TRA. BBS   



うわあびっくり
 投稿者:  2000年03月31日 23時25分

いつものようにここのトップにつないだら、
「File Not Found」え?
……線がないことに気付きましたが。
びっくりしたあ。


違いますって(苦笑)
 投稿者:しらかば  2000年03月30日 18時55分

「四月ばか限定トップ」はTRA.さんトップ変更予想であって、
うちのトップの話にあらず。
いや、描きたいのはやまやまなんですが、現在絵を大カスタムの
最中なので確約はできません。
...とかいいつつ基本のトップそっちのけで描いてますけどね。(笑)

あ、そういえば今週の封神はニセ武吉とナタク父と雷震子が出てましたよ!
見ましたか永盛様!(脈絡なし)


おお、
 投稿者:近会  2000年03月29日 02時06分

「スリーピー・ホロウ」いいみたいですね〜
僕はまだTVCMしか見てませんが、やっぱり
「シナリオ」に繋げてしまいました(笑)
でも、皆さんも同じでいらっしゃるようで(笑)
もう、サガですよね。
そうかぁ、時間がある時でも…見てみようかな…

>永盛さん
>期間限定
 でも、自己満足だったりするんですよね(笑)
 面白いけどモ…


スリーピーホロウ
 投稿者:SEN  2000年03月28日 09時55分

観ましたか。いいですよね、あれ。
ホントあのお約束と見てるだけで楽しい映像が心地よいと言うか…
大丈夫です。わたしも終始「シナリオに使えそ〜」と思いながら見てました(笑)。剣のアクションとかも勉強になっていいですね。
ちなみにあの首なし騎士、スタントはなんとダース・モールをやったレイ・パークがやってるんですよ。本物の格闘技チャンピオンです。
スターウォーズ見てダース・モールに惚れた私はまたしても首なし騎士のアクションばかりに見入っていたのでした(笑)。見る前は誰がスタントやってるか知らなかったのに。


この前の土曜日に「スリーピー・ホロウ」を見ました。
 投稿者:永盛綾子  2000年03月28日 03時26分

そしたら何故か、速見洸さまも夢崎司令官も、この週末に同じものを見ていたらしいのですな。
しかも司令官は私と同じ日に同じ映画館で、数時間の差を間に挟んでいただけでした。

いや、面白かったです。それとな〜くベタというかお約束な感じが根底に流れているあたりがよきかな。
なんだかそのままソードワールドあたりのシナリオに流用できそうな話だなと思ってしまったあたりが病気でしょうか。
(でもシナリオの元ネタって、プレイヤー全員が知らない所から持ってくるのが鉄則だからなあ。いつも一緒にセッションをやるようなメンバーというのは趣味の方向性が似ているのか、自分と同じものを見ていることが多いので、けっこう映画とか漫画ってシナリオの元ネタに使えないものなんですね。苦笑)

個人的には、ホースマン氏と黒い馬と赤い小鳥と魔術的な女性たちがとてもポイント高かったであります。
ホースマン氏は頭が無いのに意外と知能犯だったり、獲物をすぐ殺さず剣をぶんぶん振り回してパフォーマンスするお茶目さがあったりして素敵。
そして、主人公のお母さんがもう素敵なこと!モルガン・ル・フェイ(←私がアーサー王伝説の中で一番好きな人物)みたいでくらくら〜。魔女っていいですねえ…(嘆息)。
そういえばアーサー王伝説に出てくる「緑の首なし騎士」って、確かモルガン・ル・フェイに差し向けられて襲撃してくるんだったような記憶が。やはり暗黒騎士とそれを操る魔女、というパターンは定番なのでしょうか。美しい。

でも、死後何日も経った死体の血ってあんなふうに噴き出したりするものなのかな。既に固まっていそうな気がするんだけど…。
まあ、そういう事を気にする映画ではないのでしょう、あれは(笑)。

>しらかばさま
HN変更したのですね。これからもよろしくお願いします〜。
4月1日、ぜひ限定トップを見に行かせていただきたく思います。

>ベアタ・ベアトリクス
最初にあの絵を見た時、なんだか壮絶なものを感じたのですが…後からその製作の経緯を知って「ああ、そうだったのか」と納得したものです。
阿片剤で死なせてしまった奥さんの肖像なわけですが…ロセッティが奥さんそっちのけでうつつを抜かしていた相手というのが、ウィリアム・モリスの奥さんなんですよね(ロセッティはやたらにこの人の絵を描いております)。

ヴィクトリア朝の文化というのは狭いというかご近所感覚というか、そこいらじゅうで人間関係が繋がっているのが面白いところです。「不思議の国のアリス」の出版をルイス・キャロルに熱烈に勧めたのが、ジョージ・マクドナルドさんちの子供だったとか。

>SENさま
私も、マンガや本で元ネタを探すのが何故か好きです。
パクリというのはいかんですが、「知っている人だけがニヤリとする」みたいな遊びのあるものは嫌いじゃないですね(その意味ではバスタードはかなり楽しめます)。

>動物の絵
いえいえとんでもない、そんな風に言われる程のものではありませんよ。馬は…「こんなもんかな?」という感じで描いているので、「いちおうそれらしく」は見えるかも知れませんが、実際にはかなりいい加減なんです(苦笑)。
馬の絵で憧れと言えば、やはり天野喜孝氏かなあ。

動物描けと言われたらそれなりに自信あるのは、羊(笑)。大学時代に数回、ナマモノを前にして描いたことがあるんですね。あとペリカンも(ナマ動物描くのはたいへんです…当然ながら動くので)。
逆に、難しいなあと思うのは猫です。自分で飼っていたりするともう少しいい感じに描けるのかも知れませんが、既にトリを飼っているのでもう猫は飼わないでしょう。
やっぱりその動物を実際に飼っている人が描く絵にはかなわんなあ、と思うことが多いです(と言っても別に天野氏が馬飼ってるわけではないでしょうが。笑)。

別天氏は、ルナルの方の絵もお描きになっていたのですね。知らなかった…。今度見てみようかな?
妖魔夜行は自分たちで遊んでいるルールなのでそれなりにサプリメントなども見ているのですが、ルナルの方はチェックしていませんでした。

>近会さま
>限定トップ
一日だけのトップって、いいではありませんか。なんだか贅沢な感じで。できればやってみたいんですけどね、超短期間のトップページ。
…はっいかん、またできもしない事を言ってるような気がするよ自分。
トップページの次期更新は、じゃあ変わるその時までのお楽しみということで(笑)。さあ、どうなります事やら?

