TRA. BBS 1999年11月前半

当確
 投稿者:美紗樹  1999年11月15日 23時09分

たびたびお騒がせしてすみません。今日、コミケット準備会からの封筒を受け取りました。
TRA. 今回のスペースは、12/24(金) 東6ホール「チ-32b」です。風が吹き抜ける寒い場所のようですが、冬コミにお越しの際はどうぞお立ち寄りくださいませ。

>近会さま
 今回、年末の平日ということで、お忙しい方が多そうで。
 うちのMakoto司令官も、休みが取れなさそうだと言っていますが。
 お会いできることを祈っております。

>速見さま
 >接続拒否
 うちも、根性で10分くらいやって、ようやくつながったという感じでした。
 そちらは御無事でしたか?

>エルナークさま
 リンクありがとうございます。
 最近、更新作業が滞っておりますが。今後ともどうぞよろしく。

>均伍真さま
 リンクありがとうございました。
 用誤辞典、ただいまネタを練っております(笑)

>ぢょん
 こっちも対抗してDVDドライブを買ったは良いが、取り付ける時間がない。
 「超漢字」に至っては、インストールされずにしばらく放置されるのは必定。
 さて、どうしたものか。

すみません
 投稿者:美紗樹  1999年11月14日 20時21分

今日、このサーバが止まると、予告されてはいたのですが。
ここで(それどころかメンバーにすら)知らせるのを忘れてました。
半日アクセスできなかったようです。ごめんなさい。

>速見さま、近会さま
 ありがとうございます。外からつないでいるので、お礼はまた後ほど・・・

かんたんに
 投稿者:近会  1999年11月14日 02時17分

受かった模様?(笑)
ふふ、是非遊びに行きたいものですね。
そして、皆様にお会いしたいものっす。
行けるかな〜どーかな〜(笑)

おめでとうございます〜
 投稿者:速見洸  1999年11月13日 22時50分

いつもより多くまわっております〜1秒につき100万回転くらいでよかでしょうか。

>準備会のサーバ
接続拒否されてます(^_^; 「ドキュメントにデータが有りません」=サークルデータがない=落選…と超高速連想をしてしまいましたが(間違い)。
落ちてても這ってでもTRA.さまには遊びに行きます〜。うふ。

通った、のか?
 投稿者:美紗樹  1999年11月13日 22時40分

冬コミ、TRA.はどうやらスペース取れたらしいです。
が、
   当落と配置場所を表示するCGIがバグってるらしい

ため、一抹の不安が残ります。
確実に分かり次第、またお知らせします。>皆様

あのねえ…
 投稿者:ながもり  1999年11月13日 13時05分

落ちてたなんて見出しに書くから、抽選に落ちてたのかと思ったではないですか。
心臓に悪いでござりまするよ。

落ちてた・・・
 投稿者:美紗樹  1999年11月13日 10時48分

・・・www.comiket.co.jp のサーバが(笑)
アクセスが殺到したのかなあ。

というわけで、冬コミの当落はまだ判明していません。

おっと!
 投稿者:永盛綾子  1999年11月13日 06時34分

前のを書いて送ったら、その前に別の方の書き込みが。しかも常連さんでない方のお名前だったのでびっくりしました。こんな時間に書き込むのって自分だけかと思っていた…(まあ、書く人が少ないからこんな時間に書いてるっていうのもありますけども)。

>エルナークさま
上ではあんな事を書いてしまいましたが、いらっしゃいませ!書き込みしていただけて嬉しいです。
さっそくリンクを張ってくださったそうで、当方からも追って相互リンクいたしますね。(と言っても作業するのは私ではないのですが…)
そちらのページにも、これから遊びに行ってみようかと思っている次第。以後もよろしくお願いいたします。

祝!開店(パチンコ屋の花環風に)
 投稿者:永盛綾子  1999年11月13日 06時20分

>均伍真さま
お久しぶりです。忘れられていたのではなかったみたいで、ほっとしました(笑)。お忙しいのかなーと思っていたのですが、ホームページを開設したのですね。おめでとうございます&以後も宜しくお願いいたします。m(_ _)m
他のメンバーが今すごく忙しいようで、相互リンクは遅くなってしまうかも知れませんが…
あれ?リンクの担当って鳥さんとミサキ御前どっちだっけ?(自分のサークルの内情くらい知っておけって)

ちなみに私のパソコンは「均」と「伍」という、あまり単独では使いそうにない漢字がすぐに変換できるようになってます。これも均伍真さまのおかげですね(笑)。
あと、速見さまのHNの「洸」を単語登録に入れておこうかと思っていたり。

>速見さま
>FF6の大団円
あれ、私もけっこう好きでした。途中の話の暗さからするとちょっと違和感のあるような気もしましたが。
FF6は何といってもラスボスとラストダンジョンとエンディングが秀逸だったのが忘れられません。あの、本がぱらぱらめくれる所から始まる一連のエンディングの構成がいいですね。自己内では長らくFF3が「ザ・ベストオブエンディング」だったのですが、それを上回ったくらいです。シャドウの番になった時は、心中で土下座モードでしたが。
そう言えば、ゴゴとかウーマロを仲間にしていない場合ってエンディングどうなるんだろう?

>黒い家
よねみつ氏の所でも紹介されていましたね。見に行きたいところです。「この人間には心がない」というコピーが不気味な感じで良かったのですが、あらすじを見たらそういう不気味系テイストの話ではないらしい(でも見たい)。

中村博文氏の画集は…あらら、延期ですか。まあもうちょっとのんびり待つことにいたしませう。それまではバブリーズリプレイの絵でも見て笑ってます。

>問題発言
ひゃあ、やはり妄想維持神よねみつ御大を近所のお兄さんよばわりは問題でありましたか。ひらにご容赦を〜。天誅の大熱波はいや〜。
本当はすごい人…なのですが、ご自分で思いついたいいアイディアをあっさり忘れてしまい、他の人にあとでそれを言われて「そうだっけ?」ってなることもよくあるのだそうです(これも問題発言だな)。

>ぢょん
闘技場は、中で使ったアイテムが減るだけでキャラもマテリアも育たないので、あれにはまると本当にゲーム停止するです。でも一回にまとめてバトルポイント稼がないと意味ないしなあ。
私としては、8戦目に出ることのある幽霊船(名前忘れた。ジュノンの海底通路で出てくるやつ)が使ってくる「キャラを画面外にふっとばす」攻撃が許せんです。3人でパーティ組んでる時ならあまり痛くもないけど、闘技場であれ出されると強制的に負けになっちゃうんだもの…納得できん。
スロット回る時って無意味に盛り上がるよね。兄いわく、リボンをつけたまま目押しでミニマムとかポイズンを出すのがいいそうです。

DVDは…やっぱりナデシコ見るのに使うの?そうでしょう!(笑)

>近会さま
や、そう言う私もFF8はやってないです。やっておかないとなあとは思うのですけどね。悪く言われがちなゲームだけど、やらないであれこれ言ったらいけないだろうと思いますし。
7は、個人的にはけっこう良かったと思います。ああいう作り方とか売り方が好きかと言ったら、それはまた別なのですが…。あと、昔のFFと同じレベルで「良かった」のかというとそれも別ですね。

いつかセッションをご一緒に…うーん魅力的なお話ですねえ…
ただ、よその方とセッションって、呆れられてしまいそうでちょっと怖いです(苦笑)。それ以前に、リプレイで呆れられてしまうかも…よし、ここは何とか近会さまの手にTRA.のリプレイ本が渡らないよう陰謀せねば!(嘘ですごめんなさい)

ども、旅してきました(笑)
 投稿者:エルナーク  1999年11月13日 05時56分

「アレクラスト見聞録」のエルナークです。

面白そうだったので、また来ました。
ソードワールド リプレイ集、楽しげですね(^^)

それから、リンク張りました。
http://www.jin.ne.jp/i-net_agency/sword-world/

さらなる充実を、期待してます m(^_^)m

お久しぶりです
 投稿者:均伍真  1999年11月13日 01時15分

とっても久しぶりなカキコ(^^)

実はついさっき、自分のHPが出来ましたので挨拶に伺いました。
メインコンテンツは「央華封神用語(誤)辞典」。
「TRPG用誤辞典」をご存じでしょうか?
あんな感じで投稿を募集しています。
みなさんも投稿しに来てくださいね〜。

