TRA. BBS   



というわけでレスです。
 投稿者:永盛綾子  2001年01月06日 14時03分

>紅崙公主さま
年賀メール、ありがとうございました!
ヘビ年ゆえに妖魔の未亜子さんなのですね。しばらく経つまで気付かなかった鈍い自分…。

イタリアの人は、(身振り手振りはどうかわからないですが)とても表情豊かな人が多いのは確かです。
目が合うと皆にっこりしてくれるのでなんだか嬉しいです。私も帰国後数日くらいの間は、知らない人にやたらにこにこしたり、コンビニ入る時に「こんにちわ」とか言ったりしそうになりました。

冬イベントは、結局疲れてしまって不参加になってしまいました。すみません〜。
(当日までにカタログを持っていなかったのも響いていますが…)
次の夏にはきちんとお伺いしたいと思っておりますので、どうぞよろしく。お互いにスペースが取れているといいですねえ。

>SPIRIT OF WONDER
は、気にはなっているのですが読んだことがないのですよ。今度見かけたら買ってみようかな。
鶴田氏の絵も大好きなのです。
でもあの絵でアニメをやろうというのはかなり無理があると思うけど…(苦笑)。

>死の舞踏展
近代の作家の展示が、予想していたより面白かったです。
特にケーテ・コルヴイッツの版画が来ていたのには感動しました。彼女の描く「死」には、重々しくて逃れ難い・でも何か安らぎを感じさせるようなイメージもあります。そしてその「死」の姿からは、苦しみに満ちた人々の「生」の姿もまた浮かび上がってくるように思われました。
あと、マックス・クリンガーの版画も良かったです。構図と、白黒のトーンの巧みさが。

中世の絵に登場する「死」たちは、おどろおどろしいというよりはユーモラスに見えました。
人々につき従って楽器を鳴らしたり踊ったりしながら、時には横にいる人間と同じ帽子をかぶってたりして、なんだか可愛い。
人々を襲うものというより、死というのは最初から最後まで供に人生を歩いていく忠実な伴侶なのかも知れないなあと思ってみたり(中世の言葉で、確か「我々は、生まれた時から死に向かって歩いている」とかいうのがありましたが)。

>どいっちさま
ご丁寧にありがとうございます!
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2001年がまた良い年になるといいですね。

>でぃ〜のさま
旧年中はお世話になりました。今年もTRA.をよろしくお願いします!
とりあえず夏にスペースが取れたら、央華のリプレイと、あともしできれば(?)CatsPanicの新刊を出せるといいなあと思っております。また遊びに来ていただけると幸いです。

関係ない近況。
少し前に極楽蜻蛉嬢がPSの「ニューエイジオブリルガミン」(ウィザードリィ4と5をまとめて復刻したやつ)を買ったのがなんとなく羨ましくて、つい自分も買ってしまいました。
しかし…シナリオ4「ワードナの逆襲」はまあいいとして、シナリオ5「渦の中心」のPS版アレンジが今回もやっぱり気に入らず。(前に出た「リルガミン・サーガ」も、買ってはみたものの復刻にあたっての細かい変更点がどうにもイヤで、結局ぜんぜん遊んでないという前科有り)。
あああっ、NPCに会った時の専用BGMはないのか!泉や謎解きの時の、あの深遠なBGMもないのか!おまけにNPCのセリフを後から見直せるモードもないのか〜!
まあ、こんな細かい事がやたら気になるのは、たぶん私がSFC版の「渦の中心」を好きすぎるのが災いしているのでしょう。
勢い余って数年間ホコリをかぶっていたスーファミをつなぎ直し、SFC版をやり始めてしまいました。ほんまもんのバカだな…。ああ、でもやっぱりこれが一番いい…。

だいたい復刻版の何がイヤって、「おおっと!」って言わないんですよ!!これはいかんでしょう!!
(↑そんなこと力説せんでも…)


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)