TRA. BBS   



>真×明推進月間
 投稿者:鳥坂  2000年05月29日 01時54分

じゃあいい機会だからTOPのイラスト入れ替えるかい?…といらん茶々を入れてみる。

>クトゥルフ
はぁー、結構知らない人って多いのね、何か自分だけ歳食ったキブン。って事はT&Tとかウォーハンマー、ルーンクエストって言ったら通じないのかしらん。

>男の方がやりやすい
女性PLだと比較的そうかも。
これが私やぢょんのように一見して「闇の世界の殺し屋」ライクな人間が、ブリブリでおちゃっぴぃな女の子でも演じようものなら、半径1kmでブリザードが荒れ狂う事必常。
とは言え、異性が演じているキャラと言うものに、事象の一部分のみを特化して再構築しているような、何処かしらスポイルされた匂いを感じてしまうのは自分だけだろうか?

>とり氏が異種族使ってるところも見たこと無い
そりゃそうだ。
私はシ○ッカーに改造を受けた「怪奇ペンギン男」なのだから、私にとって人間こそが異種族…って、ベタなハナシは置いといて。
異種族ねぇ…。昔はイロイロ手を出してたんだけどね。SWなんかだとルール上 バリエーションに制限掛かるし、ドワーフは頑固ヂヂィとか、グラランはお気楽極楽、エルフだったら高慢チキチキ、と言ったカンジにステロタイプの固定観念ってあるでしょう?周りに見られる時にそういうフィルターが掛かるのって気に入らんのよ、なんとなく。
かといって、TRA.の中で1・2を争うヒネクレ者の鳥坂としては、安直なヒネリ方(ヘンな日本語)して「一見Aだけど実はB」ってのも芸が無いと思ってしまったりする訳で。結局色眼鏡率(また変だよ日本語)の低い人間でやる、と言う訳。

結局 別の世界に生きる人格と言っても演じるのは自分、おのずと自分の思考や経験から逸脱したものは生まれようも無い。後は何処まで背景を肉付けする事で、厚みの持たせられるか だと思う。
暗い過去、の話とも絡んで来るけど、キャラの背景って言うのは 今ここにあるキャラの不確定過去の1事例として存在するのみであって、別に過去そのものに価値がある訳じゃない。幾らシリアスでダークな過去を作ろうとも、それが自分のロールプレイの中に十分に溶け込まなければ意味が無いし、もっと突っ込んだ話をすれば 周りのキャラとのコンセンサスを取れる余地が残されていなければ円滑なプレイにはなり得まい。
世の中には「設定マニア」とも言えるタイプの人がいるけれど、TRPGに於いて重要なのは 設定を捻くり出す想像力ではなく、用意された設定からキャラをシミュレート出来る計算力ではなかろうか。

などと、明日も仕事早いのに つまらん屁理屈を捏ね回してみる。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)