TRA. BBS   

注意報
 投稿者:永盛綾子  2000年06月30日 01時29分

なんだか昨日からtranet.orgのサーバがやや不安定ぎみらしいです。
昨日の夜は結局サーバ落ちで一晩中ここに寄りつけず、カギがなくて自分の家に入れない気分をひさびさに堪能しました(小学生の頃によくやったものだ)。カノッサの屈辱な感じ。

とある理由によりサイトの更新をぜひ昨日やりたかったのですが、そんなわけで残念なことに果たせず。
理由というのは何のことかと言いますと…近頃のTRA.の更新状況、6/10・6/13・6/17・6/22という履歴になっているんですね。よく見ると、更新の間隔が偶然3日・4日・5日という具合で数列状に並んでいたのです。
つまりここで22日の6日後である28日に更新していれば、「さあ、この調子だと次の更新はいつでしょう?」とかクイズを出すことができるなと思っていたのに〜。けっきょくサーバ落ちのせいで、その夢はうたかたの泡と消えたのでございます。
(ていうか、昨日更新したかった理由ってそんなくだらん事かい…)

>紅崙公主さま
あらら。勝手口の存在に気付いていない方はいるだろうなと思っておりましたが、表玄関の存在に気付いていない方がいらっしゃったとは予想外でした(^^;)
今は一万ヒット記念仕様になっているため勝手口と表玄関の違いが容易に識別できますが、以前は見た目ではまったく違いがわからないようになっていたのであります。
では表玄関と勝手口の本質的な違いは何かと言うと、勝手口にアクセスした場合カウンタが動かないのですな。なので、「カウンタ回してTRA.の連中を喜ばせるなんてイヤだ!」という気分の時以外は、できれば表玄関から入ってきていただけると嬉しいです(笑)。

>殺気がこもるとダイス目がダメになる
あ、ありますねえそういうの。
TRA.でも、かなりシリアスかつシビアだったSWシナリオのラスボス戦で1ゾロが出まくったという過去がありました。プレイヤーみんな普段とは比較にならないほど真剣にプレイしているのに、あのゴージャスな1ゾロぶりはリプレイ取っていてかなり可笑しかったです。
お気楽気分でプレイしていると、あまり「死」を警戒していないだけにかえって危ないことが多いように思います。「こいつは絶対死にそうにないキャラだから」とみんなに思われているキャラほど実は要注意っていう。不意のクリティカルにはくれぐれも気をつけたいものです。

バロックと言えば、一時期は私のせいでここがほとんどバロック掲示板状態になっていた事もあるくらいです(苦笑)。
天導天使は、やはり素敵なデザインだけあって人気がありますね。
私は最初、ゲーム内容を全く知らなかった頃に天導天使のキャラ絵だけ見て「こいつがこのゲームで悪を企むラスボスのマッドサイエンティストか!」とか思っていました。カンチガイ大爆発。

>近会さま
GIFの話は以前にどこかの素材サイトで見たことがありますねえ。素材サイトではGIFの活用率が高いので危機感もひとしおであるようで、この問題についてちゃんとした解説を設けている所やGIF素材の配布を一時停止している所も見受けられます。
ただグラフィック系の人に聞いた話では、「企業サイトはともかく個人サイトでGIF形式を使う分には問題ないのでは…」との事でありました。またこの件はアメリカでのライセンスが関わる問題なのだそうですが、そのライセンスが日本でもそのまま適用されるかどうかは不明だとか、いろいろ。
総合的には、「GIFはやばいらしい」という話は聞くもののまだ明確ではない様子です。
本当はその問題について扱っているWebページを探して来ようかとも思ったのですが、今週はかなり時間ないので断念しました(苦笑)。

GIFとJPEGはそれぞれ違った長所短所や使い方があるので、用途によって効果的な方を選択できる現状が維持されるといいですね。

>いちはらさま
「ゴージャスなゴブリン」、懐かしいです。コメディー系のシナリオで全滅というのは、ある意味でよけい悲劇っぽいような。
「SWにおいてはキャラクターの蘇生を認めない方が良い」というのは今でもそう思っていますが、それにしても途中参加のキャラがレベル1というのはいくら何でも…。
だいたいレベル1ファイターキャラだと、同じパーティにいる5レベルのシャーマンやプリーストがたしなみで習得している剣技にも勝てなかったりしないですか?(笑)

>うみねこさん
やはり夏はねえちゃんでしょう。ほんとはもっと涼しそう(←撲殺)な格好のねえちゃんを描きたいのですけれど、TRPGサークルでは自キャラ以外をそうそう脱がせられないのが残念です(おい)。自キャラばかり描いてるわけにもいかんしなあ。

SWのキャラは数値的にはシンプルですが、その分「それ以外の部分のキャラメイク」に力が入るような気がします。だからキャラシートの空欄を埋めるだけならガープスよりはるかに簡単ですが、やっぱりあっさり死んでほしくはないものですねえ。

透過ぢふは、ツールによってかなり作り易さが違うような気がします。フォトショップ5.0って透過GIF作りにくい…。

関係ない話。ペプシマンフィギュア、入手最難関と思われた植木鉢を先日ついに掘り出しました!これで全15種のうち残るは壁だけです。明日からまたコンビニの冷蔵庫前で長居だな…(大迷惑)。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)