TRA. BBS   

いろいろ工事中。
 投稿者:永盛綾子  2000年03月19日 06時58分

いや、水面下でいろいろやっているだけなので、まだ外来の方にはわからないんですけどね。TRA.サイト大幅改築計画進行…しかし公開はいつになるのか不明。
「死体は探すより作る方が簡単なのさ」とはリンダキューブのネクのセリフであるが、HP工事とは頼むよりやる方が楽なのですな。アップロードのやり方を覚えて、やや調子に乗ってるっぽい今日このごろ。

さておき、TRA.トップ絵更新であります。実はマウス絵(笑)。
昨日徹夜しつつ、フォトショップでもそもそ描いたシロモノ。エフェクトをかける前は色鉛筆風でした。
「フォトショップは絵を描くのに向かない」という話を聞きますが、今のところ個人的にはけっこう使いやすいと思うなあ…。慣れの問題かしらん。なんて思っていたら、その話題になっていますね。なんとタイムリー。
ではでは、遅レスであります。

>猫背さま
厚塗りの素材は、絵の具がなくなるのが速くてツライですね(笑)。
透明水彩はチューブ一つ使い切るまでにかなり時間がかかるので、それに慣れていると簡単にチューブが空になるアクリルはちょっとスリルがあるかも。気がつくと使いたい色がなくなっている…。

リキテックスといえば…母がリキテックス一式持っていまして。私が幼児だった頃「この絵の具は火傷するから触っちゃだめだよ」と言われて育ったものです。
なんで絵の具で火傷するんかいなーと子供心にちょっと不思議だったのですが、要は私や兄が下手にいじることを防止するためにそんなこと言ってたらしいですな。(子供ってなんでも口に入れようとするので、絵の具はシャレにならないですね。鉛とかカドミウムとかやばい鉱物たくさん使ってるし…)
今思うと、リキテックスで火傷するわけないじゃ〜ん(笑)。

>SENさま
>今持っている画材の半分を買ってなければ
それは、ドラクエとかで中途半端な強さの武器防具を買ってしまったためランクの高いアイテムが買えず「これ買ってなければ今頃はとっくにドラゴンメイル買えるだけの額が貯まってたのにな」というのと似たようなものですね!…って、たとえがヘン。

もしくはソードワールドのシャーマンがなぜかよくやってしまう「この役に立たないファイター1レベルを取ってなければ、今ごろバルキリーの槍が使えていたのに」という…(もうやめさいって)。

>別天荒人氏
あの方の絵はしっかりしたパワーがあっていいですね。私は最初に氏の絵をリプレイ同人誌(鳥坂氏がコミケで漁ってきた)で見て「上手い人だなー」とか思っていたのですが、妖魔夜行のサプリメントのイラストを描いていることを発見してびっくりした過去があります(笑)。

>近会さま
ペインターには、油彩系のおもしろげなツールがいろいろついているんですよね。私も最初に秋葉原の店頭デモであれを見たときには「なんじゃこりゃ〜」と思いました。

>蒼 魔剣さま
>トーンのコピー
同人誌のページ端装飾に使う系のデザイントーンは、コピー切り貼りがセオリーでしょう。
と言いつつ永盛はあんまりやってないですが、「Cats Panic」で夢崎マコト司令官がよくやっているのを昔から見ております。私の場合はしょせん元になるトーンを持っていないので、レースのリボンとか家庭家実習で余ったプリント布とか千代紙とか、ヘンなものをコピーして切り貼りしては面白がっていました。

>うみねこさん
>タブレット
いやいや、タブレットなどという高級品に手出しするのをためらってマウスで絵を描いているバカがここに一人…(笑)
思えば私は昔から「たまたま手元にある物で描く」という事しかやってないなあと思う今日この頃です。

>広い面
透明系の色は、ムラが無いように塗るのはちょっとコツが要りますね。私の場合はめいっぱい薄めた絵の具に適当に白を混ぜて筆にたっぷりつけ、気に入る強さの色になるまで「乾かしては塗り」を何度も繰り返す…という感じでやっていますが。

>メタ子
いや、メタ蔵でもメタ吉でもなんでもいいんですが。普段は「メタトロン」だけど、悪戯すると「メタ子」等の間抜けな名称に格下げになります(笑)。

あ、そちらのキャラ解説、拝見いたしました!ほわわんとした感じのキャラで、素敵ですねえ。彼のその後もご紹介していただけるといいなあと思っております♪
ところでふと思ったのですが、うみねこさんは「ランドオーヴァーシリーズ」(ハヤカワ文庫FT/テリー・ブルックス作)という小説をご存知でしょうか?あれ、うみねこさん好みなのではないかと思うのですが…。
竜とか魔女とか騎士とか、コテコテのファンタジーの世界に紛れ込んでしまった弁護士のおじさんが国王としてがんばるというコメディ系の小説です。
「異世界に紛れ込んだ現実世界の人物がどうのこうの」というシチュエーションの話ってくだらんのが多いですが、この話はよくできているし軽妙で面白いですよ〜。おすすめであります。

>速見洸さま
エヴォの絵を描いているウエクサ様が写真屋使いだというのは聞いていたのですが、沓沢氏や氷樹さまもそうだったのですか。びっくり。確かに厚みのある絵を描くには、ペインターの方が良さげですね。(というか、てっきり沓沢氏が使っているのはそっち系のツールだろうと思っていた…)
フォトショップは、なんつってもレイヤーが便利すぎです(苦笑)。使い方がだんだんわかってくるといいものですね、あれは。

>ぼ〜みんさま
おお絶妙のタイミング。ぼ〜みんさまがいらっしゃったのって、トップ絵変わった直後でありますよ。
イラストに合わせてページデザインもなんだかクール調になっていて、永盛もびっくりしました(トップページの更新担当者は私ではないので)。

央華の世界に英語の題字?はははははは、針山よ!朱雀王ファンの永盛にそんな細かいことを言ってもムダだぞ!
っていうか既に乂孑の服に「MOUSE」とか書いてあるし。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)