TRA. BBS   

TRPG論、ですねえ
 投稿者:美紗樹  2000年06月04日 23時10分

ようやく自分のノートPCが直ったので、戻ってきました。
ちょっと前の話題へのレスになりますが。

>異種族・異性
自分の場合は、人間:人間以外も同性:異性も1:1くらい?
いろいろやってみるのが好きなたちらしいです。

とり氏>事象の一部分のみを特化して再構築
とは言っても、これといった特徴のないキャラって、異性に限らず、ロールプレイ難しいだろうなあ。
強烈な特徴があった方が、不自然に見えにくいという計算は働いているのかも。
それでも、長らくやっていると、強烈なキャラとか異性のキャラに、自分の性格の方が引きずられていた、というのもよくあるような・・・

>キャラの過去
気がついてみると、他のプレイヤーにもあえて語ってない過去の設定が、結構な数に。
他のPCには伝えてないことだろうなあと思って(もちろん知らせておいて知らないようにロールプレイしてもらってもいいんですが)、その設定が現れるようなシチュエーションになるまで、心の片隅にしまってあります。
あの暴言の背景には実はこんな経歴があるのだなと、自分だけ思っている時もありますが、そのうちに明かされる時が来るかも知れません。

個人的には、コンベンションに行かなくなって久しいこともあって、「円滑」でないプレイも久々にやってみたくなってます。
みんな自分の信念を延々と主張しつつ利害だけでくっついているようなパーティで、一つ動くごとに議論・喧嘩・長考モードなんてのもあったなあ。面白かったし、それはそれで、プレイスタイルに関するコンセンサスが成立していることになるのかな?

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)