TRA. BBS   



ご迷惑をおかけしております
 投稿者:美紗樹  2000年06月30日 01時57分

昨日、またTRA.のサーバへのアクセスが不調になっていたようです。
ここ(www.tranet.org)が落ちたわけではないのですが、太平洋の向こうのサーバの不調が原因で・・・
気づいたのは昼間だったのですが、向こうは夜中なので文句言っても即効性がないことに気づいて愕然。

>GIF形式
確か、Unisysにデータ圧縮法(LZW)の特許を押さえられている、という問題ですね。
ライセンスの問題が発生するのは、GIF形式のデータを作るプログラム(CGツールなど)を作るところなのですが、最近は、ライセンスを受けていないツールで作ったデータを掲載しているサイトも訴えると言っているようです。
まあ、これに関しては、わたしは比較的楽観視してます。Unisysの姿勢自体がそこら中で激しく非難されていて、GIFファイルの掲載自体を訴えるようなことになったら、調査妨害運動が起こるような・・・


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)