>皓さま
「御前」は、私の所でもまっ先に「ミサキ午前」と出てきますよ。まあ「ミサキ御膳」よりはマシということで(どういうフォローなんだか)。
ナイツオブラウンドは…アレは使ってはいけません。禁呪です(笑)。
私は初回プレイの時、セフィロス第一形態と戦っている時に「そういえばこのナイツオブラウンド、やたらすごいマテリアらしいけど今までほとんど使ってなかったし(※哀れなゴブリンに試しがけしただけ)…ここでちょっと使ったらどうなるかな〜」と軽い気持ちで唱えてみたのですが。
もちろん結果は、ラスボスすら瞬殺…。それを見て「ああ、これはまともな世界の中で使ってはいけない呪文なんだ」と悟って以来、暇つぶしにザコキャラにかける以外には封印しました。

あ、そちらのゲームにはルビーくんがいるのですね。私はサファイアくんが登場する時の、使徒襲来っていうか伊福部昭っていうか(笑)な感じのムードが好きです。
巨大な塊が来るぞ来るぞーっていうのは、どうして見ていて気分がいいのでしょう。


だだだだだ
 投稿者:  2000年03月26日 22時46分

 なんだか3ヶ月(ほぼ4ヶ月。新年の挨拶以来だから)ぶりに来ました。さすが3ヶ月分。いろんな事が進行しておられますねえ。
 
 >美紗樹御前様
 午前様と出てびっくり。それはともかく、FF7ありがとうございます。もうほんとに。やっと大空洞のところまで到達しました。これから戻ってナイツオブラウンドを取りに行かねばなりませぬ。なんで川チョコボしか生まれてくれないのでしょうか。こうなったら彼らなしでラスボスを……。
 そういえばルビーくんを「ナイツ」も「ファイナルアタック+そせい」なしで倒すと言う戦士の誓いをたてました。できたらばんざいです。
 
 ああ、なんだかみなさんがTCGをやっておられる。コレクション系のものは、お金に関して自制心が働くと集まりません。働かないとお金がなくなります。とくに学生にとっては自由に動くお金が少ないのでとっても嫌です。いいなー、うーん。

 ところで。
 なぜうちにはMSXのフロッピーがあったりするのでしょう。不思議でなりません。自分のことですけど。なんか小学生のときにどうにかして入手した記憶がおぼろげに。


ううっ
 投稿者:きんかい  2000年03月25日 03時41分

>永盛さん
 ウチは、強引にバレンタインの時だけ
 14日オンリーTOPというのをやろうとしましたが
 結局、13日から14日までという情けない結果に
 終わりました(笑)
 エイプリル限定…そそられます…(笑)
 更新してませんがぁ(笑)とほほ。
>次の更新
 う〜ん、基本に忠実1月後?(笑)


情報感謝です
 投稿者:SEN  2000年03月24日 21時07分

>永盛さん
そうか〜今はもう同人やってませんよね。
キタキツネのモトネタはニヤリですな。私も別天氏のマンガの登場人物の名前のモトネタ探しとか楽しくてしょうがない(笑)。
別天氏も永盛さんほどじゃないけど動物うまいですよね(永盛さんの馬イラストに敵う人はなかなかいない…)。
私的にはルナルリプレイに出てくる双頭有翼ネズミの悪魔のイラストが好き。妖魔サプリだけでなくルナルリプレイやサプリでもイラスト描いてたのご存知でした?


4月1日にエイプリルフール限定トップに変更(予想)
 投稿者:しらかば(旧・猫背)  2000年03月24日 10時50分

HP製作に伴いHNをPN関係にしてみました。
忙しくなるので、HPの方はとりあえずあと1週間以内(入居締切り)に文字のみの仮トップを貼っておくらしいです。
→http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2392/
続きは3ヶ月(更新締切り)以内になんとかしたいです。おいこら。

>永盛様。
>ロセッティ
そういえば私も何故か15,6のころ「ベアタ・ベアトリクス」にはまっておりました。乙女の心をつかむ要素が何かあるのでしょうか...。


よそさまのサークル話(笑)
 投稿者:永盛綾子  2000年03月24日 04時14分

>SENさま
別天氏がイラストを描いていた同人誌は、「まるま企画」というサークルさまのソードワールドリプレイ本でした。近頃はお仕事の方がお忙しいのか、イラスト担当者が変わっているようですが(実はよく知らなかったりする。だってあのリプレイ本買ってきたのは鳥坂氏だし…汗)。
しかし同人誌の方を先に知っていたっていうパターンは、やはり普通と逆なのだろうか?(苦笑)

>妖魔のサプリメント
といえば、個人的に印象に残っているのは。
ある時動物の資料を図書館であさっていた時、「動物スケッチ1・小動物編」(マール社刊)という本を見ていたら、なんか見覚えがある感じの絵を発見。
何で見たんだろうと思っていたら…妖魔サプリメント「闇紀行」の87ページにキタキツネのイラストがありますが、あれと構図がまったく同じだったのですな。もしかして別天氏はこの本を見てあのキツネの絵を描いたんじゃ?と思いました。
(本に載っていた絵は古典的な日本画だったので、もしかするとそっちの方を直接参考にしていた可能性もありますが…。でも「動物スケッチ」はけっこうメジャーな本なので、さほど的外れな推測ではないんじゃないかな〜と思います)

むー。似たようなジャンルで絵を描いている人同士は、案外似たようなものを見ているものでありますね。

あっそう言えば、結城信輝氏のロードスのイラストが、ロセッティの絵画からしばしば構図を借用していることも思い出した(笑)。あれも気づいた時には思わずニヤリとしてしまいました。当時ラファエル前派にはまっていたからなあ。