追伸。
早速ですが、こちらにリンクを張らせていただきました。

URLです
  ↓
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/3711/

やっちゃいねー
 投稿者:近会  1999年11月12日 01時10分

FF7はやってないので、わかんないす(笑)
とほほーっ

>ファミコン千本ノック
 いい企画(笑)行けないけどね(笑)

最近、TRPGに飢え気味なんです。
でも、僕はここにお邪魔しているのに、TRA.様の
御本を拝見したことがないんです(苦笑)
申し訳無い〜(泣)
今度、是非なんらかの形でGETしたいな〜って思ってます。
そして、もし機会があるような事があれば、
ご一緒にセッションしてみたいな〜などと、一TRPG好きとして
考えているわけでございます。

う〜んなにやら、訳のわからない文ですな〜とほほ…

FF7
 投稿者:ぢょん   1999年11月12日 00時42分

ぢつはわし、エミュでもってFF7をやってる最中だったりする。
で、途中でつまって闘技場で遊んでる。
ま、知り合いに進み方聞いたから次には行けるのだが。
うぎゅ〜、マテリアキーパー、わかりにくすぎ。

で、私事。
うちの子(パワーブック=マックのノート)内蔵用のDVDドライブを買ってしまった。
うぎゃ〜、お金が飛んでく〜。でも、嬉しいの。
ちなみに、PCカードのデーコーダが付いてて、かなりきれいに見れて幸せ気分。
とりあえず、そんだけ。んであまた

なんかあちこちで論戦?中だし
 投稿者:速見洸  1999年11月11日 07時24分

今日はずっとキーボード叩いている気がする…(@_@) 今回は歯切れの悪い発言が多いかも…とほほ。

>FF7
構成の不味さをのぞけば、好きですね(#^^#) あの終わり方はいろいろ論議を醸しましたがそれがまた楽しかったり。FF6の大団円!!!な演出も「あ〜終わった〜」という満足感がたまりませんでしたが、7の「見てる人に後は任せた」もこんなんあり!?で良かったな。結局「死」に対してはどこまで感情移入できるか、とかどこまで納得できるか、物語の出来/不出来にかかってくるのでしょう。

>原作つき
面白いものも勿論あるんですが…アニメで言えば「TRIGUN」とか。「攻殻」は別物になってて面白かったし…やっぱりこれも出来/不出来の問題なのだろうか。原作者が制作に関わった「EATMAN'98」よりは、監督が勝手にやってた「EATMAN」の方が数倍面白かった。
作る側がどれだけ噛み砕いて自分のものに出来てるかで変わる気もします。原作を知ってる人はそれ以上のものを求めるものだし。
「黒い家」はちょっと観に行こうかという気になってます。

>冬祭り
もし落ちてたら1/9の大阪に行っちゃうもんね〜。2年近く行ってないです、インテックスは。

>中村博文画集
来年2月に延びたそうです。「ニュータイプ」に広告出てました。

>永盛さま
>スティング・トピックス
ありがとうございます。ただちょっと複雑です。オフィシャルな場で同人誌を扱われるのはどうかと思っているので。
補完サイトはともかく同人誌それ自体は金銭の授受と著作権のからむ問題ですから難しいんですよ。クラス化の問題もありますし。
皆がみんな同人好きな訳じゃないだろうし…BBSで直接宣伝打ったりする人が増えなければいいのですが。これが一番の懸念です。
思えば初めてすちんぐさんにメールを出して、よねみつ御大から返事を貰って仰天したのも同人誌絡みの事だったりして。
(ここを御覧の方にも同人に興味ない人はいるだろうに…いつもすみません^_^;)

>問題発言
問題でしょうやっぱり(爆笑) 妄想維持神よねみつ御大を何とこころえるか。BAROQUE/PS発売日に秋葉原のラ○ックスから出てきた御大を見つけて「ありゃ?」と言ってしまったのは私ですが。
本当はすごい人なんだけどなあ(真面目に)。リトルのTシャツ着てるんだもんなあ…。意外と睫長いんだよなあ…。いやはや。

いろいろ…(また長文だし。汗)
 投稿者:永盛綾子  1999年11月11日 04時58分

まず、ファミコン時代からゲーマーだった方には面白げなイベントがあるみたいなので、下にご紹介しておきます(よねみつ氏のホームページから切り貼りしてきただけですが。笑)

米光一成&平和島ミチロウPRESENTS
「ファミコン1000本ノック」
2000年を前に、いま甦るファミコン魂!
怒濤の如きファミコンソフト1000本ノックに、君は耐えられるか?

日時:'99年12月16日(木曜日) 午後7時半スタート
場所:新宿ロフトプラスワン
料金:タダ(飲食代のみ)
内容:ファミコンソフトで遊び、語る。
ゲスト:今のところ秘密

ってな感じです。
http://www.asahi-net.or.jp/~IH9K-YNMT/
で告知しております。

というわけで、ご興味のある方はぜひどうぞ。永盛は速見様とご一緒できるといいなあと画策中。
あ、よねみつ氏というのはバロックを作った総監督さまです。というとエラそうに聞こえますが、近所のお兄さんライクないい人です(問題発言か?)。9月バロックオンリーの閉会時に椅子机をみずから運んでいる姿を見て、ゆーこちゃんが感動しておりました。

>近会さま
ちゃんとしたTRPGの雑誌って無いのですか…うーん雑誌ってあまり見ていないのでわからないですが。
でもあの手の雑誌って「自社で出しているルールのサポート」というのも存在意義の一つなんじゃないかなという気がするのです。それで、自然に自社タイトルに流れやすくなるのかも…。

>イベント
コミケカタログでいろいろ詳しくフォローされているので、そのへんをよくチェックすれば初心者でもたぶん大丈夫なのでは。このコミケカタログという奴がまた、殺人的に分厚いのですけど(笑)。今回は史上初のクリスマス日程での冬コミですが、うーんどんな事になるんだろう?

>速見さま
>取り込み実験
はは。まあ、そんなとこです(苦笑)。

スティングトピックスで「幻肢痛」関連記事の紹介、おめでとうございます!というか私もあのご本がああいう所で紹介されるなんてすごく嬉しいです。好きなものが取り上げられるのって、自分のことでなくても喜んでしまいますね。うーん。

>水中呼吸
ああなるほど、そういうことか…確かに説得力があります。「やりたかった事がやりたかったレベルで全部できたゲーム」って無いのかも思ってみたり。開発期間に余裕があったとしたらその分目標を上げたくなるのが人情というものですし。
限定された期間の中で、どれだけの分量のことをどれだけの完成度まで持っていけるかというバランス感覚、でしょうか?ああいう事をやっていると、思い通りにいかない事の方が多いんでしょうねきっと。

>原作もの
小説(いや、漫画も同じかな)を映画化したものって、事前に原作を読んでいる人にはあまり評判が良くないことが多いみたいですね。「銀河鉄道の夜」のアニメは、私はかなり好きなのですが(原作を読む前にアニメ見ました)、原作の方を最初に読んでいた人の評価はいまいちだったりします。あと「モモ」も。
小説って読みながら自分でいろいろ想像するものなので、それとのギャップがはっきりと視覚で提示されてしまうのは確かに辛いものがありそう。別物として切り離せるほど、映画の方が独自の完成度を持っていればいいのですけど…(アニメの攻殻とかアキラは、別物としてまた好きです)。

>ハッピーエンド
おや、この話題がなぜか膨らんでおりますね。
TRPGの場合、近会さまの言われるように、確かに最後がアンハッピーなキャンペーンって自分がやるとしたらちょっとイヤかも(苦笑)。というか、大局的にはアンハッピーだったとしても、どこかで何かが救われているような話だといいなあと思います、個人的に。
だってそうじゃなかったら、何のためにPCが頑張ったのかわからないではないですか。

ハッピーにしろアンハッピーにしろ、納得して終われればいいのですけどね。死んだはずのキャラ復活と言えば、FFタクティクスとかグランディアもそれに入るのかな?でもこれはどっちも「ああ安易だなあ」じゃなくて、そうなって良かったと思いました。キャラ復活が必ずしも悪いわけじゃないんだなあと知った感じです。
グランディアのあれは、他のゲームでやってたら「おいおい!」だったかも知れませんが、グランディアなので許可です(笑)。やはりあのゲームにはハッピーエンド以外は似合わない。

