TRA. BBS   

お返事その1
 投稿者:永盛綾子  2004年10月01日 22時20分

>近会さま
お久しぶりです、いらっしゃいませ!
近会さまはいかがお過ごしでしょうか?お元気そうで何よりです。
TRA.のメンバーも、相変わらず顔を合わせる場は多いですけれども
TRPGで遊ぶ機会はだいぶ少なくなってしまいました。
ただ、遊んでいないとルール等をだんだん忘れていってしまうものですが、
リプレイ本を作っているとルールやこれまでのストーリー展開の復習にもなるので
その点はリプレイを作っていて良い点だなと思います。

今年の夏は確かに暑かったですね。猛暑のお陰で桃は豊作だったそうですが、
かわりに柿の色づきがあまり良くないそうです。
(と、近所のスーパーの果物売場の貼り紙に書いてありました)
あと、たまに突発的に涼しい日があったりして、私は一夏で二回も夏風邪をひいたのが
今年のちょっとした笑い話です(笑)。

>さよさま
初めまして!書き込みいただいてとても嬉しいです。
バハラグはずいぶん昔のゲームですが、まだまだ好きだという方もネット上では多くいらっしゃるようで。
これからも来訪者の方に少しでも楽しんでいただけるよう、がんばっていきたいと思います。

ヨヨ王女は、賛否がかなり別れるキャラですね。
「ヨヨに腹が立つ」という人の気持ちもよくわかるのですが、それとは別として
彼女の切ない感じとか運命に立ち向かう姿とか、そういう所は見ていて好きだな〜と思います。
それにやはりバハラグは彼女と神竜の物語だと思うので、バハラグを好きな気持ちと
ヨヨの存在は切り離せないような気がするのです…私の場合。

それと、プチデビのセリフについての情報も、ありがとうございます!
そのうち機会を作って自分でも確かめてみようと思います。
まずはお教えくださいまして(そのご友人の方にも)たいへん感謝しております。 m(_ _)m

あと…よろしければ、さよさまからいただいた情報を追記として
あのセリフ紹介ページに掲載したく思っているのですが、構いませんでしょうか?
それについてご意見や不都合などありましたら、ご遠慮なく言ってやってくださると幸いです。
また何か発見がありましたら、ぜひ教えていただけるといいなと思います。
何はともあれ、どうもありがとうございました!

>オープニングに出てくるドラゴン
あ、あれは微妙に気になるところですね。
(マップ上での絵は、サラマンダーやサンダーホークの中期の形態と共通らしいですが。)
個人的には、あのドラゴンは「カーナ滅亡前に戦竜隊に所属していたけど、
滅亡のどさくさで死んでしまったor行方不明になってそれっきり」
ということなのではないかと思っています。
一つの国が滅んでいるわけだから、そのくらいの犠牲は出ていておかしくないんだろうな、と。

ゲームの上では、カーナ側の主要キャラクターがほとんど生存しているので
死者が出ている事をあまり実感しない作りになっている気がしますが。
上記のドラゴンやカーナ王のみならず、(画面に出てこないだけで)あの戦争では
やはりカーナの人もたくさん犠牲になっているんだろうなあ……と思うと何やら切ないです。

余談ですが、私は「ミストを途中で仲間にできる」という事実を3周くらいするまで知らなかったため
「彼女はあれ以来行方不明になってしまったけど、戦争ってそういうもんだよね〜」
とかなんとか一人合点して、勝手にたそがれていた時期がありました(笑)。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)