そうそう、7777ヒットおめでとうございます!(オール7フィーバー?)
…と言っても、TRA.ではキリ番を踏んだところで別に特典があるわけではないのですが(汗)。

>近会さま
はい、模様替えであります〜。
本当は去年の年末くらいから「月イチくらいでトップ替わると楽しいよね…」とか思っていたのですが、メンバーが忙しいシーズンにかかってしまい、なんだかんだで前のイラストも二ヶ月以上出ていました。
次に替わるのはいつになることやら?予想募集中!的中したら粗品進呈!(ウソです)


うんうん
 投稿者:近会(Team==KIN)  2000年03月23日 01時32分

おっとぅ、TOPがとってもCOOLに!
カッコイイ〜
なんか、新鮮ですね〜本当に…
雰囲気変わって、とても良い感じです♪はい〜
>永盛さん
 ペインターは画材が豊富で良いってよく聞きますよね〜
 最初は水彩以外は壁が高くて、なかなか使いこなせませんが
 徐々に覚えて行くと、いいです〜これ…
 でも、高い・・(笑)


キリ番ヒット
 投稿者:SEN  2000年03月22日 17時13分

7777でした。ただそれだけ(^^;)
そういえばサイコロなくなってしまったのですね。


別天荒人を語ル
 投稿者:SEN  2000年03月20日 20時43分

>永盛さん
なにぃ〜別天氏の同人誌を見たことがあると!
うらやましいぃ〜〜!!!
そうかぁ、やっぱり別天氏は同人出身だったのかぁ。
初期のころからのあの画力の高さは絶対アニメーターか同人出身だと思ってましたが…
しかもTRPG畑の人とは!
私は妖魔サプリを見て以来ずっと別天氏のファンで日々彼のマンガの布教に努めているのですが、彼って経歴やプライベートがすごく謎なんですよね。ガンダムや特撮好きで洋楽も好きという事くらいしかわからん…
なので彼の情報はどんな些細なものでもすべて知りたいのです。
あ〜その同人誌を見てみたい〜。
もし何か別天氏についてご存知でしたらぜひ教えてください、ってこんなとこで趣味に走っちゃって申し訳ないですけど…(^^;)。


本日は
 投稿者:永盛綾子  2000年03月20日 00時55分

魔窟に乗り込むような心構え(笑)で、秋葉原のイエローサブマリンに初めて行ってみたのですが…「ここにあるよ」と聞いていた「覇王の進撃」は発見できず。ううむ?
ここまで来て手ぶらで帰るのもアレなので、末弥純氏のカードコレクションを一つ買ってきました(以前から「これを買ったら私の負けだ!」と思って控えていたのですが、特価だったのでつい…)。
おお、なんかいい紙に刷ってあるよ。これ10枚で300円代はお買い得だったなあ、よしよし。
…はっ、踊らされてる?!

ついでに、その下の階の海洋堂を冷やかしてきました。真っ白い巨大な翼を背負ったエヴァ量産機と、ファイブスターの9巻に出てきた赤と白のチャイニーズなMH(名前知らない。だって2コマくらいしか出てこないんだもの…)がとても素敵でした。あの20万円くらいするツインタワーの実物が見られないかなーと思ったのですが、それは流石になかったですね(笑)。
しかしその場にいた四人組のおねえちゃん。ここに来て面白そうにディスプレイを見ている時点で君たちも既に凡人じゃないんだから、他人の病状の深さをとやかく言ってはいかんですよ。

>猫背さま
やや、HP製作に着手されているようですね。開設を楽しみにしております♪
私も、素材集めばかりしていて工事そのものは進まないという罠によく陥っておりますよ(笑)。さらに、素材サイトは重い所が多いので下手すると電話代が…ぐは!
単体で見て綺麗な壁紙って、案外使い道が難しいんですね。内容が壁紙負けするというか。頭を悩ませる所です。

>リキテックス
今日母にその話をしたら、うちの兄がリキテックスの青を食べる(!)という事件が起きて以来そういう処置をするようになったんだとの事情を聞きました。
青でまだ良かったですねえ…黄色とか白じゃなくて。

ちなみに日本画では、毒性が強いのは朱色系です。水銀なので。
でも中国の人は、水銀とかそういう危ない物を不死の薬と信じて飲んでいたというのがすごい。(それで「丹」という言葉には「薬」および「赤」の両方の意味があるわけですな)

あ、もしや央華の仙人が飲んでいる「丹」というのはそういうモノだったのか?やばそう…


工事
 投稿者:猫背(HP製作に伴いHN変更予定)  2000年03月19日 15時24分

壁の色やらフォントやらをいじるのが楽しくて全く進まないのは私だけですか?(いまだに更地)
CGもペインターのツールを楽しく使ってみるだけでちゃんとした絵はほとんど描いた事が無い辺り、機械に使われているとしか言いようがありません。でもペインターは楽しいですね。うん。

>うみねこ様。
はい、無事土地は購入できました。しかしトップ絵の加工がままならず「いっそ文字のみのトップにするか。へぼ絵貼るくらいならそっちの方がマシかもしらんし」等と言っている絵描き(修行中)のサイトなのでギャラリーはありません。裏にこっそりと貼っておきます。

>永盛様。
>子供ってなんでも口に入れようとするので(後略)
油彩のあいまにケーキを食べていたら画用油がついていたことがあります。(何故)あれに比べればまだリキテックスはおいしそうですが。...いやそういう問題ではなく。


いろいろ工事中。
 投稿者:永盛綾子  2000年03月19日 06時58分

いや、水面下でいろいろやっているだけなので、まだ外来の方にはわからないんですけどね。TRA.サイト大幅改築計画進行…しかし公開はいつになるのか不明。
「死体は探すより作る方が簡単なのさ」とはリンダキューブのネクのセリフであるが、HP工事とは頼むよりやる方が楽なのですな。アップロードのやり方を覚えて、やや調子に乗ってるっぽい今日このごろ。