アンハッピーといえば…オウガバトルで極悪なプレイをしていると、最後には仲間だったはずのキャラが共謀して主人公を殺してしまうというオチがあったような。でもそれは因果応報というやつで、オウガはそういうダークな感じが似合うゲームでもあります。っていうかなんか笑える。
FFタクティクスは…アンハッピー…だったのかなあ?あれは。でも後に残された仲間たちのこととか考えたりして。いろいろ考えてしまう終わり方も好きです。それは「納得できない」というのとは別のことで、そのへんを間違えていると手がつけられないですが。
オウガとかFFタクティクスやっている方はこちらに少ないみたいですけれど、名作ですよ!おすすめ。(でも時間かかるんですよね、あれ…)

>エアリス
うーん私の場合はね、ただもうあのシーンが綺麗すぎて…その綺麗さが逆に悲しかったです。「違うよ!そんな風に一人で納得して犠牲になることを受け入れないでよ!」って。綺麗に死ぬより、綺麗じゃなくても生きてる方がずっといいんだよ、と。彼女を殉教者(言葉の使い方まちがってるけど、まあニュアンスとして)になんてしたくなかったのに…。
だからその後のクラウドの「星の運命もお前の計画も関係ない。エアリスがいなくなってしまう」というセリフが自分にとって本当に如実でね…いやあ、あのセリフはぐっと来ましたわ。自分的にザ・ベストオブFF7セリフ(何それ)です。

でも死ねばいいってものではなくて、死んで悲しいっていうのはキャラの魅力の反動ですからね。それにおかしな展開で無理っぽく人が死んだりするのはダメです。FF4は、ちょっと人死にの過程が安易だったような気がするのです。そんなに簡単に自己犠牲できないってば、人間は。とツッコミ入れてしまったり。
キャラの心理とプレイヤーの心理が乖離して、感動的なはずのシーンでけっこう白けちゃったりするのは(別な意味で)悲しいです。

>リンダキューブシナリオC
あっあれはいいなあ(笑)。「みんなで幸せになろうよ」なシナリオ。
その前のAとBが悲劇的な話であるから、あの良さが成立するんですよね(永盛はヒュームさんが結構好きなんだけど、どっちの話でもひどい扱いだった)。AとBやらずにCだけやったら、ただの軟弱な話に見えてしまうかも知れないですが。
ネクとサチコの結婚式の場面でヒュームさんがあのキメ台詞を言ってくれた時には大笑い。いや「あれが出るぞ出るぞ」と期待しながら見ていたんです、私。

>うみねこさん
ううむ、浄化したくない・もしくはされたくないから浄化できない…そういう見方もいいですね。そう言えば浄化されていく人たちってなんだか納得しながら消えていきますし。
ある意味では「浄化」はあの世界での救いなんですよね。既に救われている人は浄化できないのかも。
でも、一番浄化したいヤツは浄化できん!(笑)

ところで。そうか、ガラージュの住人たちは言うなれば「実体化したバロック」だったのか!いえ、こういう種明かしがガラージュ掲示板の方にあったのです。
しかしガラージュとバロックは、パクリとかそういうんじゃないもっと根元的なレベルでの類似点が多くて、比べてみると興味が尽きません。

ゲームのおはなし
 投稿者:ゆーこ  1999年11月10日 23時52分

いやあ、私はFF7の「ホーリーの力でエアリス復活!ハッピーエンド!」とも「人類は滅亡して星は太古の姿へ戻ったのでした。完。」ともとれる終わり方大好きなんです。
中途半端に終わったのではなく、語り尽くすべきところは語り尽くしてなおかつプレイヤーがあれこれ想像して補完させる話って好きです。
(まあ、FF7がそうかというのは意見が分かれるでしょうが。)

エアリスはね、それは悲しかったけどね、でも私の中では何かこうだな・・・彼女のその一生すべてを受け止めて次につなぐ覚悟ができたというか・・・
なんて、こんなこと言ってる時点でもうキャラ達に感情移入しまくりでしたね。

ハッピーでもアンハッピーでも、プレイヤーが感情移入して感動して何らかのカタルシスを得てすっきりすれば良いわけだし。
悲劇というのも大昔からある娯楽だし。それがキャラクターになりきるRPGで面白くできるのか?と言えばかなりの力量が必要と思いますが。
というか要するに、いまいち乗り切れない安易なハッピーエンドもアンハッピーエンドも嫌というだけのことか・・・

そういえば、FF4は悪かないけどあの死んだハズの奴ら復活の嵐が白けるというのもありましたね。
その反省を生かしたのか、5以降の誰かが死ぬシーンはきっぱり死んでて結構好き・・・というか、テレビの前で涙ボロボロこぼしてたりして。「お前のことは忘れない!」とかゲームの外でも盛り上がっちゃったりして。ハンカチがかかせませんな。
何だか年取ったせいか、涙もろくなった代わりに悲劇が好きになったなあ・・・

あ、もちろん(感情移入できるなら)キャラ復活ハッピーエンド系も好きですが。
スーファミ版ゼルダの伝説のラストシーンも「よかったね、よかったねぇぇ・・・」といって泣いてたなあ私。
「エンディングで復活」とはちょっとちがうけど、リンダキューブのシナリオCなんかもホロリとしたっけ。

そういえば、単純なヒロインとラブラブハッピーエンドではない泣かせる話ってのも好みです。
ゲームボーイの聖剣伝説1なんかマイベストゲームです(その反動で、聖剣伝説2は「この世から滅したいゲームNo.1」にぃぃ・・・!あうあう。)
私はやったことはないけど、初代イースもこの手のストーリーとか。1度プレイしてみたい。
おっと、バハムートラグーンというのもあったなあ・・・。

くだらぬついしん
 投稿者:うみねこ  1999年11月10日 13時32分

主人公の能力で浄化できないのは、主人公自身が浄化したくない、
のかも知れないですね、ふと。
TRPGサークルさんでばろ話題失礼しました(^^;

モデム買い替えかなぁ・・はぁぁ
 投稿者:うみねこ  1999年11月10日 13時30分

プロバイダで切られてしまったり送信速度がやたら遅かったり。
むかーなんでそんな簡単に壊れるねん?!(方言)・・失礼しました。

ああ、全部の話題にコメントして回りたいのですが体調不良にて(泣)
>ばろっく警備天使
は、私は実は彼はあれで救われているのではなかろうかと・・
主人公の能力で浄化できないのは、きっと浄化されたくないから
なのですよ。浄化できる人物とできない人物見ていると、どうも
そんな気がして・・
(既にオレ様的妄想にハマっている・・・浄化不要!)
にしてもみやさん、警備天使→うみねこ連想ですか?(笑)いや何にしろ覚えていただけるのは
嬉しいものです。しあわし。<最近この言い方私的ブーム・・(滅)

>ルールの穴
なんか追求してしまうのです(と言って全然わからないのですが)
一応知っておいてそれから崩してアホなキャラを作ったりもするので
すが・・SWなんかだとサイコロな
ものでどうしようもないですが(^^;
そういえば央華はイマイチサイコロの振り甲斐がなかったです(気合を
入れて振ったワリには
余り違いがないというか・・)

>TRPG雑誌
・・欲しいですよねぇ〜色に染まってないの。TVげーむで可能でなんでTRPGだとダメなのだろう(そりゃ、市場の
デカさというものが・・)

>エアリス死亡
すくえあさんは意外性の為だけにキャラを殺すみたいでちょっと苦手・・FF5ではじーさん死んだとき
何ヶ月かゲームやる気失せました(借り物だったのに・・)
死なないでずーんとくるお話しができれば最高ですが・・

>冬祭り
この季節、ひとりヒマな感じです(笑)うう、行くには金と度胸が(笑
受かっているといいですね>おおる

…取り込み実験…?<仕事の相談
 投稿者:速見洸  1999年11月10日 03時34分

>水中呼吸
いやほらだからあれですよ、「時間切れ」って奴(ほんとか?)
初めから入れるつもりで出来なかった分を、インターナショナル版で完成させたんじゃないかと思うのは…うがった見方でしょうかね。
すべての骨組みが完成してから仕事に取りかかれるような余裕はないと思います、何の現場にしろ。特に大人数が関わるプロジェクトはチームごとに見切り発車していることも多いのでは? それを一番上でまとめる人の力量次第でいいものにも悪いものにもなって行くんでしょう、きっと。

