TRA. BBS   



DC版央華とキャリバーを買ってやらねばと思うけどヒマなし。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月25日 00時43分

しかしヒマがないとか言いつつ、別のことして遊んでいる自分を発見してしまったりする今日このごろ(汗)。

ウンベルト・エーコの新刊「前日島」というのが出ていたので買ってしまいました。表紙に鳥の絵が描いてある、なかなか素敵な雰囲気の本です。
しかし…この訳者、「言う」を「ゆう」と書くのはいただけない。コギャル向け雑誌とかならともかく、エーコの本でそりゃないっしょ。編集とか校正の段階で誰もツッコミを入れなかったのかしら…

23日にBS2でやっていたトリノ聖骸布の番組は、まあまあ面白かったです。でもあの「ダヴィンチが作ったんだ説」は、さすがに底が浅いように思えた。だいたい聖骸布の存在が世に知れ渡ったのは、ダヴィンチの生誕よりはるか以前の時代のことなのではなかったっけ?

>猫背刑具さま
マルクトの異端審問って、怖そうな怖くなさそうな。
一人コントやってるウリトンさんとか、ぬぼっとした警備天使とか、虚勢の割に臆病そうな研究天使とか、迷子になってる作業天使とか、何がなんだかわからないまま一人でブルーになってる主人公くんとか(笑)。

>上海カイ人賊
復活希望の同志の方、意外にいらっしゃるみたいなのですけどね〜。
一巻の最初の方はまだ漫画という形式にあまり慣れていないような印象を受けるのですが、二巻を見た時にはそのあたりが見違えるほどにグレードアップしていて「うおーやっぱすげえよこの人!」と戦慄したものです。
一巻が出たあともう続きは出ないものと半分諦めていただけに、二巻が出た時にはむちゃくちゃ嬉しくて、一週間以上幸せに浸っていました。でも三巻は…やっぱり出ないのかなあ(涙)。
これで三巻が発売(もしくは連載再開)されたりしたら、私は一ヶ月以上ハイになっていることでしょう。2巻に収録されている「アムールの風」という話が特に好きです。
しかし主人公の東風くんのことをひそかに「帽子をかぶったギルバート・ケイン」とか「耳の長いスサノオ」とか呼んでいるのは内緒。

>TRA.サイト
意外に広い上に複数人数で分担しているので、実は管理が行き届いてないところがあったり…げほごほ。

>近会さま
TRPG…やってません(爆)。
央華なんて、前にセッションに参加してから一年以上が経過しています。
まあTRA.の場合はリプレイ起こしたり本を作ったりという作業の中でキャラと関わっていくので、疎遠になっている気はまったくしないのですが。逆に、だからこそプレイ間隔が長くなってしまうのかも知れません。
あああ〜央華のセッションやりたい〜!
三月になったらちょっと皆のスケジュールに余裕ができそうなので、その頃を楽しみにしております。

>魔剣さま
TRA.も、高校時代には一週間に二回とかセッションをやっていたものです(笑)。あの頃は、確か火曜と金曜にやっていたんだっけな?なにしろ始めたばかりでしたし、週二回のその時が待ち遠しくて仕方がありませんでした。
はまりかけ期のTRPGというのは、うまく立ち回れるようになった頃とはまた違った楽しみがあるものです。

>Makoto司令官
やっほう。ここではひさびさ。でも裏BBSの方で毎日しゃべっているのでひさびさ感はないですが。
(注:TRA.には、内輪話専用の通称「裏BBS」というのが存在している)。
くくく、ついに買ってしまいましたか。アレを。
うーん、実は私もちょっと興味を惹かれているんですけれどね。トレカがあると、央華のシナリオが楽に作れるらしいので(←なんたる歪んだ理解)。
実はいつか央華のGMやってみたいな〜とか考えていたりして。
死ぬほどTRPG。おお、いい響きですな。死ぬほどやりましょう。ふふふ、ラブラブファイヤー計画に向かって邁進さ!(せんでいい)

>ぼ〜みんさま
ぼ〜みんさまもやはりあのMTGに魅入られておりましたか…。
私は手出ししませんでしたが、大学時代のサークルに中毒患者が何人もいました。その連中の間では「カード破産」という語はクレジットカードの使いすぎのことではなく、MTGのカードを買いすぎて生活苦に陥ることを指していたものです。

>速見洸さま
本日はどうもでした。これからぼちぼち下描きなぞするつもりです。
イタリアに言ったとき、ヴェネツィアのお店の店頭にMTGが置いてあって「当店で発売中!」みたいな貼り紙がしてあったのを発見しました。あれには笑ったなあ。思わず記念写真撮っちゃったし
(ローマの駅のおもちゃ屋でマリオのゲームを見た時にも写真撮ったなあ。あっちでPSはぜんぜん見かけなかったのにマリオはありました。そう言えばマリオってイタリア人でしたね)。

士郎正宗氏や寺田克也氏の画集にも、トレカに使われたらしいイラストが載っていたことを思い出します。近頃のトレカは絵にも気合いが入っているものが多いみたいですね。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)