さておき、TRA.トップ絵更新であります。実はマウス絵(笑)。
昨日徹夜しつつ、フォトショップでもそもそ描いたシロモノ。エフェクトをかける前は色鉛筆風でした。
「フォトショップは絵を描くのに向かない」という話を聞きますが、今のところ個人的にはけっこう使いやすいと思うなあ…。慣れの問題かしらん。なんて思っていたら、その話題になっていますね。なんとタイムリー。
ではでは、遅レスであります。

>猫背さま
厚塗りの素材は、絵の具がなくなるのが速くてツライですね(笑)。
透明水彩はチューブ一つ使い切るまでにかなり時間がかかるので、それに慣れていると簡単にチューブが空になるアクリルはちょっとスリルがあるかも。気がつくと使いたい色がなくなっている…。

リキテックスといえば…母がリキテックス一式持っていまして。私が幼児だった頃「この絵の具は火傷するから触っちゃだめだよ」と言われて育ったものです。
なんで絵の具で火傷するんかいなーと子供心にちょっと不思議だったのですが、要は私や兄が下手にいじることを防止するためにそんなこと言ってたらしいですな。(子供ってなんでも口に入れようとするので、絵の具はシャレにならないですね。鉛とかカドミウムとかやばい鉱物たくさん使ってるし…)
今思うと、リキテックスで火傷するわけないじゃ〜ん(笑)。

>SENさま
>今持っている画材の半分を買ってなければ
それは、ドラクエとかで中途半端な強さの武器防具を買ってしまったためランクの高いアイテムが買えず「これ買ってなければ今頃はとっくにドラゴンメイル買えるだけの額が貯まってたのにな」というのと似たようなものですね!…って、たとえがヘン。

もしくはソードワールドのシャーマンがなぜかよくやってしまう「この役に立たないファイター1レベルを取ってなければ、今ごろバルキリーの槍が使えていたのに」という…(もうやめさいって)。

>別天荒人氏
あの方の絵はしっかりしたパワーがあっていいですね。私は最初に氏の絵をリプレイ同人誌(鳥坂氏がコミケで漁ってきた)で見て「上手い人だなー」とか思っていたのですが、妖魔夜行のサプリメントのイラストを描いていることを発見してびっくりした過去があります(笑)。

>近会さま
ペインターには、油彩系のおもしろげなツールがいろいろついているんですよね。私も最初に秋葉原の店頭デモであれを見たときには「なんじゃこりゃ〜」と思いました。

>蒼 魔剣さま
>トーンのコピー
同人誌のページ端装飾に使う系のデザイントーンは、コピー切り貼りがセオリーでしょう。
と言いつつ永盛はあんまりやってないですが、「Cats Panic」で夢崎マコト司令官がよくやっているのを昔から見ております。私の場合はしょせん元になるトーンを持っていないので、レースのリボンとか家庭家実習で余ったプリント布とか千代紙とか、ヘンなものをコピーして切り貼りしては面白がっていました。

>うみねこさん
>タブレット
いやいや、タブレットなどという高級品に手出しするのをためらってマウスで絵を描いているバカがここに一人…(笑)
思えば私は昔から「たまたま手元にある物で描く」という事しかやってないなあと思う今日この頃です。

>広い面
透明系の色は、ムラが無いように塗るのはちょっとコツが要りますね。私の場合はめいっぱい薄めた絵の具に適当に白を混ぜて筆にたっぷりつけ、気に入る強さの色になるまで「乾かしては塗り」を何度も繰り返す…という感じでやっていますが。

>メタ子
いや、メタ蔵でもメタ吉でもなんでもいいんですが。普段は「メタトロン」だけど、悪戯すると「メタ子」等の間抜けな名称に格下げになります(笑)。

あ、そちらのキャラ解説、拝見いたしました!ほわわんとした感じのキャラで、素敵ですねえ。彼のその後もご紹介していただけるといいなあと思っております♪
ところでふと思ったのですが、うみねこさんは「ランドオーヴァーシリーズ」(ハヤカワ文庫FT/テリー・ブルックス作)という小説をご存知でしょうか?あれ、うみねこさん好みなのではないかと思うのですが…。
竜とか魔女とか騎士とか、コテコテのファンタジーの世界に紛れ込んでしまった弁護士のおじさんが国王としてがんばるというコメディ系の小説です。
「異世界に紛れ込んだ現実世界の人物がどうのこうの」というシチュエーションの話ってくだらんのが多いですが、この話はよくできているし軽妙で面白いですよ〜。おすすめであります。

>速見洸さま
エヴォの絵を描いているウエクサ様が写真屋使いだというのは聞いていたのですが、沓沢氏や氷樹さまもそうだったのですか。びっくり。確かに厚みのある絵を描くには、ペインターの方が良さげですね。(というか、てっきり沓沢氏が使っているのはそっち系のツールだろうと思っていた…)
フォトショップは、なんつってもレイヤーが便利すぎです(苦笑)。使い方がだんだんわかってくるといいものですね、あれは。

>ぼ〜みんさま
おお絶妙のタイミング。ぼ〜みんさまがいらっしゃったのって、トップ絵変わった直後でありますよ。
イラストに合わせてページデザインもなんだかクール調になっていて、永盛もびっくりしました(トップページの更新担当者は私ではないので)。

央華の世界に英語の題字?はははははは、針山よ!朱雀王ファンの永盛にそんな細かいことを言ってもムダだぞ!
っていうか既に乂孑の服に「MOUSE」とか書いてあるし。


おお〜!
 投稿者:ぼ〜みん  2000年03月19日 04時54分

素敵な絵!
扉がいつの間にか変わっていたのですね。

花粉症です。
目が痒くて痒くて。
この季節は本当に辛い。
薬漬けになって乗り越えようともがく日々です。


カラー好き。
 投稿者:速見洸  2000年03月19日 03時49分

>うみねこさま
>タブレット
FAVOは一般向けな感じなのでスペック考えてもintuosの方がよかです。FAVO小さいし…マウスがつくなら大きい方が使いやすいと思うですよ。バンドルソフトが多いのはいいんですけどね。

