TRA. BBS   



劣性…じゃなかった列聖。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月17日 02時41分

昨日、BS2の「地球に好奇心」という番組で、バチカン市国の特集をやっていました。(自宅ではBS見られないので、実家で見た。というか、たまたま実家に帰ったときに面白そうな番組をやっていたので見た)。
帽子&帯の色がピンクなのは枢機卿じゃなくて大司教なのかとか、列福というのも大変な作業なんだなあとか。
列聖や列福という行事については知る機会が少ないので、「おおっこんなふうにやっとるのか」と興味深かったです。
来週の23日にはトリノ聖骸布のことをやるらしい。よし、見るぞ!

>猫背刑具さま
なるほど、布教天使とは「Tric or treat?」とか言いながら全国のバロッカーの扉を叩きまくる役職なのですね(それは違う)。
志半ばで幽閉、がツボにはまりました。幽閉ロマン!
やはり上級バッシングネタは異端審問か何かにひっかかるのでしょうか。

>年賀上級
「使え」と言ってお年玉をくれるのではないのか、上級!?いや、中身がアレなので「お年弾」か。
他に、祝賀用のセリフとして「赤い水引と白い水引が頭の中で渦巻いている」というのはどうでしょう。なかなかめでたげではありませんか?

>カレンダー
数年前にはギーガーのカレンダー(これも洋モノ)を使っていました。絵柄が不気味なので最初は「これはちょっと…」と思いましたが、一ヶ月見ているうちに月末にはだいたい慣れてきてしまうんですね。
それでも、故意にめくらないまま過ごした月もありましたけれど(ちなみにその前年はぼのぼのカレンダー、翌年はNightsカレンダーを使っていた。どういう人間や自分)。
年末に2000円で買ったカレンダーが二月に500円になっていたりするのを見ると妙に悔しいです。

>速見さまカレンダー
うむ。1・2月はともかく、3・4月は骨がありそうだなと思いましたよ。7・8月も、一部難易度の高い所がありますね。
これは挑戦ですな?いいやくじけませんぞ!(笑)

>SFマガジン
おお、ちょっと探してみるであります。
私の好きな画家さんて、SFマガジンでの仕事歴がある人がなぜか多いんですよね。

関係ないけど大原まりこ女史は「宇宙史」シリーズの続編って書いてないのかな?本屋でチェックしてみよう。あれはミストがミーハー的に好きだった…
(藤崎版封神演義のサブタイトルで「未来視たちの弁証法」というのがあったが、その元ネタはこのシリーズなのか?)


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)