>原作と映像で大違い
「影武者徳川家康」(TV作品ですが)。原作があれだけ面白かったのに…何故あーなる(泣) 原作に忠実に映像化するよりはベースにする程度で良かった気もします。
どうも最近は原作ものがあまり好きになれない…(^_^;

>冬祭り
早ければ土曜には当落が判明する訳ですね(うわ〜〜〜心の準備が)。
何度やってもこの感覚だけは…慣れないです。どきどき。
TRA.さまとのお互いの無事を祈ります(笑)

>ハッピーエンド/アンハッピーエンド
物語としての必定であればどっちだろうと構わないんですが…(私個人は)。
要は読者(あるいはプレイヤー)がカタルシスを得られるか否かが問題で、幸せ不幸せかはまた別の話じゃないかと思うことしばしば。一緒に語られることが多いし切り離せない要素ではありますが。

>総次郎さま
5月のイベントでしかも村田さんがスケブを描かれていたというと、それはもしやTRCでの東京コミティアでは??? ひょっとしたら会場ですれちがっていたのかも(^o^)
私も村田さんがさらさら〜と描かれてるのを見て凄いなーと思ってました。あれ以来スケブは受けられなくなったそうです(周囲に人が集まってしまう為)。

ちょっとだけ
 投稿者:近会  1999年11月10日 00時02分

あまり時間がないのでちょっとだけです(笑)

央華の話しが沢山でてきてますね〜
残念ながら、僕は接する機会がまったく無かったので
10分の1も理解してませんが、もし見つけたら
買ってやってみたいな〜と思ってます。
でも、最近はS=Fのアドバンストとウィズのアドバンストと
アドバンスト繋がりなゲームのルールを覚えるので
精一杯(笑)あ、真・女神転生、面白いよ〜

>RPG雑誌
 TRPG雑誌が無いので、どっかだれか出してよ〜
 しかも、ちゃんとユーザーの視点に立ったヤツね(笑)
 結構売れそうな気がしそうなもんなんだけどな〜ちゃんと
 作れば。
>冬
 もし、当選決まったら日程と場所を教えていただければ
 もしかしたら冬に襲撃をかけるかも知れません(笑)
 でも、初心者だから、訳わかんないんすよね(笑)どうしよ。
>アンハッピーエンド
 キャンペーンの中のシナリオの一つとして、引っ張る目的で
 だったら問題はないすけども、最終的にアンハッピーエンドって
 あんまし好きじゃあないっす。

昨日は仕事の相談
 投稿者:永盛綾子  1999年11月09日 06時24分

…のはずが、なんか只のミーハー化していたような気が。あれこれ見せてもらって大喜びしたり雑談したり、むちゃくちゃ楽しいけどこんなんでいいのか自分(苦笑)。

「梟の城」、見に行きたいです。原作が面白かったので、まあいちおう見るだけ見ようかという感じ。
隠れおやじ趣味(←公言してるやん)の永盛としては黒阿弥さんが好きでした。この人、FF6のシャドウにちょっとイメージが近いかも。
…そう言えばFF6で一番好きなキャラがシャドウとシドだったのに、どっちも殺してしまった苦い過去を思い出した(苦笑)。
実は自分のプレイが彼らを殺していたのだと、後から知ったときのショックといったらそりゃもう。

>みやさま
>バロックなこと
シーンリスト、マニュアルには「シナリオ達成の一つの目安として」って書いてありますけど、目安にならないような変なセリフばっかり入ってるのが笑えます。シナリオ進めずに、何度も死んだり蘇ったりするのがやはり定番?(サターンの時にも、レア台詞を発掘するために同じ事やってました)
警備天使の末路は…うーん確かに悲しいです。いい人だったのに、やはり彼も埋まりたくなるような何かを抱えていたのでしょうか。

FLATは、30人も集まっていると一種の「Who's who」状態で、けっこう意外な時に役に立ったりします。今までぜんぜん知らなかったけどこんなすごい人がいたのか〜!とか。

>総次郎さま
いやいや、忘れたりしておりませんよ!(^^)/

エアリスは、ああいう展開になるってゲーム始める前から知ってたのですが(これだから遅プレイは困る)なぜか悲しかったなあ。FFの人死にではもう泣けないと思ってたのですけど。

一時期はアンハッピーエンドが趣味だった頃があったのですが(ネガティブなものに妙に憧れる年頃ってある気がしませんか?)、今は「理不尽にアンハッピーな終わり方」って好きではないです。小説とか読んでいて、「これハッピーエンドでいけない理由ってあったの?」と思うものが時々あります。

央華のルール入手できましたか、それはラッキーですね!一人のキャラでできることが他のルールよりたくさんある気がするので、(なにせキャラみんな魔法使いだし、巫蠱に至っては数人のキャラ一人で扱うようなものだし。笑)プレイヤーは楽しいですけどGMが大変そう。ごめんマコト司令官、いつも君に頼っている…

>エディットモード
バトルシティーは、森林と湖だけの面を作って「森と泉に囲まれて〜♪」とかアホな事をやってました(古いぞ)。あと、全面を森林で埋め尽くしてちょっと隙間作って「かくれんぼステージ」とか。両陣営の間を破壊できない隔壁で仕切って、戦闘不能な面も作ったなあ(バカゲー野放し)。
こんなんでも、小学生二人(兄と自分)で遊んでいると大ウケできて楽しかったです。
ゼビウスにもエディットがあったような気がするのですが気のせいかも。

>速見さま
例のイベントの件、よろしければぜひぜひご一緒させていただきたいです!と言うか、双方で同じ物見て同じ事考えていたのは何かのお告げでありましょう(笑)。
あ、あのイベントの事こっちでも紹介してみようかしらん…

>水中呼吸
え、でもあれってインターナショナルで追加された「なんたらウェポン」と戦う時にしか使わないものではなかったでしたっけ?通常版にマテリアだけあっても意味がないような。
FFみたいな大作(しかも売れ筋の)になると、バグチェックも発売後のフォローも大変ですよね。先日のあのバグ騒動は記憶にまだ新しいところです。

>C言語
ここはやっぱり、スティングさまのメールマガジンでしょうか。あのメルマガの告知を見た時にまっ先に思ったことは…「また金にならない事をやるのかスティング!」(苦笑)。

>イベント
はや〜、やはり大変そうですね。「電源不要」の場合はそこまでの大手サークルが少ないジャンルなので、TRA.でそういう苦労した事は今まで無いのですが。そう言えば冬の当落判明するのってそろそろじゃなかったっけ。

>FLATの作家さん達が挨拶に見えられていたので
そ、それは凄い…というか怖い…。

あっそうそう。某所での速見さまの書き込みを見ていたらエルリックを読みたくなり(大昔に途中まで読んでそれきりになっていた)、近所の古本屋で見つけたのを機会に購入しました。話はほとんど忘れていたのですが、一巻に出てくる「物」と二巻に出てくる「一なる四者」がひたすら印象深くて、そこだけはしっかり覚えていました。ああいう名状しがたいものの描写、読み返してもやっぱりすごいですね。
今はひとまず一巻目を読み終わったところです。

自分締きりひとつクリア〜
 投稿者:速見洸  1999年11月09日 00時55分

>エアリス復活
改造データで出せるので(違法です、念の為)そういう噂が流れたのでは? 「水中呼吸」マテリアは早期に出た攻略本に説明図で載ってたんですよね、確か。記者会見まで開いたりマキシマムデータをおまけに付けたり…大変そうだったなあ、スクウェア。

>よねみつチェック
プログラムの中に「チェックしました」の印として「よねみつ」と書いてあるんだそうです。プログラマの書き込み(覚え書き)を読む話がエヴァにもありましたが、読めたら楽しいことでしょう。
…今さらC言語の勉強したくなってみたり。

>大手の隣
…憧れのサークルであろうとそうでなかろうと、あんまり嬉しいものでは…(^_^; 誰も自分の所は見ていかないし前が塞がれるし…とほほです。今回は左右とも好きなサークルだったのであきらめがつきましたが、前回は途中で帰ろうかと本気で思いました(;_;

>村田蓮爾さん
この際なのでいろいろ暗躍してみた結果、「バッケンローダー」のジャケットにサインを戴いて来ました。そしたらルシアンのプリントまで戴いてしまいました。しかも帰りがけにもう1枚!
(朝から「あれいいなあ」と思っていたのが残っていたので「ください」と言ってしまった。女の子の絵の方が人気あるようでしたが私は男の絵が好きです。今考えると度胸あったな自分)
でも「どの辺からCGなんですか」とか「プリンタはもしやアルプス製ですか」とかは流石に聞けませんでした。うわあ〜すげえええよやっぱり〜〜〜という感じです(当たり前だ)。
FLATの作家さん達が挨拶に見えられていたので、知らん顔はしながら「あ、○○さんが!!!」と心の中で騒いでたりして(^o^) 単なるミーハーな1日でした。

おひさしぶりでふ
 投稿者:総次郎  1999年11月08日 14時30分

TRA.の皆様!どうも、お帰りなさいませ!!
お久しぶりなカキコの総次郎です。
(まさか、忘れられてないよ・・・ね?)