>ぺインター
使いやすいですって(断言)。デフォルトではウィンドウが全部出ているので、面倒くさそうに見えるのかも。私はブラシ以外のツールをほとんど使わないので3つしかウィンドウ出してません(5.5の場合。6は研究中 ^_^;)。
直感的なのでアナログで描いてた人なら大丈夫(^^)

ぺインターで慣れるとフォトショップで厚い絵を描ける人が凄いと思います。沓沢龍一郎氏とか氷樹むう氏とか。
「6」になってからレイヤー機能もついたし、これでCMYKとグレースケールもフォローなおかつファイル形式が増えてTWAINに対応したらもうフォトショップ要らないんだけど。<まだまだなんじゃ…(T_T)


窓の向こうからこんにちは。
 投稿者:うみねこ  2000年03月18日 14時33分

近所の電器屋チラシ2店、今まで影もなかったタブレットの広告があった・・ワコムのFAVOとか
いうの。・・・ワコム、新製品出すのでしょうか(^^;買っておいてもいいかなあと思いつつ、
大きくて安いのが出たらイヤなので控えます・・・

>画材
私も集めて満足しがちです。色を作るのが面倒くさい(爆)ので、色数を揃えた挙句結局
カラー構成考えている間にモノクロなら3枚くらい描けるやん!(方言)なんてコトに・・・
あと、広い面を塗るのがとても苦手です。伸びない滲まないヘンに広がる・・・
はあ、弘司さんのような塗りができたらな(夢見すぎ)

>ペインター
ってでも使いやすそうにはとても見えないのですが・・・?!画面見た限りでは
すごく大変そうです。でも使った絵はフォトショのそれより好き・・・

>永盛さん
メタ子(女の子に決定ですか?)さん拝見しました!だぁもおぷりっちい〜!!(錯乱)翼の色、本当に
あったか灰色ですね。でかインコ、いいっすねええ。しかし、破壊活動もさることながら、でかインコ、
爆撃のほうも大変なのでわっ・・・(^^;
ラクガキ・・・永盛さんの御絵ならラクガキだって拝見しとうございます(笑)うう、運良くばろ絵でも
頂けたら飾ろうとかいうコトまで考えていたのに(おい)
ウチのトップ絵ご覧有難うございます。キャラ説明もアップしましたです。そろそろアクションを送らないと
いけないのですが他のプレイヤーさんからお返事が来なかったので少々さみしい初アクトになります・・

>猫背さん
あひー、当事者です(^^;林檎の国からメール頂いて有難うございました。土地購入頑張って下さい
ませ。って、でも、それならそのままそちらでお飾りになれば良いのでは・・・拝見に参ります♪


林檎→窓画像転送失敗を確認。
 投稿者:猫背(HN変更予定)  2000年03月16日 10時34分

だからといって、それを載せる裏ページのために某無料スペース入居をもくろんでいる自分はどうかと思う昨今。某「トイズ通り」に住みたかった、というメルヘンな動機もあるのですが。

>蒼 魔剣様。
私も似たような事をやっていました。ワープロでライン用に印刷できる網点をせっせと切り張りしていたのです。いざ程々の経済力(笑)が出来た頃には「トーン使わない絵の方がいいよ」と言われて嬉しいような悲しいような。

>SEN様。
リキテックスは、久々に開けようとすると爆発したりもしますよ?耐水性強いので後が大変です。ふふふ。基本的にアクリリック系はチューブ内で固まったりダマが出来たり色々とトラブルが多いので、自分が使っていてもお勧めできません。(苦笑)


突然ですが・・・
 投稿者:蒼 魔剣  2000年03月15日 10時19分

■お知らせ TO TRA.
19日に引越します。まだ送られてきてない分の
地図帳とかの同人誌等は、引越し後新しい住所
をお知らせするので、そちらの方へ送って下さい。

■コピック&トーン
コピックは安い「ciao」のほうで。トーンはコピー機で
コピーしたものを切り張りして使っております。
何分、ビンボーですから。


ほへへ
 投稿者:近会(Team==KIN)  2000年03月13日 01時22分

北海道でショック!(笑)
いや、絵についてですよ(笑)

>速見さん
 最初「なんじゃこりゃ〜」とか思いましたよ、
 難しすぎて(笑)水彩オンリーでした(笑)
 でも、フローターをちこっと学んだので、面白いです。
 さすがに高額なだけありますよね(笑)
>永盛さん
 ん?怪しいアップロードですか(笑)
 いやぁ、かなり期待してますよ〜ほんとに…
 添付が効かないのじゃあね…とほほですよね。


いやほんと
 投稿者:SEN  2000年03月10日 18時31分

>猫背さん
まさにその通りです(笑)。
特にリキテックスなんて放置すると腐っちゃうらしくてどうしよって感じです。
アクリルガッシュ買っちゃったからガッシュも使わないだろし……
コピック買うお金が無いよ〜なんて嘆いてますが今もってる画材の半分を買っていなければ余裕で買えた気がする(笑)。

>永盛さん
私も永盛さんと同じ理由で色鉛筆が好きですね。ただ私の場合性格が大雑把なので繊細な塗りができないし筆圧が高くて油性色鉛筆をぐりぐり塗るからあまり色鉛筆らしくない仕上がりになっちゃうんですが……
性格的には塗った上からどんどん重ねられるガッシュが一番合ってるみたいです。私の尊敬する別天荒人氏も使ってるし。ほっとくとパレットにこびりつくのが珠に瑕ですが。あと混色に時間がかかるのと透明水彩やカラーインクに比べてコストパフォーマンスが低いのが痛い。


春の足音
 投稿者:猫背  2000年03月10日 08時16分

もうそんな時期ですか。今冬まだコートに袖を通していないというのに。

>SEN様。
私の使っていたのはホルベインドローイングインク、よく水彩の主線に使われるやつです。あれをマービー水溶き(齢がばれる技法...)と併用しておりました。ルマは見たことさえもあまりないです。ふう。
しかし、そんなに揃えてしまうと、買ったものの今後2度と使わないであろう画材の処理に困りませんか?(経験者は語る)

