておりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m
最後に・・・、
どうでもいいけど、なぜ僕だけ”さま”なの?(^^;

>ぢょんさん
うう、めちゃくちゃびびって、めちゃくちゃ安心しました・・・(^^;
もうあの書き込みした後から、ぢょんさんの怒りをかってたらどうしようと、
ずっと、不安だったもんで・・・。
そう言っていただけて、本当に安心しました。
妖魔夜行のシリーズも楽しみにしてますので、頑張ってくださいませ〜。


パワーブック復活!…………ホントに大丈夫かなぁ?
 投稿者:ぢょん  1999年08月20日 00時32分

ということで、ぢつはHD吹っ飛ばしていました(泣)
で、重要そうなデータを拾い出し、必要なアプリを入れ直し、失敗しては暴走行為(今更グランツーリスモでFD使い)で気を紛らわし、と言うことをコミケの前後に行っていたです。

でも、TRA.関係のデータは損傷率0で乗り切ったぜ!ここら辺は同人野郎の基本かな。
(リプレイデータなどはここにしかなかったりするので結構危険)

で、言い訳(結構下に流れてったなぁ)
みやさま:
> でも、ちょっとん〜って思うところもあったかな?(恭哉さんの記憶喪失の理由とか)
いいのじゃ!!
あれはどうして記憶喪失になったかではなく、記憶喪失になったことが大切なのだから!
それこそ、どうして記憶喪失になったかの説明なんていらないのじゃ!!!
だからあれでいいのじゃ!!!!
………って「!」多用してごまかすのってダメ?
時間がなくて細かいところまで頭が回らなかったというのが本当のところ。
柄にもなく反省しているので、許して下さいです。
ま、そのように稚拙なところもあるけれど、そこら辺は反面教師として利用して貰えればいいかなと(爆)

でも、そのような率直な意見は聞いててホントに為になります。
ということで、これからもびしばし指摘して下さい。
あと、誤字脱字などを発見されたらメールででも内緒で教えていただけると嬉しいです。

ってなところで、であまた。


風邪はうつすと治るという俗説があるけどバロックは他人をはめるとその分自分の病状も悪化するような気がする
 投稿者:永盛綾子  1999年08月19日 23時44分

>みやさま
あはは、あれですか。
あの時は、むしろ周囲の人々の方が盛大に喜んでくれて、それが嬉しかったなあ。(親以外には話してなかったのに、いつの間にかTRA.のみんなにもアルビレオのみんなにもばれていた…)

スティング様方のバロックのページ…リニューアルしてガラージュのページなみに素敵になったのはいいんですが、同時にガラージュのページなみに読み込み時間がかかるようになりました(大笑)。

あっそうそう。Cats Panicシリーズは、イベント売りの場合に限り、まとめ買いすると割り引きになるサービスをやっております。よろしければご利用ください。確か、「四冊目以降は一冊300円」というシステムだったように思うのですが…
ただ、「毎回新刊を必ず買っていく」というようなお客様は、このシステムに悔しい思いをされているようです(苦笑)。

>ふぅじんさん
いらっしゃいませ!みやさまのページでお目にかかっていますね。
イラストとかテープ起こしとかへっぽこプレイヤー(爆)をやってる永盛です。
お気が向きましたら、これからも遊びに来てやってください。
マイナーな央華プレイヤーどうし(核爆)、どうぞよろしくお願いします。


私は背骨が曲がっているハズ・・・
 投稿者:うみねこ  1999年08月19日 23時18分

私もアルビレオさんにお邪魔して参りました(^−^)
おお、ここがウワサに名高い学術都市の・・・!!
速攻でイラスト集通販についてメールさせて頂いたらすぐに
お返事が頂けてびっくりしたり。ドキドキです(何が)。
永盛さん、受賞者だと分かっていたら、あんな厚かましい
手紙はとても書けませんでした、いやー、無知で良かった(滅)

コンテンツ、といえば工事中の個人ページ、結構楽しみにしているの
ですが・・・ふふ。
私はリプレイってあんまり市販のも読まないタチなので、こういう
ページのほうがツボだったりするのです〜。市販の、といえば皆様
富士見文庫のドラゴンブック等は読まれたりしますか?私はアレの
「キャラクター・コレクション」と「アイテム・コレクション」が
好きなのです。「アイテム」はロードス島外伝になっている辺りは、
ズルイ!という気がしないでもないですが、ニヤリとしてしまいました。

