TRA. BBS   

こう忙しい時に限って
 投稿者:永盛綾子  2000年07月18日 03時27分

掲示板の書き込み途中でエラーが起きて書いた分が水泡と帰すの法則。

>近会さま
>半熟英雄
うむ、FC版と違ってSFC版は「狙った」ギャグものになっていましたからね。そこがイマイチという向きがあるのも理解できることです。自分も雰囲気的にはFC版の方が好きかも知れません(SFC版には「将軍に思い入れする」というまた違った楽しさがあるので、これはこれで好きですが)。
今日思い出したのですが、FC版では季節ごとにフィールドのグラフィックと音楽が変わるのが素敵に印象的だった記憶があります。今だったらそんなのはどうって事ないですが、何せあの時点でのことですから。
「季節」って、戦記ものの小説とかでは馬鹿にできない重要な脇役ですよね。夏に実行したら成功していたはずの作戦が遅延して冬になっちゃったから失敗した〜とか。
個人的にそういう↑イメージがあるので、FC版半熟英雄で季節の移り変わりが印象づけてあったのって、(今思うと)本格戦記ものっぽい雰囲気を演出するのに一役買っていたと思うのです。
別にあのゲームでは季節の要素が戦闘や戦略に影響するわけではありませんでしたが…それでも、将軍が山を越えようとしてモタついている間に草原が枯草色になって「秋が来たんだな」とか「あ〜もう雪が積もる季節なんだ」とか思うのが楽しかったであります。

FC版のEDで唐突に嫁いでくる「ノースコリンズ国王女イリア様」…SFC版になってみたら説明書のプレストーリーの時点で夜逃げしているのが泣けました(笑)。

FF9のCM、自分は見たことが無いのです〜。でも、ほぼ真っ白な紙面の真ん中に「2000.7.7」という日付だけが印刷された販促ポスターを見かけた時には「すげー!」と思いましたねえ。画面写真はおろかゲームタイトルすらないポスター…絶対他のゲームでは真似できないよなあ、っていう感じがしました。ゲームのポスターってカラフルなのが多い中、あの真っ白さがFFらしさをちゃんと主張しているあたりも秀逸。
個人的には、9は「帰ってきた」というのともまた違うんじゃないかな〜と思うのですが(笑)。

>紅崙公主さま
あのサイコロは、勝手口を通るたびに変わるんですよね。まあ実際のTRPGの現場では二連続1ゾロというのも稀ではないので(出る時には出るものです)、あまりお気になさらずにいらしてくださいまし。

>極楽蜻蛉ちゃん
おう、以前に「今プレステ買うくらいなら、2まで待った方が明かに得策だと思うよ…」みたいな事をきみに言った記憶があります。やはりやってしまいましたか二階級特進(殉職じゃないって)。
ビビは、冒頭の「ガーン」っていう時に鳴るナベの音ちっくなSEが大好きっす。ていうか自分の場合、アレクサンドリアを歩いているとハトが上空を過ぎていくのにまず感動。で、さらに広場でうろちょろしているとそのハトが石畳に降りてきて、しばらく休んだ後また飛び立っていくのにもっと感動しました。
車ゲーは、たぶん自分でやってると(横で見ているよりは)酔わないと思いますよ。3Dダンジョンものとかと同じで。

>16×16のドットで
あ、でも近頃秀作と名高い「ベイグラントストーリー」では画像サイズの大きいテクスチャ(ポリゴンに貼る絵のことですな)が使え
ず、ほとんどドット絵なみの作業だったそうな。実物のゲーム画面を見ると苦労と工夫の蹟がしのばれます。
このゲームはムードのある背景がとても美しいのですが、その背景も(綺麗なんだけど)確かにドット絵なんですわ。あの背景テクスチャは、かつて16×16とかで仕事をしていたドット絵師さん達が描いてるんだそうです。
だから実はベイグラントの背景のスタッフって「3D作品の制作はこれがデビュー作」っていう人が多いんだって(笑)。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)