>永盛様。
ぬいぐるみメタさん。ポスペのモモちゃんのような色を思い描いてしまいました。(違う)
画材に話を戻して。確かに透明水彩はランニングコストが余りかからなかったですね。アクリリックはいろいろ金かかります。油彩の次くらいに。ってもしかして私がここで一番画材遍歴が多いのでしょうか。(笑)

そういえば、最近の若い子はコピックやらトーンやらじゃんじゃん買っていてうらやましいです。どうやって費用を捻出しているのか不思議でなりません。ふう。


三寒シフォン。
 投稿者:永盛綾子  2000年03月10日 04時09分

やっとあたたかくなってきて、このまま春になるのかな〜と油断していたらまた寒くなる今日このごろ。むしろ春に近づくこういう時期にかえって風邪をひきやすかったりするものです。
みなさまもご注意ください。

>近会さま
近頃、自分でファイルをアップロードするというのをなんとか覚えた(かなり怪しいけど)ので、イザとなったらその手で行くことにしましょう。
ペインターはなんだか機能がいろいろあって楽しそうですね。目移りしそう(フォトショップもだけど)。

>うみねこさん
BBSの終了、頻繁に入り浸っていた者としてはちょっと残念ですが…あのような居心地のいい場所をこれまで提供してくださって、どうもありがとうございました!
そちらのサイトで「BBS終了しました」のお知らせページを見たのですが、ページの上にお馴染みのお菓子アイコンが全種類並んでいましたよね。それを見た途端、今までにあそこで過ごした楽しい日々が走馬燈のようによみがえり…というのはちょっと大げさかも知れないですが。
とにかく、いつもは一つずつしか出てこないあのお菓子たちが勢揃いでご挨拶しているのを見て、感慨ひとしおだったのは事実です。
(何か書き込みするたびに「どれにしよっかな〜」と悩んでいたものだったなあ。私が一番よく使ったのはたぶん「いちごムース」だと思います)

とは言えこうしてあちこちでお会いできるでしょうから、今後ともよろしく構ってやってくださいませ。

あ、うみねこさんの所で開けなかった添付ファイルはほんとに落描きですので…気にする程のモノではございません。忘れてください…(汗)。

>PBM
おお、始動したご様子ですね!そちらのトップページでキャライラスト拝見しましたよ。すごくいい感じの素敵な絵でありました〜。
キャラについての語りはこれからアップされる予定だそうで。楽しみにしております。
私も他の方のキャラの設定とか聞くの、好きですよ。

>カラーインク
確かに、ムラなく塗るのは大変そうです。私は近頃「カラーインクでペン入れ」というのを試してみているのですが、黒インクと原料が違うせいか、糸を引いたりするのがブキミでなりません(笑)。
カラーインクって確か、アラビアゴムが入っているんですよね。

あ、うみねこさんがいらっしゃるのと入れ違いのタイミングでしたが。メタ子の写真をアップしました。「ほ〜、こんなヤツなのか」と思いつつ見てくださると嬉しいです。

>猫背さま
そう、自然物とはちょっと思えないようなピンク色なのです。カラーひよこという比喩は言い得て妙ですね。
父親はアレを見て「ぬいぐるみみたいな鳥だ」と言ってました(頭と体と背中で色がくっきり分かれているのでそう見えるらしい)。

コピックって使ったこと無いなあ…どんな感じなんだろう。
というかマーカー系は混色できないので本数を揃えなければならず、そのためケチな永盛は買ったことが無い。というのが本当です(苦笑)。
透明水彩はお金がかからないです。宮崎駿氏は私と同じ画材を同じように使っている方なのですが、「安いもんですよ」とおっしゃっていた言葉に思わず納得。

>ゆーこちゃん
そろそろゆとりができてきましたか?
個人ページ、何か書(描)いてくださいよ〜。永盛がいつも従っている「ウェブの恥は書き捨て」という掟を知らないのですか!(←実は今考えた。TRPGをやっていると、ありもしない物を出まかせの即席で作り上げる癖がついて困りますな。)

>SENさま
おお、すごいラインナップですね!なんだか聞いているだけで楽しそう。
やはり、出したり片づけたりに手間がかからないというのは重要なことのような気がします(日本画みたいに「手間がかかることを逆に重視する」という考え方も好きですけど)。
「描きたい!」と思った時、すぐ描けるかそうでないかってけっこう違いますよね。

>速見洸さま
コピックは、「蛍光色」と銘うってある色でなくても蛍光が混ざっていることがあるそうですね。それで印刷で雰囲気が再現できない色があるとか。(あれ?この話、そもそも速見さんから聞いたんだったような気もする。苦笑)

>透明度
フォトショップで「レイヤーの透明度」をいじって似たような事をやっています。おかげでレイヤーの数がすごい事になったりする(笑)。どのレイヤーで何をやったのかわからなくなる事がしょっちゅうです。


<無題>
 投稿者:速見洸  2000年03月10日 00時55分

>近会さま
いいじゃないすかぺインター♪
楽しいのが一番ですとも。私もぺインター使いです。
もともと不透明水彩の緩急自在なところが好きだったので
ぺインターの水彩/油彩とも透明度など自分でコントロールできる点にほれまくりです。

マーカー(コピックとか)は重ね塗が面白いけど色数揃えないといけないし蛍光混色が多いので前途多難(^_^; 
着彩ラフの時には便利でいいんですけども。

カラーインクが印刷にでにくい云々は蛍光混色が割と多いからでは?
それを外して使えば印刷映えはするはずです。

絵描き話でついつい口を挟んでしまいましたな。
これもラクガキヤの性って奴でしょうか(^_^;


ぐっ
 投稿者:近会(Team==KIN)  2000年03月09日 01時23分

が、画材?
今はすっかりPainterに頼りっきり…
簡単で楽しくて…
だめだぁ、こんなんじゃ、だめなのにぃ〜


お絵かき
 投稿者:SEN  2000年03月08日 11時02分

>永盛さん、うみねこさん、猫背さん、ゆーこさん
なんか画材の話題で盛り上がってきましたね(笑)。
私も実際描くより道具そろえて満足しちゃうたちなんですよ。
現在持ってる彩色道具が色鉛筆2種、水性色鉛筆1種、ドクターマーチンのカラーインク、ホルベイン透明水彩、ガッシュ、バニーのリキテックス、ターナーのアクリルガッシュ、レンブラントのパステル、マービーのマーカー……書き出すだけで疲れた(笑)。
で、どれも結局極められてないんですよね、持ってるだけで満足しちゃって。
結城信輝氏いわく画材ひとつ使い切るくらいの気持ちでどんどん描かなきゃ上達しない。ごもっともです。あれ、これ言ったのはSUEZENさんだったかな?

