TRA. BBS   

劇場版攻殻機動隊を借りてくる。
 投稿者:永盛綾子  1999年12月14日 21時55分

あああああああ。何度見ても、トグサがかっこいいのとバトーが健気っちゅうか可哀相なのとで泣けてきます。「マテバで良ければ」と「ありがとう、でも行くわ」のシーンに至っては涙なしに見られん。
メインテーマの歌詞にある「ぬえどり」ってのは「片恋」の枕詞なのだそうで、そーかあれはバトーくんのことだったのね。(←?)
ところでこれのサントラを先輩に借りていた時、朝の目覚まし代わりに鳴るようCDプレイヤーをセットしておいたのに、あまりにも静かな曲ばかりなのでちゃんと鳴ったにも関わらず寝過ごしたことがあります。メモリーズのサントラはちゃんと起きられたんだが。

↓そうそう「ブックオブウォーターマークス」はこんなゲームです。
http://www.arc.scei.co.jp/watermarks/wm.htm

大聖堂の画像を拾ってきてデスクトップ壁紙に使っている永盛。ついでに影響されて、昨日からシェイクスピアの「嵐」を呼んでいたりする。

あ、絵の話とか印刷所の話とかオッケーですよ(^^)
TRA.はテーブルトークゲームのサークルですが、同時に同人サークルでもあるわけですし。

>ドリキャス
キャリバーも欲しいですが、今月はちょっと出費が多いので来年あたりに買うつもり。
ドリキャス版のキャリバーってアーケードより画面が綺麗になっているように見えますよね。「画面が小さいからそう見えるだけなんじゃない?」と言われたことがありますが、そうじゃなくて本当にアーケードより綺麗になっているそうです。
ところでナイトメアってジークフリートのことだったのですね…設定資料集は持っているんだけど絵しか見てなかった(おい)ので、この前まで気付いていませんでした。

>石膏デッサン
アリアス・ジョルジュ・青年メディチ、だいたいこのあたりが女の子に人気のある御三家という感じでした。美形なので(笑)。でもおやじ趣味の永盛はモリエールが好きだった…。
長く使っていると石膏像もだんだん欠けたり汚れたりしてくるので、私の行っていた予備校ではたまに「石膏像セール」と称して古びたやつを3000円くらいで学生に払い下げていました(購入権はジャンケンで勝ち取るらしい)。

>原稿返却
私が賞をもらったコンテストでも、原稿は返却されない事になっていました。小説などはそれでも大して痛くありませんが、イラストとか漫画の場合は厳しいですよね。その点ではやはりCGは強いと思います。

>トーン
クサナギタクヒト氏は二色刷印刷みたいな風合いをトーンで出していますし、宮崎駿氏はほとんど薄墨のノリで使っていますね(氏の使い方はいわゆる「トーンらしい」画面にならないせいか、原作版ナウシカが実はトーン多用の絵であることに気付いていなかった知人がいました)。こういう使い方をマネしたいのだけどできない…。
非トーン派になろうかなと思っていた頃、「トーン使わないでうまく描くのも、トーンをうまく使うのも難しい」などとよく思ったものです。
たまにでき心起こしてトーン使ってみたりする事もありますが、やはり普段使い慣れていないので、絵の中でトーンだけ別物になってしまってダメですね(苦笑)。何事も地道な鍛錬が必要。

>柄トーン
そのうちモブシーンのトーンが出るに違いないと思っているのは私だけですか?(背景トーンも、最初はギャグネタのつもりだったのに本当に出たしなあ…)

>新しい画材
えーと。
前回にああいう事を書いたのは、先日「もも展」(オンラインでのCGの公募展…らしい。実はよく知らない)のカタログを見た感想をちょっと引きずっていたというのがあります。
たくさんの応募作がカタログに載っていましたが、やはり「これはいいな」と思える絵は、何ていうか「絵としての見せ方」「画面の作り方」みたいな部分がしっかりしていると感じました。(私がCGど素人なため、テクニック部分に目が行きようがないという事実もありますが)
「CG」という枠組みを頭の中に設けてしまう前に「絵」とか「映像」とかいう視点で見るべきなんじゃないかなと思ったのです。見る人も作る人も。
速見さまもCG使いの方なのでお気を悪くしないといいのだけど…と思いつつあのように書きましたが、ご気分を害されたのであれば申し訳ありません。

>カウントダウン
どうもあれ、外来の方によけいな不安とプレッシャーを与えているだけだったような気が…(笑)。
当日まであと10日〜。

あっそうそう速見さま、ファミコン1000本ノックあさってですね!楽しみにしております。

>猫背刑具さま
土行孫については最初からわかっているからいいのですが、雷震子くんのファンというのはやはりレアですか?(泣笑)
いや私の場合、ハネのついているキャラは魅力8割増なので(けっきょくそれかい)。あと、ああいう熱血一直線なキャラって好きなんですよ。あとは出番さえあればね〜。はあ。
あ、永盛はマコト司令官に借りて「封神」を読んでいるのですが、まだ12巻までしか読んでいません。あの目つきがイッちゃってるレフトミラージュみたいな耳長くんが現在かなり気になってます(←名前知らないのでこんな表現になる)。もうすぐ出てくるんですよね?
12巻では一瞬だけ雷震子くんの出番があったのが嬉しかった…と行っても、楊ぜんが変化術で彼に変身していただけなんだけど(自爆)。
他に封神で好きなキャラは武吉くんとか周公旦とか。やはり趣味そのものがマイナーなのかっ!?武吉くんって可愛いじゃーん、なんで人気ないんだろ。

>カラーの話
白黒で「すごい!」と思わせるようなものが描ける人っていいですよね。憧れです。
個人的には、山田章博氏の絵は白黒の方が好きだったり。

>「上を見ればきりがない、下を見れば後がない」
いや、心構えとしてはそれくらいでちょうどいいのではないでしょうか。あはは…(滝汗)

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)