TRA. BBS   

ロールプレイって難しい
 投稿者:いちはら  2000年05月31日 04時40分

こんばんわ、またやってきました。
一応私もテーブルトーカーなので今までやったセッションのことを思い返してみました。
この前にも書きましたけど私の場合、推理モノが多かったので、いざという時キャラが邪魔になる時があるんです。一番わかり易い例が知力が低い、ですね。せっかくマスターが、「思考遊びをしましょう」と言っているシナリオで頭が悪いからと目的を他のプレイヤーに任せっきりにしてしまうのは勿体無いじゃないですか。だからそういったときは少しキャラを外しますね。みんなで楽しむゲームだから、全体の流れとか空気が一番重要じゃないかなと思いますから。
本当は、判定もキャラクターシートも無いようなTRPGとかが在ったりすれば面白いと思うんです。それじゃあ即興演劇ですけどね。でも明記しなくってもキャラや設定はやってけば自然に出来ていくものですし、良いと思いませんか。キャラクターを作る楽しみっていうのもありますけどね。
ファイティングファンタジーというルールがあって、これがほんと最低限のルールしかないんです。それだけに楽しいですよ、自由があって。

鳥坂様
>やったことはありませんが、私の周りの人は結構持ってました。ウォーハンマーって、クリティカル表という名の死に様表があるやつでしってけ?

はぁ、新顔なのに長々とすいませんでした。ここの書き込みの大半が凄い長さなのでたくさん書かなければいけないような気になってしまったのです。まだまだ短いでしょうか永盛様?
ではまた。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)