TRA. BBS   



よそさまのサークル話(笑)
 投稿者:永盛綾子  2000年03月24日 04時14分

>SENさま
別天氏がイラストを描いていた同人誌は、「まるま企画」というサークルさまのソードワールドリプレイ本でした。近頃はお仕事の方がお忙しいのか、イラスト担当者が変わっているようですが(実はよく知らなかったりする。だってあのリプレイ本買ってきたのは鳥坂氏だし…汗)。
しかし同人誌の方を先に知っていたっていうパターンは、やはり普通と逆なのだろうか?(苦笑)

>妖魔のサプリメント
といえば、個人的に印象に残っているのは。
ある時動物の資料を図書館であさっていた時、「動物スケッチ1・小動物編」(マール社刊)という本を見ていたら、なんか見覚えがある感じの絵を発見。
何で見たんだろうと思っていたら…妖魔サプリメント「闇紀行」の87ページにキタキツネのイラストがありますが、あれと構図がまったく同じだったのですな。もしかして別天氏はこの本を見てあのキツネの絵を描いたんじゃ?と思いました。
(本に載っていた絵は古典的な日本画だったので、もしかするとそっちの方を直接参考にしていた可能性もありますが…。でも「動物スケッチ」はけっこうメジャーな本なので、さほど的外れな推測ではないんじゃないかな〜と思います)

むー。似たようなジャンルで絵を描いている人同士は、案外似たようなものを見ているものでありますね。

あっそう言えば、結城信輝氏のロードスのイラストが、ロセッティの絵画からしばしば構図を借用していることも思い出した(笑)。あれも気づいた時には思わずニヤリとしてしまいました。当時ラファエル前派にはまっていたからなあ。

そうそう、7777ヒットおめでとうございます!(オール7フィーバー?)
…と言っても、TRA.ではキリ番を踏んだところで別に特典があるわけではないのですが(汗)。

>近会さま
はい、模様替えであります〜。
本当は去年の年末くらいから「月イチくらいでトップ替わると楽しいよね…」とか思っていたのですが、メンバーが忙しいシーズンにかかってしまい、なんだかんだで前のイラストも二ヶ月以上出ていました。
次に替わるのはいつになることやら?予想募集中!的中したら粗品進呈!(ウソです)


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)