TRA. BBS   



お返事その1(>伊織さま、ミサキ御前、OPENさま)
 投稿者:永盛綾子  2005年01月18日 08時00分

>伊織さま
>飛行艇時代
おお!近頃になってリニューアル版が出た方の本でしょうか。
あれ、漫画そのものの内容は(当然ながら)雑想ノート改訂版に載っているのと同じなのに、
インタビューなどのプラスアルファ部分が新しくなっているあたりが、なんとも商売上手で
憎いところだと思います(笑)。
私は雑想ノートの旧版も持っているのですが、旧版には「飛行艇時代」が収録されていないので
改訂版が出た時にそれも買ってしまった次第でして。
ところがよく見ると「旧版には載ってるけど改訂版に載っていない」という
おまけページやインタビュー内容もあったりするのです。
大半の内容は使い回しなのに、こんなふうに微妙にバージョンの違う本を何種類も出すものだから
結局みんな欲しくなるじゃないかー。おそるべし大日本絵画!
…などと思ってしまいました。

>雑想ノート2をTRPGで
あっちはもう完璧に、ウォーゲームとか戦略シミュレーションの世界ですね。
あの本では、宮崎氏が「戦車とか好きなんですか?そういう人だったの?」と言われて
ブチ切れている魂の叫びのマンガが個人的にものすごく面白かったです。
なんていうか、ヘンに「ジブリアニメはお子様にも安心してお勧めできる清く正しい良作です!」
みたいな通俗的イメージが固定化してしまったせいで、宮崎氏も大変なんだろうなあ…と思ったり。

>パンドラの帝国兵
あの世界は、基本的に「今の人間の技術が世界の頂点」という構図ではなくて、
一番てっぺんにあるのが旧世紀のテクノロジーということになっているので、
いつも最終的には「帝国兵器より旧世紀の遺物の方がずっと凄いんだぞ!」
という図式が強調されている気がしますね。
でもそういう黄昏の時代に生きる人間たちの哀愁や健気さも、
パンドラの世界の魅力の一つだと思います。

帝国兵のセリフといえば、「AZEL」のヴリトラの指揮官の音声は大塚明夫氏が当てているとか。
名前も出てこないエキストラなのにムダに豪華キャストだ…。
確かにヴリトラ指揮官のセリフは、異様に気合いが入りまくっていて印象的だった記憶があります。

>我が竜を見よ
あのゲームは、パッケージだけ見た限りでは、ドラゴンのデザインが
可愛い系なのが個人的にやや残念です。
(私は割と、怪獣じみていたり異形っぽい姿のドラゴンの方が好きだったりするので)
でも「我が竜を見よ」と同じ監督が作った「リンダキューブ」というゲームは、
ゲーム性の部分がとてもよくできたゲームだったので、ドラゴンの外見の好みを別としても
ゲーム部分にはちょっと期待していたりもします。いずれ一度はプレイしてみたい。

他に近頃「このドラゴンなかなかかっこいいな!」と思うゲームは「モンスターハンター」なのですが、
あれはオンライン対応ゲームなのでちょっと手出しする勇気が持てません…


>ミサキ御前
>ガンダムのこのセリフのシーン、実は見たことない
そういえば私も、ガンダムと名のつくアニメはまったく見たことがないのですが
その手の名セリフだけなぜか割と知っていたりするのが不思議です。
「これってよく聞くフレーズだけど元ネタは何?」とかいうセリフは、たいてい
ガンダムかジョジョ(これも一度も読んだことがないのにセリフだけいくつか知っている)
が元ネタである場合が多いような。
有明か……何もかもみな懐かしい……。


>OPENさま
初めまして、いらっしゃいませ!書き込みくださってありがとうございます。
バハラグは昔から大好きなゲームで、今のサイトも「自分が描きたいから描く!」という
気持ちが原動力で開設してみたのですが。
同じバハラグファンの方に少しでも喜んでいただけたのでしたらもう何よりです。
バハラグは近頃のゲームに比べると情報量がだいぶ少なく、そのため私が想像で
勝手に補っている部分もずいぶんあったりしますけれども。
それだけに、「イメージにぴったり」と言ってくださって嬉しいです。
時には「それは自分のイメージと違うな…」と思われる箇所もあるかも知れませんが、
人によってちょっとずつ違ったイメージ像になったりするのも、またバハラグの面白い所だと思います。

アナスタシアとバルクレイは、実際にゲームの中で見ていてもすごく可愛いですね。
「SINK THINK」の絵は、描きながら「このアナスタシアはバルクレイの事を考えてるんだろうな」
となんとなく思っていました。
ゲームの中で、バルクレイがパーティの夜にフレデリカと踊ったのを知って
「あれ?どうして腹が立つのかな…」というアナスタシアのセリフがありますけども。
バルクレイの事が気になってるんだけど、そんな自分の気持ちがまだわかっていなくて
落ち着かないような寂しいような。
そういう感じのアナスタシアを想像しながら描いてみた絵です。

ラッシュは(単純なようで)よく見ると意外にいろんな面のあるキャラだったりして、
そんな所も大事にしながら描いていけたらいいなと思います。
好きなキャラですし、原作のグラフィックがもともと描きごたえのあるデザインなので
つい多めに描いている気がしますが、今後とも見てやっていただけると幸いです。

私は文章を書くのがあまり達者でないので、思うように迅速にお返事できず
失礼してしまう場合もあるかと思いますが…
ご感想をいただける事は本当に嬉しく有り難い事ですので、これからも
お気が向かれましたらどうぞ遊びに来てください。私も頑張っていきたいと思います。


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)