>飛行機
恐くて乗れません。

>FF7のエアリス復活イベント
デマでしたねぇ・・・。(あるべきデマって感じでしたが)
ほぼ同時期に流された「水中呼吸」のマテリアは
実際データとして入ってて、インターナショナル版で
取れるようになりましたが。

個人的にはゲームはハッピーエンドへの道を残すべきである、と考えているので
自分の作るゲームではヒロイン殺したまんま終わり、ってのはやりたくないです。
(特に大きな納得のいくだけの理由があって分かれる・・・ならともかく)

>央華封神
寮に転がってたルールブックをゲットしたッス。わぁい。
「徳」18って、あれ凄いッスよね(笑)
確か、初期状態で合計寿命が306とか・・・。
パオペエだらけ(?)

>村田先生
今年の5月、ちょいと気になったサークル見に行った
コミケット会場で拝見させて頂きました(弱腰)
スケブを描かれている所を、邪魔にならない程度に
盗み見たのですが・・・速い。
サラサラサラ〜っとばかりに描き上げてゆかれていました。
むちゃくちゃ欲しくなって
買おうかどうか、悩んだんですが
(カレンダー・・・だったかな?を買った方からスケブを受け付けるという形でした)
帰りの電車代の事とかも考慮して
泣く泣くあきらめて帰りました。

プロとアマの違いを目の当たりにされた日でもありました。

>エディットモード付き
大好きですねぇ。こーいうの。
バトルシティー、エキサイトバイク・・・
何故かいまだに現役だったりしますが(笑)

最近、実験で忙しくて疲れ果てて
カキコする気力があまりありませぬが
見る事だけはみております。
それでは、また!!

悲しいね〜・・・
 投稿者:みや  1999年11月08日 03時36分

どーも、みやです。

>警備天使
となると、シーンリストって全部は埋まらないのかなぁ。
でもあのリストってセリフが全部載るわけじゃないですよね。
新しいセリフを聞いてよっしゃ!とか思っててもリストには載らないことがしばしば(T T)

>うみねこさん
最近は警備天使を見るたびにうみねこさんも一緒に思い出してしまいます(^^;
上級さんは勝手にさわやかに(?)自己完結してるのに、警備くんがもうただあれで終わっちゃうなんて、それこそ「悲しすぎ」です・・・。
上級さんなんかより警備くんを救ってくれ〜(問題発言?)
>央華
実は穴多いです(爆)
ランダム要素があるとはいえ、キャラ作成でかなり無茶できますからね〜。
天ぴん(てんびんではなく、てんぴんと打てば変換できるはずです、DCじゃできないですけど)を、
体1敏6知6仙2に割り振ったりすると、徳値18というとんでもないキャラができます(正しくは可能性がある)。
まぁ、そのぶん生命値5という超貧弱なキャラになってしまうんですけどね。
>RPG雑誌
まぁ、ゲームを出してる会社が本出してる(出してた)わけですからね〜、自分のところのゲームに固まるのは仕方ないでしょうね。
実際、コンピュータゲームの会社が本だしたら、やっぱり自分のところに固まるでしょうし。STINGさんなら平気で他のところのゲームも載せそうだけど(^^;

>永盛綾子さん
>エンドクレジット
いや、実は前にどっかで永盛さんがテストプレイに参加していたのを読んだことがあったので、ちょっと注意して見てたんですよ。
でも、いいっすねぇ〜、スタッフロールに名前が載るのって憧れます(^^)
>バロック易しい
う〜ん、慣れたから簡単に思えたのか、単純にPSが易しく思えたのかはわかりませんが、かなりさくさく進んでいったのは確かですね。
クリアするまで1回しか死ななかったし。今思うともっと死んでおいたほうが良かったのかも・・・、でも自殺するのもアレだし(^^;
でもクリアしてからはなぜか死にまくりだったりします(笑)気が抜けちゃったからかなぁ。

そういえば、僕もFLAT買っちゃいました〜。
最初は買う気なかったんですけど、最近僕の中でホットな浅田弘幸さんに惹かれてつい(^^;
なんというか・・・、人間ってこんなの描けるんですね〜(爆)

悲しすぎる話、つづき。
 投稿者:永盛綾子  1999年11月07日 05時33分

や、埋まり状態の警天に渡してもこのセリフは出ないです。少なくともプレステ版では(実験した奴)。サターン版だと違うのかな?

あと、プレステ版では別に結晶を送るのが難しいというわけではなくて…
通常アイテムを送った場合はモノくんが持っててくれるのですが、結晶や天使銃を送った場合はモノくんの前に転がってる状態で始まるんですね。で、モノくんが持っているアイテムはシステムデータの切り貼りによって他のプレイへと移植できるのですが、転がっている状態のアイテムは移植できないわけです。
つまり、意識シミュレートから目覚めたばかりの主人公に歪んだコート+10とかをいきなり持たせることはできるのですが、リトルやその他の結晶を持たせることはできないわけです。(まあ、そうしておかないとストーリーのフラグが壊れちゃうしね。他のイベント何もクリアしてない状態で、いきなりアリスにリトル結晶渡されたりしたら…)

>どうやってもフラグが立たない
と言えば。
皆さま、プレステ版で天導さんに「あなたの銃をいただけませんか」って頼まれたことありますか?私、プレステ版では一度もこのセリフを見たことが無いような気がするのです。で、たまたま私だけそうなのかと思っていたら、スティング掲示板にも同じような書き込みがあってちょっとドキドキ…(単に、死に回数が足りないだけかも)。

>速見さま
雨漏りって、それはマズいのでは(^^;)
だって飛行機って、空気漏れしたらやばいもののような気が…。ま、まあ待機中だからそうなってただけで、空ではちゃんと大丈夫になってるものと解釈しておきましょう。

7日(って今日ですね)、創作イベント参加だそうで。
お隣が村田氏のサークルとは…。憧れのサークルの隣って、やっぱり嬉しいようで大変なものなのでしょうか?

>FF7
そう言えば「エアリスが復活する裏技がある」とかいう噂を聞いたことあるような気がします。速見さまのおっしゃってた件と関係あるのかな。
「よねみつチェック」って何!?どんなのなんでしょう?(笑)

>寺田克也氏
描くのが速いって、確かに納得できる感じです。一発描きっていうのも。
「寺田克也全部」の最初の方に、スケッチブックから抜粋した走り描きの絵が収録されているんですが…走り描きなのにやっぱりすごいです。圧倒的な画力での力押しっていう感じ。上手い人でないとこういう事ってできないんですよね。はあ。

>うみねこさん
>ルールの抜け道
でも楽な道があるからといって、何でもかんでもそっちに流れて同じようなパターンになるというのも、ちょっと格好良くない気がしてしまったり。
例えて言うなら、FF3では最終的には忍者と賢者が最強ジョブになるんだけど、「強いから」っていう理由だけで忍者賢者オンリーパーティだらけになるって何だかなあ、みたいな(変な例え。笑)。
でも、「できる事はやって当然」ていうのも一つの考え方だしなあ…バブリーズの「相互の弱点につけ入りまくり」みたいなプレイもそれはそれで面白かったし(まあプレイヤーもGMも上級者だったからこそあれができていたわけなんですが)。
ああいかん、まとまってない。
でもテーブルトークって数値のやりとりや、その上の勝ち負けだけではないゲームですから…まあそんなに実用性至上主義じゃなくてもいいんじゃないかな、という感じです。個人的には(^^;)

