TRA. BBS   

お返事あれこれ
 投稿者:永盛綾子  2005年01月27日 07時55分

>伊織さま
>斑鳩
力の解放を撃ち合う所は、うまくタイミングが掴めると気分がいいですね。
ほとんどリズムゲーの気分。少しでもずれると、笑えるくらいのレーザーの束をくらって爆死しますが。
私は、3面の途中の、レーザー地帯やシャッターの間を高速スクロールで通過する所が好きです。
あの「うわー!うわー!」みたいなジェットコースター感が、やっていて楽しい。
(思えばグラディウス2などでも、高速スクロールの面が妙に好きでした)
でも一番最後の、シギ(中ボス)を先に通らせて壁を壊させる所で
よく道を譲り損なって追突されて死にます(笑)。

>本編では容赦なく殺しまわってる
そうそう。特にAZELでは、ダメージを与えると帝国兵の狼狽したセリフが入ったりしますが、
そんなに頑張って維持している艦隊もドラゴンのバーサーク一発で簡単に潰滅できたりして。
ドラゴンの超越性や恐ろしさが垣間見えると同時に、切なくなったりもする一瞬です。

>パンツァードラグーンオルタの小説
あ、小説版があるというのは初めて知りました!
でもあの世界は(AZELが発売される前から)STGと思えない量の世界設定が
しっかりありましたから、小説などには向いているんじゃないかなという気もします。
小説とは少し違いますが、ファミ通から出ていたツヴァイやアゼルの攻略本も
原作の世界観を大切にした作りになっていて、本を作った人の思い入れが感じられるような
いい本だった記憶があります。

>AZELの禁止領域
そういえばゲオルギウスという地名もありましたね。シェルクーフが浮いている所。
あれも、名前の由来はキリスト教伝説の聖ゲオルギウスに基づいているらしいです。
過去にガーディアンドラゴンが倒された場所なので、竜退治→ゲオルギウス、
という繋がりのネーミングなのでしょう。
あそこで半壊状態のガーディアンドラゴンと戦う場面は、AZELの中で
最も感動したシーンのうちの一つです。

>さよさま
ご意見ありがとうございます!当該ページの記述を変えて、お名前を伏せる形にさせていただきました。
(最初に書き込みいただいた時に、記名しても構わないかどうかをお尋ねすれば良かったですね。
気配りが届かず済みませんでした)
それとイベント発生条件についてのご指摘も感謝しております。
確かに、暗殺についての選択肢だけが条件になっているとすると
「普通にプレイしていても偶然あのセリフが出る」という事がもっと頻繁に起きそうな気がするのですが。
その割にはレア度の高いセリフのような気がするので、他にも満たさないといけない条件があるというのは
有り得る事だなとも思いました。
そちらの件も近いうちに追記しておこうと思います。

>ダフィラでマップ上にアサシンがいたりいなかったり
16章のオープニングで、革命の翌朝にマテがナイトと揉めたりしているイベントの後でしょうか。
その場面は確か、(最初はアサシンはいないのですが)
一度ドラゴンのエサやり画面に入って、そのあとマップ画面に戻ると
いつのまにか画面端のギリギリの所にアサシンがいる…という仕様になっていた記憶があります。
もちろん、前の晩にアサシンを仲間に入れている事が第一条件ですけども。
たまたまその近くでセーブしたデータがあったので試してみましたが、
上記の通りで間違いないようです。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)