TRA. BBS   

この前の土曜日に「スリーピー・ホロウ」を見ました。
 投稿者:永盛綾子  2000年03月28日 03時26分

そしたら何故か、速見洸さまも夢崎司令官も、この週末に同じものを見ていたらしいのですな。
しかも司令官は私と同じ日に同じ映画館で、数時間の差を間に挟んでいただけでした。

いや、面白かったです。それとな〜くベタというかお約束な感じが根底に流れているあたりがよきかな。
なんだかそのままソードワールドあたりのシナリオに流用できそうな話だなと思ってしまったあたりが病気でしょうか。
(でもシナリオの元ネタって、プレイヤー全員が知らない所から持ってくるのが鉄則だからなあ。いつも一緒にセッションをやるようなメンバーというのは趣味の方向性が似ているのか、自分と同じものを見ていることが多いので、けっこう映画とか漫画ってシナリオの元ネタに使えないものなんですね。苦笑)

個人的には、ホースマン氏と黒い馬と赤い小鳥と魔術的な女性たちがとてもポイント高かったであります。
ホースマン氏は頭が無いのに意外と知能犯だったり、獲物をすぐ殺さず剣をぶんぶん振り回してパフォーマンスするお茶目さがあったりして素敵。
そして、主人公のお母さんがもう素敵なこと!モルガン・ル・フェイ(←私がアーサー王伝説の中で一番好きな人物)みたいでくらくら〜。魔女っていいですねえ…(嘆息)。
そういえばアーサー王伝説に出てくる「緑の首なし騎士」って、確かモルガン・ル・フェイに差し向けられて襲撃してくるんだったような記憶が。やはり暗黒騎士とそれを操る魔女、というパターンは定番なのでしょうか。美しい。

でも、死後何日も経った死体の血ってあんなふうに噴き出したりするものなのかな。既に固まっていそうな気がするんだけど…。
まあ、そういう事を気にする映画ではないのでしょう、あれは(笑)。

>しらかばさま
HN変更したのですね。これからもよろしくお願いします〜。
4月1日、ぜひ限定トップを見に行かせていただきたく思います。

>ベアタ・ベアトリクス
最初にあの絵を見た時、なんだか壮絶なものを感じたのですが…後からその製作の経緯を知って「ああ、そうだったのか」と納得したものです。
阿片剤で死なせてしまった奥さんの肖像なわけですが…ロセッティが奥さんそっちのけでうつつを抜かしていた相手というのが、ウィリアム・モリスの奥さんなんですよね(ロセッティはやたらにこの人の絵を描いております)。

ヴィクトリア朝の文化というのは狭いというかご近所感覚というか、そこいらじゅうで人間関係が繋がっているのが面白いところです。「不思議の国のアリス」の出版をルイス・キャロルに熱烈に勧めたのが、ジョージ・マクドナルドさんちの子供だったとか。

>SENさま
私も、マンガや本で元ネタを探すのが何故か好きです。
パクリというのはいかんですが、「知っている人だけがニヤリとする」みたいな遊びのあるものは嫌いじゃないですね(その意味ではバスタードはかなり楽しめます)。

>動物の絵
いえいえとんでもない、そんな風に言われる程のものではありませんよ。馬は…「こんなもんかな?」という感じで描いているので、「いちおうそれらしく」は見えるかも知れませんが、実際にはかなりいい加減なんです(苦笑)。
馬の絵で憧れと言えば、やはり天野喜孝氏かなあ。

動物描けと言われたらそれなりに自信あるのは、羊(笑)。大学時代に数回、ナマモノを前にして描いたことがあるんですね。あとペリカンも(ナマ動物描くのはたいへんです…当然ながら動くので)。
逆に、難しいなあと思うのは猫です。自分で飼っていたりするともう少しいい感じに描けるのかも知れませんが、既にトリを飼っているのでもう猫は飼わないでしょう。
やっぱりその動物を実際に飼っている人が描く絵にはかなわんなあ、と思うことが多いです(と言っても別に天野氏が馬飼ってるわけではないでしょうが。笑)。

別天氏は、ルナルの方の絵もお描きになっていたのですね。知らなかった…。今度見てみようかな?
妖魔夜行は自分たちで遊んでいるルールなのでそれなりにサプリメントなども見ているのですが、ルナルの方はチェックしていませんでした。

>近会さま
>限定トップ
一日だけのトップって、いいではありませんか。なんだか贅沢な感じで。できればやってみたいんですけどね、超短期間のトップページ。
…はっいかん、またできもしない事を言ってるような気がするよ自分。
トップページの次期更新は、じゃあ変わるその時までのお楽しみということで(笑)。さあ、どうなります事やら?

>皓さま
「御前」は、私の所でもまっ先に「ミサキ午前」と出てきますよ。まあ「ミサキ御膳」よりはマシということで(どういうフォローなんだか)。
ナイツオブラウンドは…アレは使ってはいけません。禁呪です(笑)。
私は初回プレイの時、セフィロス第一形態と戦っている時に「そういえばこのナイツオブラウンド、やたらすごいマテリアらしいけど今までほとんど使ってなかったし(※哀れなゴブリンに試しがけしただけ)…ここでちょっと使ったらどうなるかな〜」と軽い気持ちで唱えてみたのですが。
もちろん結果は、ラスボスすら瞬殺…。それを見て「ああ、これはまともな世界の中で使ってはいけない呪文なんだ」と悟って以来、暇つぶしにザコキャラにかける以外には封印しました。

あ、そちらのゲームにはルビーくんがいるのですね。私はサファイアくんが登場する時の、使徒襲来っていうか伊福部昭っていうか(笑)な感じのムードが好きです。
巨大な塊が来るぞ来るぞーっていうのは、どうして見ていて気分がいいのでしょう。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)