TRA. BBS   

うーんと
 投稿者:永盛綾子  2000年09月01日 00時11分

変わり花火という呼び方が正しいのかどうかわからないのですが、あのタイプの花火って正式名称なんていうんだろう?
ともかく、要は紅崙公主さまがおっしゃってるような、開いた時に丸じゃなくてちょっと変わった形に見えるタイプの花火です。
ああいう系の花火は(普通の花火が球形に開くのでどこから見ても丸く見えるのと違って)模様が平面上に存在しているため、開いた時の角度が悪いとちゃんとした形に見えないんですね。
それだけに、ものすごく綺麗な形で開いた時には歓声&拍手が起きていました。この前の大会では、星型やうずまき型(ドリームキャストのマークみたいですな)やハート型の花火なんていうのもありました。あれも、年々新作が増えているようです。

しかし…どーんと開く花火の玉を見上げながら、照明弾やシューティングゲームの特殊ボムを連想してしまうのはやはり病気でしょうか(苦笑)。
いやそれ以前に、自分は打ち上げ花火を見るといつもテトリスとオウガバトルを思い出します。

>キリスト教と笑い
あ、そうそうヨナ書の話がありました。してみるとたぶん、同じ本のようですね。
ずっと前に押井守氏が「魚は無意識の象徴」と言っていたのを聞いて「何だそりゃ?」と思ったことがあったのですが、あの本にそれと似たような事が書いてあってちょっと納得したものです。

前の時に書き忘れたのですが、ガッチャマンの女役は稲垣吾郎氏(字、これで合ってたっけ?)だそうです。NTT東日本のサイトを見てきたのですが、なんだかサイトの作りとかが妙にかっこいいですねえ。
ガッチャマンと言えば、数年前に上野で開催されていた天野喜孝氏の展覧会でガッチャマンを描いた「BIRD」というタイトルの版画が展示されていまして。あれもかっこよかった。
かく言う自分、ガッチャマンのアニメそのものは知らなかったりしますけれども(苦笑)。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)