TRA. BBS   



ここからレス。
 投稿者:永盛綾子  2000年08月31日 03時26分

風邪ひいて寝てたり書き込み途中でエラーが起きたり、なんだかんだで「レスする」と言ってからやたら遅れています。いかん。

>うみねこさん
バロック両面ギャルうちわの角さんは、モリタ氏画のキャラクターポストカードと同じ絵柄なのであります。モリタ氏&コスガ様のサイトにサンプル画像が載ってましたよ〜。モリタ氏のあの図案化された絵柄、大好きだなあ。

ペプシのおまけ妖怪編は、あのシークレットとかいうのが一番手ヌキに見えますねえ。一時期、どこのコンビニに行ってもシークレットと棺桶(袋の上からすぐわかる)しかない時期があったんですが…何かの陰謀?
永盛は今回、1.5リットルの方についてくる「ドラキュラ」がかなりポイント高かったです。1.5リットルバージョン(あこぎなことに、500ミリとは別の系統が入っている)の方は特に集める気はなかったのですが、なんとなく数本買ってたらドラキュラが出ました。ラッキー♪
その後、ドラキュラ二個目が出てダブっているのは内緒(笑)。

>央華復活版
発売が延期というのは聞きましたが、私も9月より延びるんじゃないかな〜と思っている人n号です。でもTRPG冬の時代とか言われている昨今、サプリメントを後から気軽に出せるご時世でもない模様なので、今回のルールブックは(多少時間がかかっても)気合いを入れていろいろ充実した内容にしてほしいですね。
ルールブックの大型化については…ソードワールドが大判になった時は「え〜?文庫の方が良かったのに〜」と思ったものでしたが。央華の場合はプレイ中よく参照するデータが数冊の本に分散しているので、
「あのチャートどこにあったっけ」「『遊ぶ本』じゃなかった?」とか、全員でルールブック検索大会という事態が発生するのはざらでした(苦笑)。
なので…あの文庫数冊文のデータが一冊の本にまとまるのは、央華の場合はそんなに悪くないのではないかな〜と個人的には思います。
あ、表紙絵は鶴田謙二さんだといいなあ。

>天羅零
そうそう、先日が発売日だったというのをうみねこさんの所のBBSで知ったのです。ちょっと世界観が面白そうだし、プレイするかどうかは別としても買ってみようかなという気になっている現在。

>近会さま
ここ数年は小説書きの極楽蜻蛉嬢がずっとイベント不参加だったのですが、これを機に今後は全員で参加したいものです
近会さまは前のコミケ初参加の時になかなか大変な思いをされたそうですが…もしも気が向いたら、また来訪してくださるといいなあと思います(^^)

>ひまい雑用天使しうにんさま
そういえば今度出るらしいタイピングゲームも密かに気になっているのですが、あれももしかして窓版対応限定なのか?と不安になりつつある林檎ユーザーです。
機種が違うので最初から遊べる望みが無いのと、機種の上では問題ないはずなのに何故か遊べないのと、どっちがマシなんだろう(苦笑)。

図書館、見てくださってありがとうございます〜。今後少しずつ記事を増やしていく予定ですが、相変わらず水が岩を削るようなペースになりそう。
平野氏についてはなんだか当時ずいぶん持ち上げられていた感じでしたが、ご本人がちゃんと「日蝕は本来こういう売れ方をするような本でない」と理解している模様だったのでよしと思いました(何が「よし」なんだか)。

セレモニーオブイノセンス、今度探してみますね!とは言ってもガラージュ以下って、相当に入手難易度が高いのでは…。原作本というのはどのようなものなのでせう。

>川辺智さま
この前改めて「用語集」の同人誌版をゆっくり読んでみたら、悪い癖でまたいくつかくだらない注釈を思いついてしまいました(笑)。他の方のネタを見ていると連鎖的に思いつくようです。
忘れないようにメモしましたので、そのうちまた登録しに行きますね♪

>極楽蜻蛉ちゃん
この前会ったら、穴掘りは既に末期症状の模様でしたな。私もわしわし掘ってますよ。「入り江は稼ぎどころ」と君が言ってた意味がやっとわかりました。
自分は君と違い「聖なる鎧」を目指すほど克己心旺盛でないので、今の目標はヴィルトガンスのカード。

そうそう。永盛はカード狩りにはまっています。シナリオの都合でやりたい時になかなかカードゲームが遊べなかったりするので、トレノに立ち寄った時にはここぞとばかりに貴族をカモっている毎日。貴族ならカモっても罪の意識が軽いから(笑)。2週目プレイのガーネットは、態度がお姫様なのにカードゲームとなると雀ゴロなみに好戦的です。
裏道のジャックの本名を教えてもらうのじゃ〜!!(しかし一週目プレイの時に持っていた「カエルのカード」をどこで入手したのか思い出せない…)

