TRA. BBS   

お絵かき
 投稿者:SEN  2000年03月08日 11時02分

>永盛さん、うみねこさん、猫背さん、ゆーこさん
なんか画材の話題で盛り上がってきましたね(笑)。
私も実際描くより道具そろえて満足しちゃうたちなんですよ。
現在持ってる彩色道具が色鉛筆2種、水性色鉛筆1種、ドクターマーチンのカラーインク、ホルベイン透明水彩、ガッシュ、バニーのリキテックス、ターナーのアクリルガッシュ、レンブラントのパステル、マービーのマーカー……書き出すだけで疲れた(笑)。
で、どれも結局極められてないんですよね、持ってるだけで満足しちゃって。
結城信輝氏いわく画材ひとつ使い切るくらいの気持ちでどんどん描かなきゃ上達しない。ごもっともです。あれ、これ言ったのはSUEZENさんだったかな?

カラーインクは印刷には向いてるそうです。発色が強いから。猫背さんが使ってらしたのはルマですかね。私は最近ネットの人に絵をお渡しする機会が増えたんで画面栄えするカラーインクを極めようかと思ってるんですが……。以前は色鉛筆派でした。片づけが楽だし(笑)。

コピックはお手軽で楽ですけど素人には個性が出しにくいですよね。みんな平ぺったくて似たような塗りになっちゃう。パソコン着彩もそうなりがちですけど。あと高すぎっつーのが私が持ってない理由ですな。肌色中心に5色だけ買いました(笑)。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)