TRA. BBS   

書き忘れ。
 投稿者:ながもり  2000年09月22日 01時10分

Gファンタジーのバロック漫画をようやく読みました。
結論から言えば、ん〜けっこう良いのでは?というのが個人的感想です。外界の風景とか住人とか、独特の居心地の悪さみたいなのはよくゲームの雰囲気が再現されていると思います(このへんは、さすがに元々バロッカーな作家さんだけのことはありますね)。
あえて言うなら中盤以降やたら説明っぽくなるのが気にならないことはないですが…同人マンガと違ってバロックを知らない人も読むわけですし。そのへんはやむない事情があるのだろうと推測。

主人公は、かなりプレイヤー(というか読者)の視点に近いです。このへんは、「バロックで一番気持ち悪いのは主人公だ」というイメージの人にとっては違和感があるかも知れません(永盛も実はそう。最初にバロックを数時間やって、主人公に対するイメージは「有翼のゾンビ…」って感じでした。)
でもああいう場に載せる漫画としては、「主人公=読者」である方がいいでしょうし。

心配といえば心配なのが、ジャンプの「封神演義」を知ってる人があの漫画見て「何これパクってるじゃん」とか思わないかな〜っていう事(苦笑)。違うの、こっちが元なのよ〜。

あともう一つ、バロックがらみというわけでもないですが。
DCの「デスピリア」というゲームを今日ちょっとだけ見ました。アイテムに寄生虫とかあるらしいし「ダークな雰囲気」と雑誌に書いてあったので、バロックに似たゲームなのかな?と思っていましたが…
実物を見たら、全体の感じとしてはそんなに似てもいなかったです(フォントの使い方はちょっとバロックを連想させますが)。
むしろ世界観はバロシン的かな。感触としてはバイオハザードの方が近いような気がしました。

で、この書き込みしていたらマシンが止まったんですが…これもマルクトの呪いか?

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)