ちなみに私は、「HTML・ポケットリファレンス」(シーズ著)という
ちっこい本と、ウィン98に付属の簡易版フロントページエクスプレス
のみでHPを作っています。全然疎くても結構できてしまうものですよ
〜。


初めまして
 投稿者:ふぅじん  1999年08月19日 18時22分

ども、初めましてふぅじんです。
このHPには、みやさんのところからきました
とりあえず挨拶です。(^^)
いろいろ読ませていただきました。
いいですね。私もいろいろとTRPGをやりましたが、こちらも、すごい!!
私は何より、筆無精なものでリプレイを書いたことがない
よろしければ、時々立ち寄らせてもらいたいと思ってるんですが、よろしいでしょうか?
では、これからもよろしくお願いしま〜す。


いやいや(^^;
 投稿者:みや  1999年08月19日 00時21分

どーも、みやです。
うみねこさん、どうもお久しぶりです(^^)
バロックの発売日の情報、どうもありがとうございました。
10月28日ですか〜、微妙に遠いなあ(^^;
もうなんとなく買うことは決定しちゃってたりして(笑)
あと、2ヶ月ちょっと、楽しみに待つことにします。

>永盛さん
いやいや、極悪なことなんて何も(^^;
僕がびっくりしたのは、金賞授賞のことです。
でもなんとなく納得してしまったりします。あれだけ魅力的な絵を描かれるんですから。
>イラスト集
ほんとは、コミックシティに行ければいいんですが、その日はちょうどJGCと重なっているんですね(T T)
ということは、やっぱり冬コミまで我慢か、通販か・・・。
直接会うというわけには・・・いかないですよね。
いっそのこと、JGC抜け出してしまおうか(爆)

とりあえず、スティングさんのページを拝見させていただくことにします〜。
それでは〜。


年中無休で歪曲化奨励月間
 投稿者:永盛綾子  1999年08月18日 23時28分

ゆーこちゃん、とりあえずクリアですか。
クリアと言っても、スタッフロールが出るまでは話が続く(という言い方はバロックの場合適切じゃないけど)ので頑張って。
ボタン押しまちがいはよくやるです。敵に投げる予定のやばい骨を間違って自分でかじって墓穴へ直行、とか。
天使銃、最重要アイテムのように見えて、実は盗まれたり無くなったりしてもべつに構わないところがストーリー上の一大ポイント(ネタばれ?)

>マルクトの祝福ならびにマルクトの呪い
なんて話をしていたら、うみねこさんが「呪い」の方の犠牲に…(涙)侮り難し。
永盛も、この夏は予想外に忙しくて、九月オンリーに予定していた本を断念したしなあ(…て、仕事が遅いのは永盛としてはいつもの事なので「呪い」とは関係ないか…汗)。でも替わりを作ろうという望みはまだ捨てじ。今朝思いついたブブゲルの話(なんやそれ)でもやるか?

>みやさま
えっ?す、すごい人って何ですか?いったい何を見たのでしょう…
私、そう言われるほど極悪なことアルビレオでやってたかなあ(焦りまくり)
いや仙人なんかでなく、毎年夏と冬に必ず死にかけているあたり、手遅れ状態の邪仙ですよ〜(笑)。うず高く積もった濁業、もう下からじゃ頂上なんて見えませんや。
イラスト集は、まだ在庫あるようです。冬コミでアルビレオのところに買いに行くか、通販申し込みすれば入手可能かと。もしくは、永盛も何冊か余分に持っておりますので、次にお会いすることがあればお売りしてもよいですが。

あっ、みやさまもバロック、いかがですか?
電源不要系ゲームをやる人って、バロックに向いてるような気がしますね。とりあえず「プレイヤーを選ぶ」というキャッチフレーズに心が動く人は、適正値かなり高いと思われます(笑)
「具体的にどんな感じのゲーム?」という時は、ひとまず開発元の(株)スティング様のHPへ飛んでみましょう。プレステ版発売に当たり、バロックの内容紹介ページがグレードアップして新装開店したところです。

 http://www.sting.co.jp/

発売日は、うみねこさんの書き込みの通りです。さらに、初回限定で「真・天使虫キーホルダー」がついてくるそうな。

>バロックコンテンツ
あー、そういうの作るとスティング様とリンク繋げてもらえるんですよね。永盛がもうちょっとパソコンとかホームページ制作に明るかったら良いんですけど…実現は難しいかな(苦笑)


うおおうすみません
 投稿者:うみねこ  1999年08月18日 16時10分

わざわざお調べ頂いたりしてすみません。
あ、色々あったとかいうコトは全然ないです(笑)
あの書き込みだとすごいケンカでもしたように見えなくもないですね、
ご心配おかけしました。

マルクトの呪い・・・キてますって自分!


