TRA. BBS   



ついしん。
 投稿者:ながもり  2000年09月09日 08時48分

天野氏と言えば、↓こういう本が大学SF研の方で話題になっていました。

「The Sandman:The Dream hunter」
(文 ニール・ゲイマン/画 天野喜孝)

少し前にアメリカでハードカバー版が出版され、そのうち日本語版が夢枕獏氏の訳で出るそうな。でも原語版もお薦めらしいです。
絵が気合い入っていて良いという話なので、ちょっと私も探してみようかな。

>ドワーフの挨拶
今の人はあれ見て「FFがドラクエをパクったのがそもそもの語源」とは思わないんじゃないかな(笑)。FFシリーズの中でも「ラリホ〜」はもはや定番化している感があります。
今思えば初期のFFは明かにドラクエに対するアンチテーゼ的なスタイルを意識していましたから、その頃のFFの中にドラクエのパロディネタが出てくるというのは、当時の業界内でのFFのスタンスを象徴していた事実であるような気が。

でも、当時の業界ってパクリネタに寛容だったんだなあ…。今同じことやったら訴訟沙汰になりそう。(この風潮ってコナミのせいなのか?)


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)