TRA. BBS   

レスいろいろ(例によって長文すみません)。
 投稿者:永盛綾子  2001年06月07日 15時08分

>ミサキ御前
私は北斗の拳はろくに知らんですが、トキって白髪のおっさんでしたっけ?
そんなのが続々と増加してる情景を想像するとけっこうホラーですな。しかもヒナ。

ところで、6/6現在は京都でしたか。御前やぢょん君はよく京都方面に行っているような気がするんですが…そうか、君たちの仕事は修学旅行の添乗員だったのか(←大嘘)。

>鳥坂氏
「ゲド!」
…冗談ですはい。

>杜若さま
修学旅行は奈良と京都でしたか。そういえば私も高校時代、TRA.のマコト司令官や極楽蜻蛉嬢といっしょに、念仏寺に行ったり清水寺の石段で「パイナップル」をやったりしたものです。薬師寺にある如来(だったかな?仏教美術にはいまいち疎い…)立像がきれいで感動したのを覚えています。

受験とイベントの兼ね合いはいろいろ大変ですよね。頑張って下さいまし。
TRA.も、メンバー内に受験生が多かった頃は冬コミ参加を見合わせたりしていました(あと、卒論組が多かった時も大変だったなあ…。今は皆、仕事が忙しくて難儀しています。)
充実した夏コミになるといいですね。我々もがんばらないと。
もしも来てくださった時には、一言でもお声をかけてくれると嬉しいです。

>動物話
蛇は、「どうしてもダメ」という人もいるようですが私は割と平気です。文章などでは蛇の鱗に「ぬめぬめした」という描写が使われることがありますが、実際には蛇はぬめぬめ系ではないと思う…。
うみねこさんの分類(?)で行くと、「足が多い系」の方が苦手かな。
(でもミミズとかはちょっと遠慮したい…。飼い鳥にはミルワームをあげたりするのもいいそうなのですが、ミルワームってのも気持ち悪くて扱えません。)

北極狐と言えば…寒い所に住んでいる動物というのは毛の質が細かくて、暑い地方の動物よりもずっとぬいぐるみっぽい雰囲気に見えます。
ちょっと前に多摩動物園に行ったとき、同じネコ科でもユキヒョウの毛皮とチーターの毛皮の感じがぜんぜん違うのにびっくりしました。ユキヒョウってすごく「まふまふ」した感じの動物なんだな〜というのがいまだに印象的です。

>うみねこさん
央華ルールブック入手されたようで、まずは一安心(←なにが)ですね。
ルール変更部分についてですが、今までは「能力値が偏ったキャラの方が強い」みたいなパターンがあったので、キャラがその傾向に走ることを抑制するようなルールが新設されているのはまあ妥当なんじゃないかな〜という気がします。
…ていうのは、私のPCからしてかなり能力値が偏っているから思うのでもありますが(笑)。
早く新ルールを覚えよう…。

そういえばTRA.のマコト司令官も、弦生ラブな人でしたっけ。リプレイ版の弦生くんはちょっとボケキャラな感じがいいですね。カワセミのパパというのが微笑ましい。
私は小説版は知らないのですが、新版ルールブックを見たら小説とリンクしている部分も多いようなので、「やはり読んでおいた方がいいのかな?」となんとなく思っている今日このごろ。
電撃アドベンチャーズの読者投稿の時代についても同様に無知なので、その頃をご存知のうみねこさんが羨ましいです。でもネット上で「あのキャラの原案を投稿しました」という人をお見かけすることがあって、こういうのは面白いですね。

>名探偵ホームズ
DVD入手おめでとうございます〜。私は貧乏人につき、レンタルビデオで堪能。
「小さなマーサの大事件」は、確か全話の中で一番最初に製作された話だったような。この前見直してみて、やはりストーリー的に良くできてる話だなあと再認識しました。あの話のモリアーティは、以後の回に比べてなんか悪人度が高い感じ…。
ラストで「ミセス・ホリィ」がちょっと出てくる所とか、芸が細かいです。

そういえば飛行船のシーンについては、私も気になってました…。「海底の財宝」の1シーンのはずですが、本編に入ってないんですよね。アニメージュのフィルム文庫ではちゃんと収録されてたのになあ。
すてきな感じのシーンなだけに、本編で見られないのが残念です。

>双葉社のDQ2のゲームブック
>「さっき勝って今度も勝てるのはシステム的に有り得ない、ズルはいかんよ→1へ」
ああ、あったあった!そういうの。覚えてます。
あと「街の前でモンスターが酒盛りやってて飲み比べになって、やってみたらマリアが一番酒に強かった」なんていうのもありましたっけ。双葉社のはイラストがかっこよかったなあ。
今にして思うと、エニックス版のDQ2ゲームブックには、双葉社版の影響もあったのではないかな?サマルトリアの性格が似てますし。

>紅崙公主さま
サイト改装、お疲れ様でした!クロブタテイのサイトには以前からちょくちょく遊びに行ってはいたのですが、新仕様の方も涼しげで素敵ですね。そちらも抽選に通ったとのことで、夏にはお互いに頑張りましょう。

ルールは、一人でルールブックを読んでいるだけだとあんまり頭に入らない気がします。他人と「このルールについてはああだこうだ」と雑談のネタにすると、割と覚えられそうな感じ。
アンケートハガキは…やはりハズレでしたか…。

近頃「自分はもっと『可愛い』とかいう要素を描けるようにならんといけないのかも」などと思ったりもしていたので、トップ絵の緋縅についてそう言っていただけたのはちょっと嬉しいです。
緋縅って意地汚いから、ほんとに食べ物に釣られそう…。でも攫ったらきっと1日で後悔しますよ〜(笑)。ゆえにその晩のうちにトリナベ化を推奨。

>高峰あすかさま
>綾波育成計画
週末に極楽蜻蛉嬢と新型ibookを見に行った時、ついでに発見して「ああ、これか!」と思いました。
ここのところのエヴァ系ものって、既に元のアニメとはぜんぜん別物な展開になってますね(笑)。レイが好きな人は、「ぜんぜん別物」でも構わないものなんだろうか?うーむ。
あれ以来アニメなんかでも「銀髪・赤目の美少女キャラ(無口系)」というパターンが続出しすぎて、もはや一種の定番になったのか、もう誰も「マネじゃん!」てなことを言わなくなったような気がするなあ…。
そういえばFF9にも、後半に綾波っぽい感じの女性キャラが出てきましたっけ。

>いちはらさま
趣味というのは不思議なもので、夢中になってる時にはそれなしではいられないのに、ちょっと距離を置いてみると意外にそれはそれで平気になってしまったりしますね。同人誌しかり、ゲームしかり。
私も近頃、買う冊数自体は減った気がします。その代わり、自分のツボにはまるような本の見つけ方が少しは上手くなった感じかな?

京都・奈良は何度か行ったことがありますが、完全に自分のペースで回ったことはないかも…。「好きなように京都を歩く」というのはちょっと憧れなんですが、いまだ果たせたことはありません。
あ、そう言えば何年か前に真夏に京都を訪れたことがあったけど、あれは暑かった(盆地だし)。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)