TRA. BBS   

あ。
 投稿者:あおい魔剣  2001年10月25日 16時43分

新しくなってたトップ絵の感想を忘れておりました(てへ)
可愛らしくてグッドです。
ハロウィンってウチの近所じゃやってないんですよねー。
日本じゃそんなにメジャーじゃないんでしょうか。
出来れば一度でいいので参加してみたいものなのですが。
更に出来ることなら、参加は子供の立場から(無理)
どこかやってる地域って日本にないのかなぁ・・・。

■永盛綾子様
>百鬼夜行シリーズ
・・・妖怪根付にも小さくですが、百鬼夜行シリーズと銘打ってあるんですよね。
これはまさか政府の陰謀!? じゃなくって。「シリーズ」ってことは〜〜〜(汗)
そうなんでしょうね。きっと。とほほ、今まで全くじぇんじぇん気付きませんでった(涙)
こんなワケで多分、失礼しましたも何も問題なしです。
根付はちぃとも揃いません。もう木魚達磨はいらないです(死)
一緒に入ってるカードのほうもまだ揃いません。下手すると根付をフルコンプしたら
カードは2組コンプしてるんじゃないかってくらいダブついてます。いいのかな。

>FFクリーチャーズ
それ、「いってしまえ」と同義かもしれませんね。うー・・・。
セブンイレブンでバイトをしているので、もし見かけることでもあれば「そろそろです〜」
とお知らせにでも参りましょうか。俺は集めません。ええ。集めませんとも(号泣)

>バトルロワイアル
同意です。多分、一番広い意味で層を選ばないのは原作小説でしょう。

映画館限定販売のボードゲームですが、よく出来ていると思いました。
基本的には
1.ランダムで選ばれた自分の持ちキャラを確認。これは原則、最後まで隠しておく。
2.手番になったら、置いてあるキャラクターの1人を動かす。
  バトルでは「全員が」戦っているどちらかをアイテムで援護可能。
  負けたキャラは墓場行き。
3.持ちキャラが最終的に一人だけ生き残った人が勝ち。
  もしくは「ある二人組」だけが生き残れば全員勝者、という。
  (↑引き分けではなく、全員が勝者と銘打っているのがポイント(笑))
こんな感じの流れです。
(実際はもう少し複雑。アイテムカード取得とかイベント発生とか)
持ちキャラの匿名性と、それを活かすため全員がバトルに参加出来るのが白眉です。
特に対戦系のボードゲームでは「負ける」か「上がる」とそのプレイヤーはゲーム
から外れてしまうので、早々に外れてしまった一人は寂しく残ったゲーム盤を
見つめているしかないのが普通なのですが。
そこをうまいこと切り替えたのは本当に驚かされました。

>今日よく描かれる定番の型
日本で基礎を作ったのは、やはりソードワールドでしょうね。
特にエルフ。あのデザインは出裕さんの起こした大革命かと。

■MIU
とうとう手を出してしまいました・・・。
しかも、袋は開けないまま購入を続けるというお馬鹿な方法で(笑)
妖怪根付も買いつづけているので馬鹿の二乗って感じです。
いやー、むしろ金欠の二乗というべきかな。はっはっは(開き直り)

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)