TRA. BBS   

続き〜。
 投稿者:永盛綾子  2000年01月29日 04時16分

>うみねこさん
>PBM
おお、それは新境地ですね!TRA.には経験者はいなかったと思います。たぶん。
でも永盛は、大学時代の知人がPBMサークルに関わっていたため、プレイ経験がないのにPBMの会誌に二度ほど原稿を描かせていただいたことがあります(笑)。
PBMといってもいろいろみたいで、「自キャラが出てくる小説を書いてもらえるものと思いましょう」とか「工夫をこらしたリアクションを出した人が活躍できるのは当然で、そうする努力をしない人は出番が少なくても仕方ない」とか「なるべく全てのプレイヤーに楽しんでもらえるように努力する」みたいなものまで…それぞれのマスターによるらしいです。
あれで活躍するコツは、やったことが無いのでよくわからないのです。すみません(−−;)
あ、でも他のプレイヤーと連絡を取って事態を有利に進めるのがいいっていうのは聞いたことあるような。がんばってくださいね♪

>高峰あすかさま
グランディアのダンジョンは、けっこういやらしいというかうっとおしいんですよね。仕掛けが工夫してあって面白いと言えば面白いのですが、あの3D空間がどうもうまく把握できません。「デジタルミュージアム」のギーオス油田なんて、頭がしっちゃかめっちゃかになったなあ。
ストーリーがもう少しつまらなかったらダンジョンもそれほど苦にはならなかったのかも知れないですが…一刻も早く先が見たくて徹夜プレイしている時にダンジョンが出てくると、ちょっと嬉しくなかったです(苦笑)。

>川辺智さま
央華のトレカって売れてないのですか?いや、TRPGの方の展開の地味さに比べれば…ぐは!(墓穴)
やはりトレカというと、TRPGしか知らない者としては未知の領域のような気がしてしまうのではないでしょうか。私も、「物語を作るゲーム」というのは近頃になるまで知りませんでしたし。
ううむ、おまけに「売ってない」というのも初めて知りました。「プレイヤーブックがどこ行ってもない」とか騒いでいる者としては、トレカの話はあちこちで聞くのでそちらはメジャーなものかと思ってしまって…(なんだか再び墓穴を掘っている気がする)

>みやさま
いらっしゃいまし♪央華リンク集の活動、お疲れさまです!
近頃気付いたのですが、そのジャンルのHPへのリンクをのきなみ集めているサイトって有り難いものですよね。これも央華普及活動の一環でしょうか(笑)。
上位者への賞品が構築済みデックというのはわかるのですが、何故にクサナギ氏のサイン入り?何かカードのイラストを描かれてましたっけ。
つい「上海」な仙人を想像してしまう永盛。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)