だぁぁ〜すみませんあんどお久しぶりです
 投稿者:うみねこ(療養中)  1999年08月18日 16時03分

とは言っても一周間ほどなのですが、あああ、ひどい汚い書きこみを
してしまった翌日からちょい体調崩してしまいまして、繋げなくなって
おりました。お邪魔したら流れてしまっているので、どうなったのか、
これを書きこむついでに過去ログ覗かせていただきます〜;;;
ともあれコミケお疲れサマでした!!

>みやさん
バロックPS版は10月28日発売ですよ〜(^−^)
なんだかそのうちこちらにバロックコンテンツができそうな予感が?!


へへぇ〜m(_ _)m(笑)
 投稿者:みや  1999年08月18日 12時15分

どーも、みやです。
さっき、アルビレオさんのところなどを見させていただいたのですが、
永盛さんって、すごい人だったんですね〜、すごく驚きました!
通りすがりの旅人が、実は仙人だったことを知った時の邑人って、こんな気持ちなのかな(笑)
イラスト集めっちゃ欲しいっす〜。

>ソードワールドリプレイは、なるべく新しいやつ「だけ」買ってください…て、こんな事言ったらいけないのかも知れないけど…(汗)
何でもそうだけど、初期ってのは要領がわからないところもあったりして、恥ずかしく思うことってありますよね。
でも、その昔があるからこそ、今があるのさ!ってなわけで、買えたら全部買うぜ!
でもお金が〜・・・(T T)

>バロック
うむ〜、なんかこれだけいっぱい書かれてると、なんとなく僕も欲しくなってきたな〜(^^;
プレイステーションでも発売されるとのことですが、発売日等はもう発表されているのでしょうか?
よろしければ、教えてくださいませ〜m(_ _)m


バロックいちおうクリア1回目
 投稿者:ゆーこ  1999年08月18日 07時53分

封印すると言いつつついつい手が伸びるので、キリのいいところまでいっちまえ!
と言うわけで、バロッククリアーしました。確か6回目か7回目の人生。
永盛のアドバイスの通り、頑張って横移動してみました。
しかし、私はアクションが下手だ・・・というか、サターンのコントローラーに
なれなくて何度敵に向かってマップを出しまくったり、アイテム欄を閉じようと
して妙な骨かじったことか。
しかも私は手が小さいのでLR押すのが結構つらい・・・
小学生とかはかなりこのコントローラー使いにくいのではなかろか。

けれど、エンディングの中じゃいちばんアレなやつだったのではないかと思う。
最下層についたけどすでに天使銃持ってなくて(変な天使に渡してしまった)
突っ込んだら・・・という感じ。

まだまだ謎は残るけど、とりあえず今度こそ封印!


8月前半までの記事
 投稿者:美紗樹  1999年08月17日 22時04分

過去の記事を整理しました。


あらら
 投稿者:美紗樹  1999年08月17日 19時28分

↓関係ない引用は無視してください。間違えた・・・


クイズの難易度
 投稿者:美紗樹  1999年08月17日 19時26分

プレイヤー当てクイズ、意外なところがあって難しいかも知れませんね。
おそらく2人ほど、とても難しいところがあります。
・・・と、これがヒントです。え、ヒントになってない?

