TRA. BBS   



スキャナ?
 投稿者:速見洸  2000年01月11日 01時21分

>永盛さま
あら、スキャナはまだゲットされてなかったんですね。
良さそうなのはありましたか?
さあ、永盛さまもスキャナとペンタブとプリンタを揃えてCG野郎になりましょう♪
余談ですが今ならWACOMのペンタブ、i-600またはi-900に4000本限定でフォトショLEがついてます。USB版も出たのでiMACで使えますしi-900でしたらぺインターCLASSICも付いてます。
さあどーだ!…って私はWACOMの回され者(笑)

>スキャナ蘊蓄くん
中間階調の多い絵や写真は「スキャナの光学解像度を整数で割った解像度」で取り込むと美しいと言われています。印刷用データとして使用する場合250〜350dpi必要ですので光学解像度が1200dpiのスキャナだったら300dpiが最適…ということです。
私の場合は下絵を取り込むだけなので350dpiのグレースケールでやっちゃいますが(^^;

入出力に関することはDTP雑誌によく解説されてますのこと。
「MdN(Macintosh designers Network)」「agost」あたりは印刷のことからウェブ、ゲームのデザインまで載ってて面白いですよ。
(「GARAGE」小特集の号を買いのがしたのは痛かった…。イナーシア・ピクチャーズの特集でBAROQUEを載せていた「effect」は「MdN」の姉妹誌です)








本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)