TRA. BBS   



三寒シフォン。
 投稿者:永盛綾子  2000年03月10日 04時09分

やっとあたたかくなってきて、このまま春になるのかな〜と油断していたらまた寒くなる今日このごろ。むしろ春に近づくこういう時期にかえって風邪をひきやすかったりするものです。
みなさまもご注意ください。

>近会さま
近頃、自分でファイルをアップロードするというのをなんとか覚えた(かなり怪しいけど)ので、イザとなったらその手で行くことにしましょう。
ペインターはなんだか機能がいろいろあって楽しそうですね。目移りしそう(フォトショップもだけど)。

>うみねこさん
BBSの終了、頻繁に入り浸っていた者としてはちょっと残念ですが…あのような居心地のいい場所をこれまで提供してくださって、どうもありがとうございました!
そちらのサイトで「BBS終了しました」のお知らせページを見たのですが、ページの上にお馴染みのお菓子アイコンが全種類並んでいましたよね。それを見た途端、今までにあそこで過ごした楽しい日々が走馬燈のようによみがえり…というのはちょっと大げさかも知れないですが。
とにかく、いつもは一つずつしか出てこないあのお菓子たちが勢揃いでご挨拶しているのを見て、感慨ひとしおだったのは事実です。
(何か書き込みするたびに「どれにしよっかな〜」と悩んでいたものだったなあ。私が一番よく使ったのはたぶん「いちごムース」だと思います)

とは言えこうしてあちこちでお会いできるでしょうから、今後ともよろしく構ってやってくださいませ。

あ、うみねこさんの所で開けなかった添付ファイルはほんとに落描きですので…気にする程のモノではございません。忘れてください…(汗)。

>PBM
おお、始動したご様子ですね!そちらのトップページでキャライラスト拝見しましたよ。すごくいい感じの素敵な絵でありました〜。
キャラについての語りはこれからアップされる予定だそうで。楽しみにしております。
私も他の方のキャラの設定とか聞くの、好きですよ。

>カラーインク
確かに、ムラなく塗るのは大変そうです。私は近頃「カラーインクでペン入れ」というのを試してみているのですが、黒インクと原料が違うせいか、糸を引いたりするのがブキミでなりません(笑)。
カラーインクって確か、アラビアゴムが入っているんですよね。

あ、うみねこさんがいらっしゃるのと入れ違いのタイミングでしたが。メタ子の写真をアップしました。「ほ〜、こんなヤツなのか」と思いつつ見てくださると嬉しいです。

>猫背さま
そう、自然物とはちょっと思えないようなピンク色なのです。カラーひよこという比喩は言い得て妙ですね。
父親はアレを見て「ぬいぐるみみたいな鳥だ」と言ってました(頭と体と背中で色がくっきり分かれているのでそう見えるらしい)。

コピックって使ったこと無いなあ…どんな感じなんだろう。
というかマーカー系は混色できないので本数を揃えなければならず、そのためケチな永盛は買ったことが無い。というのが本当です(苦笑)。
透明水彩はお金がかからないです。宮崎駿氏は私と同じ画材を同じように使っている方なのですが、「安いもんですよ」とおっしゃっていた言葉に思わず納得。

>ゆーこちゃん
そろそろゆとりができてきましたか?
個人ページ、何か書(描)いてくださいよ〜。永盛がいつも従っている「ウェブの恥は書き捨て」という掟を知らないのですか!(←実は今考えた。TRPGをやっていると、ありもしない物を出まかせの即席で作り上げる癖がついて困りますな。)

>SENさま
おお、すごいラインナップですね!なんだか聞いているだけで楽しそう。
やはり、出したり片づけたりに手間がかからないというのは重要なことのような気がします(日本画みたいに「手間がかかることを逆に重視する」という考え方も好きですけど)。
「描きたい!」と思った時、すぐ描けるかそうでないかってけっこう違いますよね。

>速見洸さま
コピックは、「蛍光色」と銘うってある色でなくても蛍光が混ざっていることがあるそうですね。それで印刷で雰囲気が再現できない色があるとか。(あれ?この話、そもそも速見さんから聞いたんだったような気もする。苦笑)

>透明度
フォトショップで「レイヤーの透明度」をいじって似たような事をやっています。おかげでレイヤーの数がすごい事になったりする(笑)。どのレイヤーで何をやったのかわからなくなる事がしょっちゅうです。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)