あっところでうみねこさん、SNEの央華のリプレイはお読みになってますか?あれ、面白いですよ(と言いつつ、最近出た方のリプレイは私は読んでいないのですが…)。世界観についてもいろいろ書いてあって、参考になるところが大きいです。

>近会さま
「ファミ探」ですか、懐かしいですね〜。うちのサークルの極楽蜻蛉嬢がファンなのです。私は、当時の友人がやっていたのを横で見ていたので1をちょっと知っているくらい。ラストに3Dダンジョンが出てくるのは、やはりポートピアからの継承?(笑)。
最近になって、央華を始めた関係で十二支と方位の関連とかを調べていたところ、いきなりあの最後の迷路の壁に書いてあった4種類の動物のことを思い出しました(当時はそんなこと知らなかったので、なんであそこに描いてある絵が馬とネズミとウサギと鳥なのかなーとか思っていた)。

>スケブ
描くのが遅くて恐縮です(汗)。でもTRA.の時にはあまり頼まれないので(笑)よろしければ描かせてやってくださいまし。

>RPGツクール
「レベルE」でそんなネタの話があって面白かったなあ。でもあれは、遊んでくれる人が周囲にいないと苦労が報われない気がするのですが(^^;)
そう言えば(ぜんぜん違う話)私はアルカノイドとかバトルシティーで無茶な面を作って兄にやらせるのが好きでした。昔のゲームって、エディットモードがついてるのが割と普通でしたよね。
エキサイトバイクで、ジャンプ台からの着陸地点に障害物置いたり(笑)。うーんバカゲー。

ん?
 投稿者:近会  1999年11月06日 04時31分

おや、寺田絵師の話がでてますね。
僕は寺田絵師ってよりもゲームの「探偵 神宮寺三郎」の方の
ファン。小学校の頃から(笑)
今じゃ珍しい(くもないかも)謎解き正統派アドベンチャー。
昔は「ファミコン探偵倶楽部」とか大好きでしたからね(笑)
その「探偵 神宮寺三郎」の新作が11月25日に出ます。
なんと「グランツーリスモ2」と同じ(笑)無論、僕は両方を
買うことでしょう(笑)

>うみねこさん
 コンベンションを一人で…僕も大分TRPGに関わってますが
 1人でコンべは無理ですね〜
 因みにコンベンションでGMもやった事がありますが(一般参加と
 して)やっぱ、一人はね〜(笑)恐いす
>ゆーこさん
 僕は飛行機、大丈夫です(笑)
 でも、飛び立つ瞬間とか、着陸する瞬間とか、緊張しますね。
 でも飛行機の中って時間経つの早い気がします…
>永盛さん
 スタッフロール掲載おめでとう様です。自慢になりますね(笑)
 そうすか、永盛さんはスケブに何か描いてくれるんですね〜
 今度、お世話になろうかな(笑)
 因みに二つ名には意味は全くないんですよ(笑)気にしないで
 くださいね(笑)
>速見さん
 フラグがたたない…(笑)
 「RPGツクール」とかやってると、そんな場面に出くわします。
 出したいけど出ないセリフ(笑)容量の関係でボツッたイベント。
 デバックで必ず進まなくなるシナリオ(フラグたたなくて)
 強すぎるボス(笑)
 昔、必ず1回はやったのが、最初の町出て直後に現れるラストボス。
 「今のうちにオマエ達をつぶしておくことにした〜」だの言い、
 圧倒的な強さで主人公を葬る(笑)バカゲーですね。

ああ、PSバロックも買わなくちゃ(笑)
ていうか、買ってくれやがってくださいって感じですね…

通常出てこない台詞
 投稿者:速見洸  1999年11月06日 01時01分

多分世の中には山程あるはずだー(笑)

PS版では改善されているかも知れませんが、SS版BAROQUEでは「絶対出て来ない上級天使の台詞」があるそうです。
どうやってもフラグが立たないって奴ですね。
「上級さんの台詞の数が半端ですね」と聞いた時に妄想維持神よねみつさんがおっしゃってたので本当だろう。
大勢の人間が関わるんだからそんなもんですよ。

有名なところでFF7の「大氷河に放り出された時にエアリスが喋っている」というのが…(^_^;
勿論その前にエアリスはパーティーから外れて以後加わることはないので、制作途中で変更になったといういい例ですね。
それこそデバッグでなければ違法行為でしか見られませんが。

それよりBAROQUEのプログラムに書き込んであると言う「よねみつチェック」が見てみたいかも。

それっぽいのですけどね
 投稿者:うみねこ  1999年11月05日 23時12分

警備にリトル結晶、というのは非常にそれっぽいですけど・・
私やったような気がするなぁ・・やってないかなぁ?!
あの状況下になると何投げても警天「・・・」しか言わないので
やった気になっている可能性アリアリ。
ともあれ頑張ってはみますね〜有難う御座いました♪

あれ?
 投稿者:ゆーこ  1999年11月05日 21時28分

私サターン版で割とあっさり「悲しいよ悲しすぎるよ」見たような気が・・・
何か別のセリフと記憶がごっちゃになってるのかな?
それともプレステでは難しいけどサターンでは簡単に見られるセリフというやつ?
サターン版は結晶を送るの簡単だし。

悲しすぎるよ…
 投稿者:永盛綾子  1999年11月05日 18時32分

あっ実はそれ、私知ってるんです!
でもこういうのって言っていいのかな…。いや何のことかと言いますと。
あれは、警備天使にリトル結晶を渡した時のセリフなのです。「えっ!?」と思われたことでしょうが、お察しの通り、普通にゲームをやっている場合にこのセリフを聞くことはできません。物の者とシステムデータの切り張りを活用したらこの状況を再現できるかと思って実験してみたのですが、物くんは結晶はしまっておいてくれないのでやはりうまくいきませんでした。
それでは私はどうやってこのセリフを見たのかと言うと…はは。デバッグモードというやつです(汗)。
それにしても、通常プレイで絶対に見ることのできないこんなセリフが設定されている事が一番のナゾなんですが。なんで??

ついしん
 投稿者:うみねこ  1999年11月05日 01時37分

良く考えたらこちら速見さんやゆーこさんも
ばろっくな方だったではないですか・・他にもいらっしゃいました
っけ・・失礼しました(土下座)
とにかくどなたか教えてくだされまし・・

実は私・・・
 投稿者:うみねこ  1999年11月04日 23時56分

おやじギャグ(駄洒落)大好きです!!速見さんすてっきー!(笑)
ハロー警報、そんななりしてHP10300(適当)、一撃ダメージ999
とかなんですかねぇ(笑)
>媚びと・・小人さん(なんちゅう誤変換!)
耳の横でくるくる回るだけですが・・ああ、理科の授業なのに英語を
ノートに書いてくれたりとか、心電図書いてくれたりとか・・
うちの小人はまるで妖精そのものイタズラ野郎であります。

おいといて、うわ、TRAの皆様それは無事で良かったです。
それにしてもゆーこさん・・かわいそうな・・(涙)
私も無重力とかジェットコースターダメなのでよく分かります〜
私は団体行動が苦手(体調崩しやすいので)なので旅は1人派です。でも1人だとそれはそれで
不便だしなぁ・・やはり家でごろごろ(滅)

>警備天使
良い人なんですよ〜(私的妄想)。そいえば、すちんぐさんHPで
キャラ紹介のページがありますが、あそこの彼のセリフ
「おい、なんだよそれは、悲しいよ、悲しすぎるよ・・」ってセリフ
が、どうやったら見られるのか分からないのです〜(泣)
よろしければどなたかメールででも教えてやってくださいませ(嘆願)
とはいえここで言うとみやさんと近会さんと永盛さんご指名って
感じですが(^^;ご存知でしたら是非〜

寺田さんという方、確かコミッカーズのバックナンバーでトップで特集だったような・・すごい方ですよね。すごく速いんだそうです。描くの。
んで、一発描きなんだそうです。ひぇー!!
村田さんというのはすごく寡黙作家さんだそうで(笑)でも綺麗ですよね。ああ、コミッカーズのおかげでなんとか話題についていける(笑)
やっぱり今出てるのも買っておこうかなぁ・・

