TRA. BBS   



いっすいにすい
 投稿者:ぢょん  1999年12月05日 01時28分

何かというと、JISの第1水準と第2水準。
いわゆるパソコンで表示・印刷できる文字のこと。

ということで、央華ではきちんとそういう規定を作っていたので平気。
しかし、妖魔夜行ではJISにはなくてちょっと苦労した文字があったの。
何かというと「しん」の漢字。
妖怪の種類の名前なのでかえてもらうわけにもいかず。
しょうがないからバイトで鍛えた腕を振るって文字を作ったです。
もし、妖魔の零號が手元にあったら見て欲しいな。
なかなか綺麗にできてるでしょ。えっへん。

でも、パソコンとかで表示・印刷できないけど使いたい文字って結構ありません?
封神演技の「ようぜん」は同人界の鬼門という話とか。
結構涙を飲んでる人が多いって聞いたりするけど。

しかしわしって、仕事用のソフトで仕事で身につけた技術を使って同人誌作ってるんだよな。
たま〜に罪悪感を感じたりして。
あ、違った。「仕事のために趣味のもので練習して技術を身につけてる」って言えばいいんだ。
うんうん、やっぱり日本語は正しく使わないとね。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)