TRA. BBS   

夏季限定チョコ
 投稿者:永盛綾子  2000年06月24日 04時43分

明治の「AQUA」にはまり中。おいしいです。これ、紅茶味のがあったら美味かろうと密かに思っているのは私だけかな。

>近会さま
10000ヒット達成できたのも、近会さまや他の皆様がよく遊びに来て下さったお陰ですね(^^)
ほんとは記念ヒット絵はもっとちゃんとしたのをアナログで描きたかったのですが…よりによってこう余裕がない時期に達成するんだものなあ(苦笑)。色数が少ないGIF絵は、画像サイズの割に軽いので近頃ちょっと凝っています。

>ゆーこちゃん
どうも10000を踏まれたのは常連さんではない模様ですね。たまたま訪れたら超キリ番を踏んでしまって、きっと驚かれたことでしょう(笑。どなたなのかわかりませんが)

>一筆問題
今ちょっとリプレイを見直してみたら、葎光大仙を一回呼んで蘇生×二人分と邪仙宝の後始末を全部やってもらっていました。うーん、師匠ってつくづく便利なアイテム(んな事言ってると修行と雑用を割り増しされそうですが)。

> 紅崙公主さま
でも一回の一筆でどこまでの事ができるかというのは最終的には師匠(=GM)の判断ですから、「二人死んだら一筆は二回」というのも一つの考え方だと思いますよ。「他人の師匠に蘇生してもらうのはちょっと…」という美学もアリでしょうし。
それに央華は普通に徳値を貰っていると割とすぐに成長限界に達してしまうルールなので、(キャラと長くつきあっていきたいなら)貰える徳値を少なめにするくらいの方がいいみたいです。当方のセッションでも、GMとプレイヤーの協議の結果、近頃は徳値控えめモードにしつつあります。

>クトゥルフ
>車に飛び込んだり、焼死したり、とにかく死ぬんだ
私にとっては今でもそんなイメージですが(笑)。

ああ、バロックやってらっしゃるのですか〜!TRA.近辺には、永盛が無理矢理布教したせいでバロックをやるようになった人が何人かおります(苦笑)。ていうかゆーこちゃんには、布教したあげくにオンリーイベント参加の手伝いまでさせてるし…。
機種は、PS版の方ですか?SS版を知っている人から見ると、PS版はちょっとバランスが易しめになっているという意見が多いようですね。確かにアイテムなどは実際出やすくなっているようですが、「簡単になった」という人が多いのは彼らがSS版で鍛えられてるせいもあるんじゃないかなあ…という気もしなくもありません。私が最初にPS版をやった時は、しばらくやっていなくてカンが鈍っていたせいかけっこう何度も死んだものです。

>あおい魔剣さま
>死にまくりなセッション
というのもそれはそれで、死なないセッションとは別の頭の使いどころや楽しみ方がありそうですね。時間をかけてじっくり作ったキャラをあっさり殺されたらちょっと悲しいですが(笑)、そういうスタイルである事をGMとプレイヤーの全員が了解しているなら、シビアなセッションというのも面白そうだと思います。
たまにTRA.以外の所でセッションをやるとけっこうシビア指向だったりして、でも「どうやったら死なないか」を真剣に考えながらプレイするのもなかなかスリルがありました。このレベルのパーティに大マミー×2は死ねと言ってるようなものでしょ、マスター…。
「キャラをどの程度大事にするか」については、GMとプレイヤーのコンセンサスが必要だとは思いますが。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)