TRA. BBS   

いろいろあった週末。
 投稿者:永盛綾子  2000年02月20日 00時40分

品揃えが非常に豊富なので前から心惹かれていた新宿TSUTAYAのレンタルビデオコーナーに入会。
で、最初に借りたのが「シックスストリングスサムライ」というバカ映画(笑)。どうしても見たくて一時間くらい店内を探し回ったあげくに、最初に探した所のすぐ近くで発見しました。
こういうのは店員さんに聞けば探してくれるらしいんだけど、探しているのがバカ映画だとそれもできないのがなんとも…。
この映画は以前に最初の20分ばかり見てけっこう気に入ってしまい、それ以来ずっと探していたんですが、いやあ良かった良かった。こういう確信犯的なバカっぽさって好きだなあ。絵的にもなかなか光るものがあります。

それと、ドリキャス版央華および央華スターターパックを買いました。
スターターの主人公カードは、真黒都と夏泉朗でした。まだルールを覚えていないので、入手して嬉しいカードとそうでないカードをイラストの好みだけで分けているあたりが愚かですな。

ドリキャス版央華。何が嬉しいって、姫真能くんがいることだったりします(笑)。集中的に育てて武器も買ってあげて、来星晶はどこへやら、もはや真能主人公状態。
どうせ端役だからセリフはほとんど無いだろうなと予想していたのですが、真能くんばかり使って話を進めていると以外にセリフが出てくるのですね。期待していなかった(というのは嘘で、心の底ではけっこう期待していた)だけにこれは「おっ!」と思いました。
ゆえにマコト司令官、君の場合は弦生くんリーダー部隊を中心に使っていけば、きっと弦生主人公気分になれるはずです。
あれ、全キャラ別パターンのセリフが用意してあるんだろうか…だとしたら、ぱっと見以上にセリフ数の多いゲームだな。

で、「仲間になるはずなんだけどまだ登場していないキャラ」というのが二人ほどいたので「きっとこの先で出てくるんだろう」と思いつつがしがし進めていたら…
あれ?クリアしちゃったの?(笑。ラスボスは、ああいうのが七回出てくるんだと思っていたのですが。)
やはりあの2キャラが出てこないで終わったのは、星晶どこ行った状態で話を進めていたせいだろうか。というわけで2度目プレイ確定らしい。
いや、そう来なくては。さほど時間がかからないゲームなので、二・三度は遊ばせてくれる内容でないとね!

使役獣扱いとか何とか言われてますが、弦生くん強いですよ。
太上準天美麗貴公主が文句なしの最強キャラで、その次が弦生くんという感じです。初期洞統が五遁および長嘯のキャラは強い…。
逆に(仙術は使わないと伸びないので)風水とか厭魅で始まるキャラの場合、他の洞統を覚えるまでかなり無理して仙術を使わないとならず、苦しいです。
そんなわけで飛翔師兄、けっきょく最後までへっぽこ気味でした。イベントでは頼もしげなんだけどね〜。

>マコト司令官
踊っているのが君だけでは無いというのが、救いと言えば救いでありましょう。
ゲームバカ歴10年以上の経験から言って、ゲームを確実に二倍楽しくする法則は、「友人と同時にはまる」もしくは「そのゲームにはまった過去を持つ友人が周囲に何人もいる」ことであります。

>近会さま
イラスト、遅れております(^^;)
ばたばたしているうちに27日のバロックオンリーイベントが間近になってしまったため、それが終わってからになりそうです。
あのキャラは今までに一度も描いたこと無いから、どうもうまく感じが出ない…。

>猫背さま
個人サークルと複数人数サークル、それぞれ違った長所と短所があるものです。個人でサークルを作った時、自分以外の誰にも迷惑がかからないのが気楽であると同時に孤独でもありました。
…と言いつつ、永盛は個人サークルの方の活動でもけっこうTRA.のみんなの世話になっている(苦笑)。ごめんよ〜。

>蒼 魔剣さま
自分でも見たくないほど時間が経過してからの絶版ならまだ救いがあるような気がしますが、実際には諸般の事情で、そうでない場合が多数なのでしょうね〜。
絶版ではないのに、本屋で注文したら「メーカーに在庫が無い」と言われたことがあります。だったら再販してほしい…私以外にもけっこうニーズのありそうな本なんだけどな。

>ぼ〜みんさま
私も他人ごとではなくなってまいりました(笑)。人間はなぜコレクター魂などという不毛なものを持っているのでしょうか。

>ミサキ御前
テープ起こししたリプレイをみんなに見せると、だいたいみんな自キャラのセリフ見て「こんな事言ってたっけ?」て言うんですな。でも言ってますよ。
近頃はTRA.でセッションをやる機会が減ってしまい、ルールによっては下手をすると一年以上のブランクが開いている場合もありますが…それでも「自キャラがどんな奴だったか」を忘れてしまわないのは、ひとえにリプレイの効能であります。

キャリバーで、ついにインフェルノが自キャラで使えるようになりました。でも自キャラとして使えるインフェルノは、武器しか燃えてないのね。ちょっと残念。
セルバンテスのステージでプレイする場合、私がまっ先にやるのは「夕日が背景に来るように立ち位置を調整する」事なのですが、なにか間違っているでせうか??

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)