TRA. BBS   

インフルエンザに気を付けよう
 投稿者:ゆーこ  2000年01月07日 22時38分

TRA.メンバーの一部がインフルエンザに感染したようです。
みなさんも気を付けましょう。帰ってきたらうがいをお忘れなく。
特に私の場合、のどからやられるパターンが多いのでうがいはかかせません。

>猫背刑具さま
スキャンでサイズがでかくなるということは・・・
スキャニング時の解像度や色数の設定が大きすぎるということはないですか?
ちなみに解像度は、とにかく「dpi」という単位のついているところで設定できると思います。
スキャナでは主線だけ取り込んで彩色はパソコンでというのなら、16色くらいで取り込むのも手です。
ちなみに私はグレースケールで下描きを取り込んだ後、変換ソフトで水色や黄色にして(上から他の色で主線をひくので)16階調にしてお絵かきソフトに送ります。

そうそう、BMPやPICTのような「すっぴん画像データ」はファイルサイズがでっかくなる(数メガ〜数10メガ)のは正常です。
こいつをJPEGやGIFのような「圧縮画像データ」に変換すると、せいぜい100数キロのサイズになります。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)