TRA. BBS   

「ベイビー・オブ・マコン」を見ました。
 投稿者:永盛綾子  1999年12月04日 04時55分

以前に「ブラザーズ・クエイ短編集2」を見に行った後、よねみつ氏と速見洸さまがネットで「グリーナウェイのベイビー・オブ・マコンみたいだった」という話をしてらしたので、この映画ぜんぜん知らなかった永盛は気になってビデオ借りてきたわけです。
いやー…なんかよくわからんけど面白いですねえ!宗教劇のカリカチュアみたいな所が、個人的にすごく好き。いいものを教えてくださって、ありがとうございました速見さま。

>チョコボ
あ、やっぱりあのイラストのチョコボって足が後ろ向きについてましたよね。私の記憶違いではなかったか。
チョコボの歌は一時期、私と極楽蜻蛉嬢の間でローカルに流行っていました。「私の歌を聞きなさい…」とかシリアスに始めるから何かと思うとチョコボ、チョコボ チョ・コ・ボ〜♪
脱力。
FFの実写CMって見たことないです…渋谷に魔導アーマーが出るのですか?なんだかヘンなものに襲撃されてばかりだな渋谷。

>フロントミッション
あのキャラデザは面白いですよね(一度もプレイしたことないけど)。天野氏、末弥氏ときて次は?と思ったら山田章博氏。
末弥氏とメカものという取り合わせは面白いと思います。以前に劇場版パトレイバー2の小説のイラストを末弥氏が描いていたのですが、同じメカを描いてもなんだか見たことないような雰囲気のメカになっていました。

>均 伍真さま
膝の上の猫〜。ああ、なんか読んでいるだけで雰囲気がわかる…生き物のあったかさって、いいですよね。
大学の寮にいた頃は(本当はやっちゃいけないんだけど)エサをねだりに来るツクバ猫をよく部屋に入れちゃったりしたものです。
みんな「自分だけなら世話してもいいかな〜」とか思ってこっそり猫にごはんあげたりしてるんだけど、自分だけなんて事はぜんぜん無くて、実はみんなやってるというのが真実でした。

>トウホウフハイ
FFタクティクスにはおまけのミニゲームとしてサウンドノベルが四つついているのですが、そのうちの一つにトウホウフハイとその騎手のジョーが特別出演しています。
しかしこの話の中ではトウホウフハイは既に死んでいて、しかもあろうことか、ジョーは大事な「トウホウフハイの形見」をコルネオに盗まれ失意の底に沈んでいるという設定(笑)。
チョコボレース場のゴミ箱をあさっている落ちぶれコルネオから「形見」を取り返してジョーに渡すとボーナスが貰える…とか、そういう話になっていました。
(しかし作中にミニゲームが出てくるゲームは近頃珍しくないけれど、それがありがちなアクションとかパズルでなく、サウンドノベルというのがFFTらしい所だと思う)

>皓さま
なるほど、けっこう難しい字なのですね。
TRA.では、央華のキャラメイクをする時に「パソコンで出せない字使うなよ」っていうのが注意点でした(でないとリプレイを作る時に困るから)。
私はカタカナ名の場合は語感だけで割とぱっと決めてしまうのですが、漢字の名前となると漢和辞典引いたりして、妙に凝ってしまいます。つい。

>猫背刑具さま
提出作品…懐かしい言葉だ(爆死)。美術系を受験されるのですよね、確か。デザイン系なのですか?永盛は日本画科でした。

>メモリーズ
そうですね、もう一回見てみたらやはりエミリー死んでるっぽいなと思いました。でなければ、人形が落ちてくる場面でハインツが過剰に反応する理由がないし。
ボスは「もうすぐ10歳になるっけ」と言っていましたが、回想シーンのエミリーって10歳よりずっと幼く見えますし。
しかし、するとハインツさんって気の毒だなあ…。でもあの人かっこいいので好きです。にへにへ(いかん、怪しい人になってしまった)。
ところで「最臭兵器」で、ラストのトンネル前に居座っている部隊の隊長って一人だけ妙にキャラがアツくないですか。いい味出しております。

>セフィロス
「片翼の天使」というあれですな。しかもBGMが爆発的に怪しい…。
「リユニオン・ミックス」を聞くとはっきり判るのですが、あの歌ってやっぱり「セフィロス!」って言ってるんですね。
あれを聞くたびに、例のビジュアル系黒ロングコート姿のセフィロスが、満員の東京ドームのステージでマイク振り回して歌っているというシーンが脳裏に浮かんできます(そして当然、「セフィロス!」の箇所で場内を埋め尽くすファンが一斉にコール)。
なんかライブっていうより宗教みたいだ。

>大空洞
「ああああ…セフィロスが呼んでる…」とか「リユニオン(と書いてコミケとルビを振る)…行きたい…」とかつぶやきながら、怪しい人たちがぞろぞろと大空洞へ向かうわけですね。しかし暑いやら寒いやらで無事にたどり着ける者はほとんどいなかったりして…。

>FF6ラスボス
えっ、あれ野村氏のデザインなのですか!でも天野的になるように意識してやっているように思えますが。
あのボスは好きでしたね〜。最初は「なんだ、けっこう普通じゃん」とか思っていたら、「あれ?あれ?あれ?」と思っているうちにどんどん変わっていって…。自分の目の前で何が起こっているのか理解できなくて、ぼーっと見ているうちにげしげしダメージ喰らっていました。
下から順に、ミケランジェロの「最後の審判」→「ピエタ」→最後が「アダムの創造」という感じ(笑)。
今までいろいろゲームやりましたが、ラスボス部門ではあれとデスピサロが自己内グランプリです。

>サポテンダー
ゴールドソーサーあたりに出てくるバッタものですね、確か。私はサボテンダーもサポテンダーもちゃんと見たことがないです。「解体新書」に乗っているサボくんの設定画が楽しい。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)