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いつまでも
投稿者:サイト更新担当
2002年04月27日 03時00分
topページを更新せんと、ゴールデンウィークまで引っ張ってしまった更新担当です。
>川辺様
お久しぶりです。
サイトの移転 了解致しました、差し換えて置きます。
今後ともよろしくお願いします。
>S.N様
大往生、出回ってますね。
以前に 予備知識無しに「首領蜂2」を見て 絶望したんですが、今度はちゃんと本家が作ってるようで 安心しました。
式神とか斑鳩とか パズルゲームライクな攻略を要求するシューティングが多い中で、純粋に弾幕に酔い痴れる事が出来るゲームですね。
>続々キャラクターの生死
この掲示板でも何度も上がる話題ですが、やはり人の数だけ方向性があるようで。
キャラへの感情移入に比重を置いて 自キャラと末永く付き合うことを重視したり、「ここは俺に任せて先に行けぇ!!」的に 死をもキャラ表現のソースに使ってしまったり。
ただ、自キャラとは一期一会の縁であった方が 緊張感が持続しますし、深みのあるプレイが出来るのは確かだと思いますね。
何のリスクも無いシナリオばかりでは、TRPGそのものに対するモチベーションの低下にも繋がりかねません。重要なのは 直截的な「生死」ではなく、それに対するPLの満足度なんですから。
やはり GMをやる際には、常に生死のギリギリの均衡点を用意し、PC達に知恵と勇気とダイスの出目で それを踏み潰して貰うのが王道でしょう(笑)