カラーインクは印刷には向いてるそうです。発色が強いから。猫背さんが使ってらしたのはルマですかね。私は最近ネットの人に絵をお渡しする機会が増えたんで画面栄えするカラーインクを極めようかと思ってるんですが……。以前は色鉛筆派でした。片づけが楽だし(笑)。

コピックはお手軽で楽ですけど素人には個性が出しにくいですよね。みんな平ぺったくて似たような塗りになっちゃう。パソコン着彩もそうなりがちですけど。あと高すぎっつーのが私が持ってない理由ですな。肌色中心に5色だけ買いました(笑)。


なんだかおひさしぶりです
 投稿者:ゆーこ  2000年03月08日 10時08分

ふっ、やっとヒマができてきた・・・ちょっとだけ・・・
ほったらかしになっていた自分の個人ページをどうにかすべくお絵かきしようと思ったんだけど、
人様におお見せできるようなものが描けない・・・
せっかくフリーソフトで最強お絵かき環境を整えようと画策しているのに。
というか、実際作業するより道具を揃える方に熱中しちゃうあたりでもうダメですな。

そういえば、考えてみればこの掲示板はお絵かき人の率が高いですね。
やはり同人系だからか?

>林檎から窓
林檎から窓に送るときは拡張子を忘れずつけるとか、マックバイナリを外すとか聞いたことがあります。
私も詳しくないんだけど(私は窓利用者)・・・共通で見られる形式で保存すればいけるはずなのですが。


ピンク
 投稿者:猫背  2000年03月08日 03時51分

あんなカラーひよこのような不思議な色合いのとりさんがいるのですね。←メタトロンちゃん。
私だったら「染めたんか?」と訊ねると思います。しかし骸骨と戯れている(ように見える)のはヤバいですね。(笑)

>窓林檎間画像送付
家のMacはWinに送るのも受け取るのもダメでしたが。とりあえずLHAというやつを使って圧縮、送付し、現在返事待ちです。...しかし送信中フリーズしかけたから届いてないかも...いや、当事者の一人うみねこ様宛てだったんだけれども。

>カラーインク
かーなり若い頃使っていました。マイナーな耐水性の方ですが。(遠い目)
蛍光成分が印刷では難しいものの、(沈んでしまったり逆に蛍光強すぎたり)顔料系よりは鮮明に出るらしいです。褪色については耐久性のある耐水性の方だったので不明。
このごろコピックに乗り換えるカラーインク作家が多いですが、あっちの方が難しそうに見えるのは私だけですか?


ひっさっしぶりにおじゃましたら
 投稿者:うみねこ  2000年03月08日 00時20分

自分の名前が(笑)なんかうれしいっす。あ、うちのBBS終了
致しましたです。書込み頂いた皆様、有難うございました!って、
常連さんの殆どこちらでお目通りかなうような気が(笑)

なんでうちのぱそは開けないんですかねぇ林檎絵。かなしいです(TT)。隠しWEBアップというのが一番ラクそうですけど、
それなら隠さずにアップなさったほうがという気がいたしますな(^^;
送っていただける絵というのは又格別なんですけれども〜。

そうそうPBMお初小説が届きました。けらけら(笑)
かっこいいようちのキャラ・・。
それはそうとTRPGと違って、説明の不充分な所をマスターに
聞けないまま行動をとらなければいけないのが辛いです。あと、〆切
があるの。学生さんがテストと重なってすごく可哀相でした(笑)

>SENさん
はじめまして〜お絵描きさんなのですね。私は塗りどころかペン慣れデッサン全て精進中というか最近ヘタレてますが(笑)

>カラーインク
は、派手で明るい色合いがお得意、らしいです。印刷には向いているという話を私は
聞きますけども?!多分、あのまま派手には出ぬけれどもポスターカラーなんか使う
よりは明るく出るってことでせうか。私は渋い色合いがいいなぁ・・・
(でも渋い色合いのカラーインク使いもいらさいますからなぁ)
カラーインクは、さささっと塗らぬとイカンのが辛いです。
でも肌を塗るときはとっても楽しいですね。ぱぁあっと広がって夢みたいです。
ではまた。


まじすか?
 投稿者:近会(Team=KIN)  2000年03月07日 03時21分

>永盛さん
 窓です(笑)占い師じゃないよ(笑)
 げっ、画像のやり取りできないんですか〜?
 ど、どうなんでしょうかね…
 最終手段として、添付で送るのがダメだったら
 どことなりWEB上で公開してもらったらそっから
 貰うって手もあります(^^;
 ダメなのかなぁ…やってみましょう♪
 窓から林檎へは大丈夫でしたから…


へんな夢
 投稿者:永盛綾子  2000年03月06日 02時02分

深夜の雷雨の中でソウルキャリバーのナイトメアとソフィーティアが戦っていて、なぜかナイトメアの方は馬に乗ってチャージ攻撃をする。
そしてなぜか自分がナイトメアである。鎧に雨が当たる感覚があって「リアルな体感ゲームだなあ」とか思っている。
細長い街路のような所で戦っていて、行ったり来たりして三回くらいソフィーティアにチャージを当てたのだが、そのへんは格ゲーなので相手は体力ゲージが減るだけで死んだりしていなかった(笑)。
んー、そんな変な夢じゃないですね。もっと変な夢だったら面白いんだけど。

そういえば、アイヴィーという名前は「イザベラ・ヴァレンタイン」のイニシャルI.Vをそのまま読んだだけだったのかという事に先日やっと気付きました。「なんで『イザベル』がアイヴィーになるねん!」とか思っていましたさ。
しかしイザベルってエゲレス人の名前じゃないよね。彼女はともかく、名前をつけた育ての両親はエゲレス人のはずだが。

