TRA. BBS   



あ。失敗。
 投稿者:あおい魔剣  2001年10月16日 19時06分

永盛さんすみません。
妖怪根付こそその百鬼夜行シリーズだったと思います(笑)
現在コンプ率50%。ぶんぶく茶釜が1つも出ない・・・。

フィギュアをTRPGのコマにするのはよくやってますね。
ガンダムのSDのガシャポンシリーズの出来が良かったので、
静岡のほうのサークルではそれをコマとして使ってました。
個人的にはそのうちファンタジー系のでFF9の黒魔導士を
ズラリとGMとして並べてやりたく企んでおります。4体
しか持ってませんけど。

>特命転攻生は初心者GM向き?
やー。読みこんでみるとそうでもなかったです。
シナリオを作るのが簡単なだけでした。
(基本的に探偵もの。事件が起きて、それをPCが解決しにいく)
実際はGMが覚えなきゃいけないこともけっこう多かったです。

総合的に見ると、基本的な流れを限定することでロールプレイを
しやすくして。で、ロールプレイをすることでゲームのルール的
に有利になり・・・システムの凝った戦闘で駆け引きを楽しむ。
大分、コンピュータRPGに近い感じがします。
あくまで戦闘がメインディッシュで。あとはそれを惹き立てる。
蓬莱学園新版ルールの進化系。番長学園RPGに似た感じです。
これが今風、なんでしょうかね。最近のTRPG畑はあんまり
詳しくないんですが。

>バトロワ
小説版、映画版(はじめのほうの)、漫画版と色々みてますが。
小説版があくまで絶対的に娯楽小説であったのに対して、映画版
はどーもその中の生徒間が殺しあう部分の凄惨さばかりを前面に
打ち出して視聴率というか客を稼ごうという感じがしましたねー。
ビデオのおねーさんが何故か宮村優子だったり、主人公のもらう
武器がソレかよ、って感じにお遊び要素も確かにあったのですが。
原作のようなアクション性はほとんどなくて個人的には面白みに
欠けました。漫画版はキャラの掘り下げを中心に、あくまで原作
ベースで作ってあるので好きです。表情とか工夫されてますし。

そうそう、バトロワは映画館限定販売のゲームがあったのでつい
買ってきてしまったのでした。なかなか楽しそうなのですが相手
がいなくて出来ないのが寂しいです。いつかオフで・・・(無理)


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)