>みやさま
>バトルロワイアル
やはりビートたけしはセンセイ役のようですね。うーんどんな感じになるんだろうとちょっと楽しみ。別に期待しているわけではないですが、話のネタになりそうなので。
そういえば劇場版では、先生の名前が「キタノ先生」になるそうです。やっぱりあの金八先生の悪質なパロディギャグは、いろいろと問題があったんだろうなあ。
(ていうか、コミック版の時点で既に先生の名前は改変されてるらしい)
萌えと言えば、自分は千草貴子さん萌えです。さばさばしていてかっこいいし、やはりあの最期のシーンがいいですねえ。
なんだか彼女、「リンダキューブ」のリンダのイメージだったりして。それで個人的には彼女はショートヘアだと思いながら読んでいたのですが…
あ、よく見たらちゃんと本文にロングヘアって明記してある。

ミサキ御前やぢょん君もバトルロワイアル読んでますので、ここの掲示板にそぐわない話題じゃないと思いますよ〜。来る人多くないここの掲示板の中で、四人に通じる話題というのは立派に多数派であるはずだ。
しかしあれってギャグ小説のような気がするんだけどなあ…。

「萌え」っていう言葉は、初めは「うーむ…」と思っていても、自分で使ってみると何故か使い勝手が良くて馴染んでしまいそうになりますねえ。ははは。
プレイヤー当てクイズは、妖魔の新刊が出たことでまた新たなヒントが増えたと思いますので、もう一度出してくださってOKですよ〜。ていうか、前回出していただいたのに集計を延期してしまって済みませんでした(苦笑)。
次の新刊は、たぶん央華です!スペース落ちなければの話ですが…げほごほ。

>紅崙公主さま
「薔薇の名前」は大筋と関係ないところがけっこう楽しいので、ときどき取り出しては部分的に拾い読みしたりしています。推理小説の読み方じゃないですね(でもあの話を「ミステリー」というのはちょっと違うような気がする)。
そういえば自分も岩波文庫の「キリスト教と笑い」という本を読んだのですが、この本は本筋でない部分(通過儀礼うんぬんという話)の方が面白かった印象が。

花火大会といえば、ちょっと前にTRA.の皆で花火大会に行きました。変わり花火(サカナとか星とかの形に開くアレ)ってやっぱり面白いなあ。スマイルマークの変わり花火がラブリーで楽しかったです。

>とり氏
そして赤頭巾は狼を食べた。じゃなくって。
自分はあの系列の作品を他に一つも見てないのでつっこんだ解釈はできそうにないですが、押井氏は廃墟映画作家だと思って良いですか?(笑)正しくは、「人狼」の舞台って廃墟じゃなくて下水道だけど。
文系でも理系でもなくて感覚的に生きてるヤツとしては、あれは一種の血と肉の性的な気持ち悪い童話、というのが総合印象でした(なので、君に借りた「人狼」のブックレットに載っていた押井氏の文章が面白かった。だいたい、あの本の表紙と裏表紙の赤頭巾ちゃんって妙にやらしいよ…)。
だから「赤頭巾に恋をした狼のお話」という見方も間違いではないんじゃないかなーと。
廃墟映画として見ても童話として見てもとり氏のような見方で見ても面白いところが、あの映画のすごい所なのではないかしらん?

意味といえば…あの話の中に出てくる「赤頭巾」の童話には、「鉄の服」というあまり見かけないエピソードが最初に入ってるよね。あれはどういう事なのかなあと気になってみたり。
「鉄の服」というイメージから最初に連想されるのは、やっぱりあの無機的なバトルギアだと思うけど。

>あおい魔剣さま
アンケートというかクイズは、まだやっております(笑)。
今回はかなり枚数を配った上、「良かったらクイズに協力してね」とかインフォメに書いたためか、既にしていくつか解答が戻ってきました。とりあえずここのホームページを見ている方にとってはだいぶ難易度が下がると思われますので、ぜひ送ってくださると嬉しいです。
パソと言えば、永盛のパソもこのごろ調子が良くないようで、エラーが頻発します。それもあって、こんなに遅レスになってしまったのですが。

あはは〜、緋縅萌えですか(笑)。

>ミサキ御前
BBS改造、お疲れ様であります。うん、なんだかいろいろグレードアップしている模様ですねえ。ぱちぱち。
あとは、とりあえずよその掲示板によくあるみたいに、書き込みから他サイトへのリンクが作れるといいなあと思ってるんだけど…ダメ?(←鬼)

こうやって一度に大量にレスするのも、読みにくくてなんだなあ。
ま、今回はしょうがないやって事で大目に見てやってくださいまし。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)