>近会さま
では、お互いプレッシャーをかけ合うということで(笑)。こうして世界の均衡は保たれるのでありますよ…とゲド戦記を気取ってみる。
ところで急に気付いたのですが、近会さまはwinユーザーですか?ちょっと前に窓ユーザーのうみねこさんへ画像つきメールを送ろうとしたら、画像が開けないというトラブルが発生したのです。
TRA.のMakoto司令官(窓ユーザー)には何の支障もなく普通に画像メールのやりとりができたので、そういうものかな〜と思っていたのですが。私が思っていたより、窓と林檎の溝は深いようです。

>SENさま
やや、こちらでは初めましてですね。いらっしゃいませ。
央華革命の方では真能話に付き合っていただけて(笑)嬉しいです。
次のコミケには抽選落ちしなければ参加しているはずですので、よろしければ是非お立ちよりくださいませ〜。
あ、あと絵についてお誉めいただきまして嬉しいです(照れ)。
しかしあのギャラリーの絵はけっこう古いものばかりなので、今見ると恥ずかしいのが多かったりします(あんまり今も上達しとらんよ、という説もあり。ガーン)。

画材は、基本的に透明水彩を使っています。それなりに扱いにコツがいりますが、今は手に馴染んでしまってこれが一番です(現在TRA.のトップページに出ている絵は色鉛筆ですが)。

カラーインクは塗りに使ったことはありませんが、なんだか難しそうだなあという印象が勝手にあります。時間の経過で色が褪せやすいとか、印刷に出にくいとかいう話を聞いたことがあるような。
でも難関は乗り越えてこそですし、頑張ってくださいね!


はじめまして
 投稿者:SEN  2000年03月04日 10時09分

みやさんの央華革命から跳んでまいりました。
イラストがいっぱいでいいページですね〜。
リプレイのキャラの設定なんかも私好みで読みたくなってしまいました。つぎコミケ行くときは絶対チェックせねば。

そして何より永盛さん! イラスト描く方だったんですね。
しかもなんて素敵な絵なんだ! すっかりファンになってしまいました。塗りが個性的で羨ましいです。透明水彩ですかね?
私は今カラーインクを研究してるんですがなかなか自分らしさを表現できなくて試行錯誤してます。私も永盛さんみたいに塗りがうまくなりたいなぁ。


ぐふっ
 投稿者:近会(Team==KIN)  2000年03月04日 02時38分

>永盛さん
 18日に「贈る」って言っておいて
 まだ僕も着手してなかったりして(笑)ぐわーっ(笑)
 「ジオンの系譜」のせいだ(笑)いや、自分が悪いんです。
 がんばります。
 1作とは言わずに、2作、3作と送ってください(笑)
 ずうずうしいヤツなり…


「紅の豚」を見てみたり。
 投稿者:永盛綾子  2000年03月03日 00時41分

原作のマンガを見ていたら急に見たくなったもので。この映画、最初に見た時は「あれ?いまいち…」とか思ったものだったけれど、今見るといい映画だなあ。当時の自分はお子様すぎてこの味がわからなかったらしい。
逆に言うと、今は老けたってことか。がーん。

で、やっぱり気になる「紅の豚」と「名探偵ホームズ」との類似についてつらつら考えてみたり。
今見ると、ジーナさんの原型ってハドソン夫人だよなあ…。しかも当初は、「ホームズ」の世界の中でハドソン夫人一人だけが人間キャラという設定がありまして。ポルコが唯一の豚キャラなのとなんとなくだぶるのであります。

うみゅ?しかしカーチスの戦闘機って、よく見たらマシンガンの弾道とプロペラの半径が完全に重なっているような。
あれだと多分、自分の撃った弾でプロペラ折りそうな気がするのは気のせいかしら(笑)。

>近会さま
あ、ホームページはお引っ越しだったのですね〜。一同、「あれ?近会さんのページに繋がらない…」とナゾに思っていたのですが、詳細が判明して良かったです。
2月27日のイベントも終わったことですし(欠席だったけど)、例のブツをそろそろ仕上げます。ふふ。

>蒼森りんごさま
初めまして、いらっしゃいませ。
「央華の道標」のことは前から知っておりまして、ときどき利用させていただいたりもしていました(^^)
個人的にも「央華のウェブリングいいな〜参加できたらな〜」と思っていたのですが……ただ、今まで当サイトはあまり央華関連のコンテンツが充実していなかったもので、それで気がひけてしまっていたという事情があるのです。
しかしながら現在、ちょうどホームページ内容見直し案を内輪で練っているところでして。央華のコンテンツについてもパワーアップを画策している次第です。(実は「もうちょっと内容のある央華ページになってきたらウェブリングに登録しない?」と、メンバーに相談してみるつもりだったのですが、そちらに機先を制されてしまいました。笑)。
他メンバーと相談して「やっぱりまだ登録とかできる段階じゃないんじゃない?」という結果になる可能性はアリですが(汗)…何はともあれ、お声をかけていただいてありがとうございます!


初めまして
 投稿者:蒼森りんご  2000年03月02日 16時16分

どうも、お初にお目にかかります。
蒼森りんごと言うものです。

央華TRPGコンテンツ保持のページにお誘いに上がってます。
央華封神のTRPGコンテンツを保持したHP同士を結ぶのが目的で、
「央華の道標」というWebRingを運営しています。
央華TRPGコンテンツ保持サイトはまだまだ少ないんで、相互になん
らかの連携を取っていけたらと思っています。

興味があれば参加ください。
それでは、失礼します。

「央華の道標」
 http://aorin.com/oukaring/

私のHPです。よろしければこちらも(^^
 http://aorin.com/


とほほのほ
 投稿者:近会(Team=KIN)  2000年03月01日 01時34分

某無料スペースから追い出された近会です(笑)
とほほのほ。

>鳥坂さん
 ははは〜すいません〜僕も困ってました(笑)
 本当につながらなくて…ビックリしましたよ。
 移転してもよろしくお願いしますね〜
 そのうち…ぐふふです(謎)


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)