永盛:
>というか、妖魔はバランス取りやシナリオ作りが難しいようでして、いつも誰か不幸な犠牲者がシェイクされる羽目になるのです。
>妖魔のルールブックにはある意味で本当に魔物が住んでいるのかも。

>ソードワールドリプレイは、なるべく新しいやつ「だけ」買ってください…て、こんな事言ったらいけないのかも知れないけど…(汗)
個人的には、7・8あたりも気に入っていたりしますが。
自前のスペースが取れた時は、15冊全部並べているので、見ていただけると嬉しいです。>皆様


ついでに、関係ない近況
 投稿者:永盛綾子  1999年08月17日 04時49分

山田章博氏の「BEAST of EAST〜東方眩暈録」という漫画を買った。
うおう!死ぬほど上手いなあ、この人の絵…。はー、凄すぎ。

どうせやるヒマないとわかっていながら、ドリキャスとソウルキャリバーが欲しい今日このごろ。ドリキャスのキャリバーって、なんかアーケードより綺麗になってる気がするんだけど気のせいかな。
「グラフィックが綺麗だから」という理由のみでゲームを買うことは別に恥ではない!と胸張って思うようになった今日このごろ。


<無題>
 投稿者:永盛綾子  1999年08月17日 04時37分

あああ、ゆーこちゃんが歪んでいる。よしよし。
外界はいいよね。
赤い空、非常灯の暗い光、どこからか聞こえる正体不明の声、十字架、張り紙、汚れた海。
外界でVT減るのは不評だったらしいですが…死にそうになりながらも、ゲーム的には意味のない外界のあちこちをうろうろするのが私は大好きです。

私も、最初の第7層はあっさりクリアできたんですよ。
でもその後は、さっぱり最下層まで行けない時期が続いてねえ。この頃は、自分は駄目かも知れないと思いました。ほんと。

ダメージまったく無しで異形を倒すのは難しいですが、ある程度は回避可能です。コツは、カニ歩きを利用することです。とりあえずチャカチャカチャカっと言いながら突進してくる一輪車を避けることから始めましょう。
あと、カニ歩きと前進を併用すると斜めに歩けるのですが…このゲーム、なんと普通に歩くより斜め歩きの方が速いんですね〜。スタッフの方によると「そうです、このゲームは歪んでいるのです」なのだそうな。爆発寸前の隠者くんから逃走する時、覚えておくと便利かも。

>アイテムごと羽根になっちゃった
あー、よろず本に書いていた「グリロにアイテム盗まれた時、慌てて銃で撃つとアイテム回収できなくなる」てのはそういう事なんすよ。失敗しながらバロックびとはみんな賢くなっていくのだ。とりあえず、怒りを入魂するなら盗まれる前に遠慮なくどうぞ。でもあの羽根ひらひらは、素敵だよね。

以上、バロック講座初級編でした。棺桶男になりやがった気分だ。

>均 伍真さま
ご感想ありがとうございました!アイカとシンちゃんは、内輪の皆もそれとなく気になってる様子。今後もっとひどくなる(←え!?)予定ですのでひとつよろしく。
HNの読み方もわかったし、よしこれで次からちゃんと会話できます!(笑)

>みやさま
あのシナリオをやった時、GMのぢょん君の脳味噌がちょっと変色していた可能性が…というのも、我々が彼の頭の中身を無理やりシェイクしてマスタリングさせたせいだと思われます。すまん、ぢょん…。
というか、妖魔はバランス取りやシナリオ作りが難しいようでして、いつも誰か不幸な犠牲者がシェイクされる羽目になるのです。
妖魔のルールブックにはある意味で本当に魔物が住んでいるのかも。
ソードワールドリプレイは、なるべく新しいやつ「だけ」買ってください…て、こんな事言ったらいけないのかも知れないけど…(汗)

>プレイヤー当てクイズ
バレバレのような気もしたのですが、けっこうわかりにくいですか?まあ、でないとクイズにならないし(^^;)
とりあえずこのホームページを見ている場合、だいぶ難易度下がると思われます。
あ、Catspanicを読んでいないと大変かも知れませんね。とりあえずこのページのソードワールドコーナーにキャラ紹介があるので、よければご参考にしてください。
参加者全員にプレゼント企画もあるので、「わかるかこのヤロー!」という方でも、送るだけ送ってくださると嬉しいです(笑)


感想2
 投稿者:みや  1999年08月16日 21時46分

どーも、みやです。
実は妖魔夜行のリプレイも買わせていただいたんで、そちらの方の感想も・・・。
こちらもおもしろく読ませていただきました。
でも、ちょっとん〜って思うところもあったかな?(恭哉さんの記憶喪失の理由とか)
あとは、SWのリプレイですか・・・。
こちらはいっぱい出ているようで、お金が・・・(爆)
冬コミにでもお金貯めて買いにいきますんで(^^;