央華はそういう穴があるのですか<天びんを平均的にすると不利
ルールって結構そういう穴を知っていて、それをすり抜けてキャラメイク
するとめちゃ強いキャラが作れたりしますよね・・・。
なんだか寝ぼけ眼で失礼します〜

<無題>
 投稿者:速見洸  1999年11月04日 18時54分

>小人さん
やはり元祖は徹夜明けにバイクの運転してくれたり、計算してくれたりするアレでしょうか。
アルコール入れつつ筆持ってるとたまに手伝ってくれることが。
でも締め切り前は厳禁。計算間違ってるちゅうねん。

>飛行機
国内線は乗る機会があまりないのですが、タイでYS機(だと思う)に乗った時、離陸待機中にドアから雨が漏って来てびびりました。
(漏っていいのか、飛行機って…)
ちなみにエールフランスの2階建てジャンボは「エコノミー禁煙席」が2階に配置されるのでグーです。
「政府専用機で言えば内閣総理大臣スペース…ふふふふ…」と思いつつ、座席はエコノミーサイズ(^_^;

>寺田克也全部
思ってたより判型が小さかったけどあのページ数では…仕方ないか。
あの思い切りのいい塗りっぷりに憧れる〜。この人の絵を見てなかったらCGやってないです、私。
…そう言えば7日に創作オンリーのイベントがあるのですが、カタログで配置を確認していたら
隣接がFLATの村田蓮爾さんでした。うわ、また行列整理スペースか〜ではなくて、本人いてないんだろうな、でもなくて、整理つかず。

飛行機、落ちたんですよ。
 投稿者:永盛綾子  1999年11月04日 12時46分

詳しくはゆーこちゃんが報告してくれましたが、「一瞬」とかじゃなくて数秒落ちました。しかも一度着陸に失敗して離脱した後だったので、けっこうスリリング。機内大騒ぎになってましたね。
本当に墜落する時ってどんな感じなんだろう…

あ、私は飛行機好きです。なにせ宮崎駿ファンですし(笑)。飛行機に乗るのは4度目ですが、毎度毎度、離陸時に加速とGがかかってくると無意味にハイになります。
あと空港っていうのも好きです。通過点というか、中途半端でどっちつかずな感じが。まあ今回は国内線だったので、さすがに成田の方が面白かったですけど。

現地ではなんだか小人さんが大発生していました。特に車の運転中に(おいおい)。マコト司令官の「コビト使役」の技能レベルは6くらいです。めざせコビトマスター!(←それもイヤ)
永盛のコビトはイベント会場でスケブを描いてくれます。永盛が描くよりスピードは速いですが、おんなじようなパターンの絵しか描けません。

>近会さま
旅行中にも書き込みありがとうございました。ぢょんのパソコンで見せてもらってましたよ。
モバイルは確かに便利そうですが、ミサキ御前やぢょん君を見ている限り、中毒性が強くて一度始めたらどんどん深みにはまっていくみたいです(笑)。
ところで「夜の帝王」から「怪奇提督」になった裏にはいかなる事情が…?

>みやさま
おおっもうプレステバロッククリアですか、早いです!既にサターン版で慣れた人からは「易しくなった」というコメントが多く来ているようですが、プレステから始める人はどうなのでしょうね。
今回はいろいろな事を最初から教えてくれてしまうので、サターン版の時にそれらを苦労して体得していった者としてはちょっと複雑。でも棺桶男くんのナビゲートの進化ぶりには感動しました。

>スペシャルサンクス
皆さま目が鋭いです…あんなに多くの人名が流れてくるから気付かないかなーと思っていました。
私自身、最初に見た時には「うわっあのバロックの中にほんとに自分の名前入ってるよ!」と、現実離れした物を見ている気分でした(でもあんまり役立つことしていなかったです)。

>ルールブック
プレイ難易度、じゃなくて入手難易度ですか(笑)。央華も高そうですね。同人やってると自分に関係ないルールの名前もいろいろ耳に入ってくるので、なんとなく気になるのです。

>通販
よろしいですか?!では申し込みさせていただきますね〜(^^)
警備天使、私も好きなんです。

>央華のキャラ
艶紅は天びんの振り方がいちばん平均的なのですが(というか他のキャラの天びんが偏っている)、央華のルールだと能力値のバランスの取れたキャラってどうしても辛くなってしまうんですね。成長もしにくくなるし。
SNEのリプレイでは、風水の飛翔さんが同じ状況で苦労してましたっけ。まああの人の苦労の原因はそれだけじゃなくて、裏成功反動判定のダイス運が悪いのも響いてるんだけど…(笑)。

行は、最初を金行にしておけばすぐに水行、続いて木行へと移れますよ。
木→火→土→金→水→木(ループ) ですので。
五遁は成長のさせどころがいろいろで、いくら余裕があっても使い道に困らない感じ…。

使う予定のないキャラを作るのって、私もやってしまう事があります。なんだか楽しいし、ルールを覚える上でもけっこう有益かも。

>速見さま
ハロー警報って…なんか楽しそう。
(^0^)/ ←やっぱりこんな感じのナゾの物体が空から降ってくる、もしくは地平線の彼方から押し寄せてくるとか。

そうそう、旅から戻ってきてすぐ「寺田克也全部」を買ってきました。あんなに分厚い本だとは思わなかったです、すごい。
「神宮寺三郎〜夢の終わりに」のイラストってこの人だったのですね。あの絵はさかさまに描かれている天使がリトルっぽいなあという点でずっと注目していたのですが、寺田氏の絵だとは知りませんでした。
なんかエヴァのキャラとかポスペのモモとかがさりげなく混ざってるのは気のせいですか(笑)。特に個人的にポイント高いのがパラッパのタマネギ先生。気合い入りまくり、ていうか怖い…
しかし私は画集を買ってくるとたいてい母親に見せるんですが(FLATも見せた)、これはちょっと親には見せられない感じ。

うえっ
 投稿者:近会  1999年11月04日 02時00分

ちょっと時間がないかも・・・
沖縄は19の頃に5月くらいかな…梅雨時に
行った事があるのですが、その時でも暑かった(笑)
それで、仙台に帰ってきて寒くて驚いたのを覚えてます(笑)
まだ、ストーブ焚いてた時期(笑)
まさに常夏、でも、どこに行くにしても一緒に行けて
一緒に楽しめる「仲間」がいてこそですよね。

う〜ん、こんど企画してみようかな(笑)でも、行った先でも
夜にはTRPGをやるんだろうな(笑)

まだふらふら〜
 投稿者:ゆーこ  1999年11月03日 18時36分

やあ、書き込みは久しぶりです。最近忙しかったから・・・。

で、飛行機酔いがいまださめない・・・頭のなかぐーるぐる。
いや、行きは非常に安定したフライトだったんですけどね、帰りが・・・
のっけから揺れるし何だか急加速な感じだし落ち着かなくて。
で、着陸時、ずーっと下がってきて「ふう、やれやれ。着いたぞー。」と思った途端に急上昇は非常に心臓に悪いです、はい。
風が強いせいで直前での着陸やりなおしになったそうです。
が、「上昇に入った原因を調べています」なんてアナウンスがあると何だか不測の事態感が生じてくる〜。
まあ多分、単に機長の操縦ではなく自動操縦装置の方で上昇したからこういう言い回しになっただけとは思いますが。

しかも、やり直しの着陸時にずいぶん揺れた挙げ句、あのふわっという落下感がぁぁ!
私はこの落下感というヤツが苦手なんだぁぁぁ!(ジェットコースター駄目な人間)
しかも、上空で乱気流だのエアポケットに入ったというのではなくて、着陸直前のこのシチュエーションでというのは激しくいや〜!
・・・ああ、無事に着いて良かった。

で、私は前にもこの「ふう、着いたぞ時の急上昇着陸やり直し」に遭遇したことがありまして・・・
4回飛行機に乗った内2回も遭遇というのはかなり高確率なような気がします・・・
私はそういう巡り合わせの元に生まれたのでしょうか。というわけで他のメンバーに「お前のせいだ」と言われてしまった。
そんなこんなで、私は出来る限り飛行機避けたい人間です。誰かどこでもドアを開発してくれ〜。

