TRA. BBS   



そして 狼は赤頭巾を食べた…。
 投稿者:鳥坂  2000年08月21日 02時35分

レスでもないのに珍しく描き込み。
本日TRA.のダメ有志を募って「人狼」を観て来ました。

封切り自体は一月近く前なんですが、こちとら有明やらお仕事やら色々あってさー、ほとぼり冷めてよーやく暇になったので、今しかないと映画館を襲撃。押井守の「ケルベロス・サーガ」シリーズは、小生何だかんだで10年近く追っかけているのでハズす訳にはいかんのですよ。

所見
まぁ、大体が「監督の世界観に浸りに行く」類の映画なので、私は楽しめたけど余人にはオススメしかねます、見るなとはいわんけど。
どうも今作はモチーフ過多のようで、一つのキーワードから2つも3つも原形が予測出来るから、上っ面だけ読み飛ばすと「赤頭巾に恋をした狼のお話」なんてキャッチを書く雑誌が出て来てしまう。
結局 物語の途中で人狼クンは自分がケモノである事に気付いてしまう為、赤頭巾ちゃんの頭巾かなぐり捨てての絶叫も、虚しく下水道の中を上滑りしていく。いや、そのズレ加減すらも監督の計算通りなのかもしれないけど。
彼女の人生ってそんなに空虚だったのか、実はラストは彼女にとって思うツボでは、なにより人狼クンホントに赤頭巾ちゃんの事を愛していたの、とか、考えるネタは尽きない。
まぁ、恋愛感情を理詰めで解析してりゃ世話ないんだけどさ。
押井(イ)ズムがほぼビョーキの域にまで達している小生としては、キャラの行動全てに何らかの意図と寓話的含みが込められてるよーな気がしてオチオチ夜も眠れないので。

理解し切れる出来るまで映画館に足を運ぶか、ちょっと待って浮いた映画代でDVD買うか…。
うーむむむ…。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)