うう〜、しおり、なんだかどんどんうれしさが増幅してきましたよ〜(^o^)

プレイヤー当てクイズ・・・、SWシリーズのリプレイ読んでないから、ちょっと難しいかも・・・。
妖魔夜行のほうからいろいろと推理するしかないなぁ・・・。


バロック購入、おめでとうございます!
 投稿者:均 伍真  1999年08月16日 11時38分

ネット環境が仕事場にしかない為、今頃になっての書き込みです。
なにはともあれ、みなさん、お疲れさまでした!
央華のリプレイは帰った後に、一気に読み終えました。
いい味出してますね、針山くん。特に靄夏との掛け合いは最高でした。
この2人、厭なコンビに見えて、実はいいコンビな感じ(^^)

さて、私のHNですが、ごく普通に「きん・ごしん」とお読み下さい。
てゆーか、訊いてくださればよかったのに・・・。

P.S.プレイヤー当てクイズ、難しいですよぉ。


封印と言いつつも・・・
 投稿者:ゆーこ  1999年08月16日 10時40分

バロックちょびっとだけやってみたりして・・・

いやあ、いいなあ。空が赤い。
いちばん最初のプレイが神経塔のいちばん深くまで行ったなあ。7Fかな?
回復アイテムが結構出てきて。ビギナーズラックか?
やるたびにアイテムの出現傾向もかなり変わるのね・・・
とりあえずカンオケ君のところは2回クリアーしたんだけど。

小さい画面でやっているせいか目はそんなに回らなかった。
しかし「とりあえず敵がいたら残りHPがどうであろうとどつき倒す!」というくせが災いしていつも死にそう。
しかも真っ正面から突っ込んでいって剣をぶん回すしか能が無いし。
あれも上手にやれば剣でも自分はダメージ受けずに敵を倒せるのかしら?
そうそう、アイテム盗む奴がいや〜!怒りに任せて天使銃ぶっ放したらアイテムごと羽になっちゃったし〜(泣)

>みやさま
セクシー針ちゃん(みんな好き勝手に呼んでる)当選おめでとうございます!
とりあえず、ぶ厚い本を読むときや、TRPGのマスターをするはめになったときルールブックにはさんでおくのによろしければお使いくださいませ。


うわあ!
 投稿者:永盛綾子  1999年08月16日 03時36分

みやさま、あれ当たったのですか!
Sinzan−the−girl…(自分でやった事だけどアホっぽい)
いえ「BBSに来てくれてる人の誰かに、これが当たったらいいんだけどねー」とかみんなで言いながら作ってましたので。めっちゃ性格キツそうな娘ですが貰ってやってください(笑)。

イラストについてはあれこれ悪ノリしているので、読者の方に「なんだこりゃー!」と言われないかな〜…てのが結構ありまして。それだけにみやさまのように言って頂けると幸せです(^^;)
時間が足りなくて納得いく仕上がりではないのですが、死にそうになりながら作った甲斐ありました。(どのくらい死にそうになっていたかは、このBBSでリアルタイムで見ていただいた通りです)

あのシリーズの絵は、描いててすごく楽しいんですよね。理由は、いろいろ好き勝手できるから…て、懲りてないやん自分(爆)
今後ともよろしくお願いしますね(^0^)/

P.S.シンちゃんいい感じでしたか。よろしければプレイヤー当てクイズ、チャレンジしてみて下さい。


リプレイ読みました〜
 投稿者:みや  1999年08月16日 00時03分

どーも、みやです。
ついさっき、央華封神のリプレイ読み終わりました〜。
とてもおもしろかったです(^o^)
キャラ的には針山くんがいい感じでした。
そしてイラストがとんでもなく素晴らしいっす!
うう・・・、永盛さん、あんたは天才だよぉ・・・。
めっちゃファンになってしまいましたよ〜。
あぁっ、文字じゃ伝え切れないこの気持ち・・・(爆)
とにかく、応援してます!

P.S
”師姉”は、”しし”と読みます・・・、ってもう知ってるかもしれませんが(^^;

P.S2
ちなみに、しおりは女の子版針山が当たりました〜。
レアものだということで、すごくうれしいです(^o^)


webmaster@tranet.org