TRA. BBS   



お返事いろいろ
 投稿者:永盛綾子  2004年06月19日 00時12分

>陽華さま
こんにちわ!絵の方、見てくださってありがとうございます。
(後から見ると「ラッシュの剣もっと長くないとヘンじゃない?」とか、
いろいろダメな箇所ばかり目につく感じですけども)
私はもちろんラッシュも好きなのですが、彼だけが好きというよりは
ナイト3人とビュウの四人組がまとめて好きな感じです。
凸凹したり転んだりしながら、でもなんとなくバランス取ってうまくやってる悪友連中、みたいな。
そういう関係性が出ている絵も描きたいところでして、今後の課題であります。

サウザー皇帝については、あれだけ強かったはずの人が
「私の中には私が軽蔑していたものすべてがある」と悔恨を語る所が、
個人的に心に響くシーンです。
強い人なんだけど、実は他人と同じような弱さを持っていて、最後はそれに勝てないという
人間らしい所が(逆説的なようですが)好きですねえ…。
単に私がダメ人間なので、強さの裏にある弱さに共感してしまうだけかも知れないですが(笑)。

帝国軍の皆さんと言えば、あまり出番のない人たちも割と好きだったりします。
一度しか出てこないのに、妙にインパクトある外見のペルソナとか。
何度も出てくる割に、何度も出過ぎてかえって印象が薄いゾンベルドとか。
(↑その言いぐさは本当に誉めてるのか…)
今後もマイペース更新になるかと思いますが、気長にというか気が向いた時にでも
見てやって下さると幸いです。


>黒馬さま
個人ページのトップで書いていたブラックライダーの話は、
「そう思って見れば、似てるように見えないこともないかな?」程度に似てるだけなので
あまり期待して見ると拍子抜けするかも知れないです(笑)。
似てると言えば、「クリムゾン・リバー2」の敵役の方がかなり直接的にナズグルに似てました…
って、こっちは予告編でちらっと見ただけの印象なので、
本編を見たらあまり似ていない可能性もありますが。

でもそれを別にしても「ミニミニ大作戦」は普通に面白かったので
(少なくとも、似たような設定の「オーシャンズ11」よりはずっとよくできていたと思います)
「見たけど時間の無駄だった!」という事はない気がします。
ヴェネチアが舞台になっているのは冒頭部分だけなのですが、
それでも歴史的価値の高い市街の中で過激なボートチェイスシーンの撮影があったりしたので、
撮影許可とかそのへんの問題がいろいろ大変だったそうです。

>ドラゴン
ドラゴンを描くというのは本当に奥の深い世界で、私も全然まだまだだなあと実感してばかりです。
かなり自由な発想を入れられる題材なので、リアルさと独創性が巧みに同居するドラゴンを
素敵に描いている方も多くて、そういうのは本当に素晴らしいですねえ…。

ところで「輪廻転生」といえば、やはり個人的には
サンサーラナーガというゲームを真っ先に連想するのですが。
黒馬さまはこのゲームはご存知ないですか?
そのものズバリ「輪廻の象徴としての竜」を描いたストーリーです(と、少なくとも私は認識している)。
見た目は派手なゲームではないですが、監督が(今なにかと話題の)押井守氏でありまして、
押井作品としても見るべきツボのある名作だと思います。

>スタイナーのおっさん
あ、私も、スタイナーが歩くとガシャガシャうるさい音するのが好きですよ〜。
あと、ディスク1の最初の方で「うだつの上がらないダメ集団」みたいな感じで出てくるプルート隊が、
ディスク3の災害時にかっこよく活躍する場面がありますね。
あれはゲームとして見てもよくできている、いいシーンだと思います。
(ディスク1で隊員の性質をきちんと把握しておけば、ディスク3の選択肢で的確な指令を出せる…
という、あの伏線の張り方は「上手い!」と思いました)

「ジタン=ルパン/スタイナー=銭形/サラマンダー=次元」という説は、
割と巷でよく言われてますよね。ダガーがクラリスなのかな?
すると五右衛門は…………
そうか!五右衛門がフライヤさんか!(笑)

まあ真面目な話、フライヤさんの恋人のフラットレイという人がいますけども、
雰囲気としてはあの人が五右衛門に似てる気がします。ウソくさいほど強そうな雰囲気があったりして。

>カラスの鳴き方
そういえば、コンラート・ローレンツの「ソロモンの指輪」という有名な本がありますけども、
あれの中でも確か「コクマルガラスはある程度言葉のようなものを持っている」という
内容の話があった気がします。
(古典的な本なので、今となってはツッコミ所も多かったりするらしいですが…)
カラスは頭がいい分、なかなか人間に近づいてこない動物ですね。
公園でハトにエサをやっている時、ハトは遠慮なく手に乗ってくるけど
カラスは遠くからジト目でこっちを見てるだけだったりして。
でもそんなカラスにエサを投げてやると、(あくまで距離をキープしつつ)
「おおっ!」と思うような鮮やかなジャンプキャッチを見せてくれたりして、そういうのが好きです。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)