お帰りなさ〜い。
 投稿者:速見洸  1999年11月03日 02時09分

いいなあ沖縄〜〜〜。飛行機〜〜〜(乗るのが好きさ)。
熊本から向こうは未踏の地。
ともあれ飛行機落ちなくて良かったですね(^o^)

>BAROQUEスタッフクレジット
私も見ましたよ>永盛さん!!!!
ゲームじゃなくてメッセの特典CD-ROMですけど(まだクリアしてないです)。
仕事場のマシンで見ていたので「知ってる人なんですよ〜」と自慢してみました(仕事中に見るなよ)。
スタッフクレジットに知ってる人がいるのが嬉しいのか、知ってる人がクレジットされているのが嬉しいのかよくわからないけど、嬉しいものですねえ。

>海
大平洋、日本海、東シナ海…は見ましたが、オホーツク海はさすがに(^_^; 
瀬戸内海は寝てたんで見てないかも…。
海際の生まれなので海無し埼玉では「波浪警報」が出ないのが残念。
「ハロー警報」…すみません出直して来ます。

10月前半までの記事を切りました
 投稿者:美紗樹  1999年11月02日 21時20分

過去の記事を移動しました。

♪今は〜もう秋〜
 投稿者:うみねこ  1999年11月02日 15時37分

だれも〜いない海〜、は置いといて、
海は良いですね。私は瀬戸内くらいしか知りませんが(吸収・・九州で見たのは
なんだろう)、沖縄の海はエメラルドらしいですよね?いいなぁ、いいなぁ〜
でも、私飛行機怖いタチなのですよ(お前・・)。とはいえ、最近は新幹線も
どっこいどっこいですけれども。ともあれお疲れさまでした☆
>TRPG専門誌
そう、電撃アドベンチャーズ買っていた頃から思ってましたが、自社製品に
固まらないヤツ〜TVゲームのなら一杯あるのに〜と。
あとTRPGは、ちょっと古いと余程の大手以外のモノの入手が難しいというのが・・
それから、やっぱりいきなり1人でコンベ乗り込むのはコワイかも・・

>みやさん
おお!みやさんにアレまでお買い上げ頂いていたとは、本人すっかり忘れてました(爆)!!
警備天使〜イイヤツでしょう?(笑)いやそれは置いといて、ああ、あんな、ヒドイ絵を
さしおいてそんなご感想を頂けるとは、感激の至りです。有難うございます!精進しまっす!

>永盛さん
すぺしゃるさんくすご登場おめでとうございます(拍手)
って、みやさん解くの速いですよう!!
>バロックTRPG化掲示板
いや、ひょっとしたら変わっただけかも知れないのですが、モデム不調とテレホ外繋ぎが
痛くて確かめていないのです(死)今度ちょっと伺ってきますね。首謀者の方にもご無沙汰ですし。
まぁ、元々本気で本にする、というものでもないようなので・・
(私としては、結構やりたいのですが)
>天羅
のルールは、入手難易度高しらしいですよう(笑)これに似たので、「深淵」というのが
あって、これがバロックに使えそうというご意見をTRPG化BBSで頂いた覚えがあります。
>警備天使の出てくる本(Hoopless Pearls)
>通販
えええっ(飛びのくうみねこ)?!永盛さんチャレンジャー!!(滅)
あの、今回のシリアス本より絵ヒドイんですけど・・顔のデッサンが、ぷ、ぷぷ・・(おい)
でも話には(相変わらずベタですが)そこそこの評価を頂けているようですね、た、多分・・
次のバロックおんりいで出すかどうか考え中なので、その時まで待って頂く手も、ありますが
・・ああ、でもあんまり作りたくないなアレ(おい)。
今は、14日イベント合わせに作ったのであります。一応書いておくと、300円カワセと
200円切手をお送りくだされば。新ペパがもうすぐ出来ますのでそれと共に速攻で送らせて
頂きます。御心を強く広く持ってお申し込みくださいませ。私はこれ、読まなかった書かなかった
つもりになっておきます故、今からでも御心代え大オッケー(笑)
・・・自サークル営業失礼しました・・>ALL

そうそう、昨日なんとなく、みやさんから頂いたルールブック1をみて、央華の
キャラを作ってみました。初心者は五遁(←この字、違う・・)が分かりやすいかなぁ
と思って、艶紅さんの天びん(字の出し方が分かりません)をお借りして、大体
同じような能力値になったのですが、
術会得年齢が0歳(がいげっちゃんと同じだ〜)、
本来寿命が56歳(追加足しても89)という、何とも「生き急いでる」キャラに・・(笑)
で、行も難しいですね・・選ぶのが。水行の水衣と雲が欲しいなぁ、と思うのですが、
術自体は金行、せめて木行のが使えそうですよね。むむう。
・・まあ作ったところで使う機会ないのですけど(笑)
それではまた。

おかえりなさ〜い
 投稿者:みや  1999年11月02日 00時20分

どーも、みやです。
皆様おかえりなさいませ〜。
良いですね〜、沖縄。
やっぱり気心の知れた仲間たちとなら、楽しさも段違いのものでしょうね(^^)
おみやげ話聞かせてくださいね〜(ってすでに現地レポートがあるけど(^^;)

そんで、ついさっきPSバロッククリアしたところっす〜。
そしてスタッフロールをぼーっと眺めてたら、スペシャルサンクスのところにAYAKO NAGAMORIと流れてきたではありませんか!
確かテストプレイに参加されてたんでしたっけ。
なかなかびっくりさせていただきました(^^)

では〜。

やっちゃった
 投稿者:ぢょん  1999年11月02日 00時16分

いや〜、やっちゃいましたよ。
帰りの飛行機の荷物チェックで、ひっかっちゃいました。
モノはPCとナイフ。
思わず癖でちっちゃいのを持ち込みの方に入れてしまってた。
そんで、ついでとばかりにPCもチェックされた。
ま、大した奴じゃなかったので、大丈夫だったけど。
う〜ん、恥ずかしい。

そういや、行きのチェックでは美紗樹さんも引っかかってたなぁ。

ということで、楽しい経験その1でした。

お帰りなさい!
 投稿者:近会(怪奇提督)  1999年11月01日 23時52分

勝利の栄光を君に!なんつて。

>ぢょん様
 終日楽しいご旅行でしたようで。
 ちゃんと全員無事に帰ってこれましたね。
 「おみやげは、家族に見せる、その笑顔」というのが
 東北自動車道の途中に垂れ幕でかかってたりして
 上手いな〜等と考えてたり。
 明日からの皆さんの沖縄話、楽しみにしてますよ。

と、ここだけの話、明日仕事をサボろうと計画中…
果たして、上手く行くのか(笑)

只今帰ってきました
 投稿者:ぢょん  1999年11月01日 23時08分

今、羽田から家に向かってる途中です。
ということで、皆無事に羽田には着きました。
いや〜、帰りの飛行機ではいろいろと楽しい(?)経験ができたですよ。
ま、詳しい話はまた後で。乞うご期待。

ふにゅ〜、小人さんがキー叩いてる
 投稿者:ぢょん  1999年11月01日 02時59分

なんか今、小人さんがキーを叩いてる。
わしキーも画面もきちんと見てないよ今。
わしの小人さんって優秀でかなり楽。
たまに自分できちんとやるより正確だったりするけど。

で、今日は沖縄の刺身盛り合わせを食ったです。
しゃこ貝がなかなかおいしかったのぉ。
なかなかお気に入り。

>近会
こっちはまだ暖かくて、泳げますですよ。
沖縄じゃ頑張れば1年中泳げるという話。
でも、このホテルのビーチは10月末までしか泳いじゃダメだったらしい。
ま、監視員とかの人件費とかの割が合わなくなるんだろう。

ふにゅ、でも、もう今日は帰る日なんだよなぁ。
ああ、明日からは忙しすぎる日々が。
帰りたくないよぉ。

むむ
 投稿者:近会  1999年11月01日 01時24分

>美紗樹さん
 酒飲みながらバロック談義…
 なかなか珍しい集団と化してますね(笑)
 これも歪みの成せる業なんでしょうか…(笑)
 無事に帰ってきてくださいね。

前の記事へ掲示板の目次へTopへ
webmaster@tranet.org