TRA. BBS   

わはは
 投稿者:川辺智  2001年02月28日 00時17分

ども、お久しぶりです。
今日、解答冊子が届きました。
っていうか、私って成績優秀者だったんですね(喜)
なんだか誇らしげでございます。
もっと成績いい人いるかと思ったのですが、最高で48%だったとは意外でした。
次回を楽しみにしつつ、近いうちにメールを送らせていただきます。
ではでは。

大変申し訳ありません
 投稿者:TRA. 通販担当  2001年02月26日 18時06分

一昨年・昨年のアンケートに御協力頂いた皆様への、解答冊子・賞品の発送が遅れておりました。申し訳ありません。
また、1月以降にお問い合わせ頂いた皆様には、回答まで2〜3週間お待たせすることがあったことをお詫びします。

【通販のお申し込み・お問い合わせを頂いた皆様】
 現在、2/23到着分まで発送が済んでおります。
 数日中に届かない場合は、郵便事故の可能性が高いので、御連絡ください。
 よろしくお願いいたします。

・・・個人的なレスは後ほど。

畑仕事
 投稿者:紅崙公主  2001年02月22日 19時07分

のバイトをしておりまして。
腰が死んでしまいそうです(笑)。

>永盛さま
シューティングは消耗激しいですよね。
うちもプレステのコントローラーが結構おバカになりかかってます。
しかし、持って振っただけで入力が入るんですね…。
物凄い重症患者じゃないですか(笑)。

接続料って、決まっているもんなんですね。
う〜ん、なら元々テレホのない人間の方が損してる気分が少なくて良いかも?(笑)
ネットゲームは本当に、自分で時間を決めて節制しないと…ですよね。

同人でアルティマニアを出しているところですか?
それは気になります。
私もちょっと探してみようかな…。
多分見たことないイベントがかなりあるはずなので〜。

春に新刊を出されるんですか?

>杜若さま
試験がんばってください〜。
私はどうやら今回全部通ったようなので、
よかったよかった(ホッ)。
FF9は攻略本、出ないんですか。
う〜ん、残念。
一回目は攻略本は見ませんが、特にFFなんかは落としたイベントも多いので2回目は見たいんですよね…。

私も鳥好きです☆
 投稿者:グッチー  2001年02月20日 21時46分

モモイロインコ飼われてるんですね!
私も飼ってます。
お邪魔しました〜。
http://www.01.246.ne.jp/~banana99/

首刈りノーム
 投稿者:みや  2001年02月17日 04時09分

そうですか、1月24日だったのですか・・・それでも、24日分は罪悪感がまぎれたということで・・・、すいません、しくしく。
安倍さんの画集買われたのですね。安倍さんはあの画集出してからも初期不良に悩まされているようです。
それ以外でも、ホームページを見る限り、生活にはいろいろ苦労しているようで。杉並病はシャレにならない・・・。

>WIZ5
古い話題で恐縮ですが、前に一度ボーナス59のキャラを作ったことがありますよ。”59”と出た時には思わず手が震えてしまって、なぜか、まわりを見回してしまいました。おかげで、ノームニンジャというなかなか楽しげなものを作った記憶があります。
笑うやかんとララムームーがあわれでございます。だんだんアークデビルが可愛く見えて来るのが、また。

先日ようやく
 投稿者:永盛綾子  2001年02月17日 01時27分

夏コミの申し込みも済ませたことですし、あとは幸運を祈るばかり。
実はTRA.には「サークルカットに靄夏を描くと落選する」というジンクスがあります(今までに2回描いて2回とも落選)。で、ジンクスに屈するのも癪なので今回も懲りずにアイカを描いてみたのですが、これで次の夏に落選したら今度こそあいつのせいと確定ですな。
本の製作の方は現在水面下で進行していますので、しばらくはサイトの更新が停滞する(いつものこと?)かも知れません…

>紅崙公主さま
>コントローラー
そうですね、うちでは兄がシューティング系をよくやっていたのでよけい消耗が早かったのでしょう。
駄目になったパーツは移植作業によりみんな2コンの方に回されてくるので、最終的には2コンの方は「持って振っただけで入力が入る」というどうしようもない状態になっていました(笑)。

>ファンタシースターオンライン
あ…聞いた話によると、あれの接続料ってバーチャロンの時と同じなんだそうです…(1分10円・テレホ使用不可)。
バーチャロンの時はまだアーケードで遊ぶ時の出資を考えると耐えられなくもなかったのですが、オンラインRPGでその接続料はちょっとやってられんな〜と、その話を聞いた時に思ってしまいました。
あの時にも「学生なのにとんでもない額の接続料請求が来てしまってどうしよう」というケースが頻発していましたが、PSOではさらに深刻な事態が発生しているんじゃないだろうか…

FF9の攻略本は、いまだに出ていないみたいですね。
私はよくわからない所はネットの攻略サイトで調べましたが、やはりああいうのって本の形になっていないといまいち利用しにくいものです。聞いた話では同人でアルティマニアを出している所があるそうなので、次のイベントの時にはちょっと見てみようかな?と思っています。
見たことないサブイベントがまだいくつかあるみたいなんだな…

>でぃ〜のさま
おお、そういえばもう15000ヒットでしたか。
これもひとえに、よく見に来てくれる皆様のお陰ですね。今後ともよろしくお願いいたします。
DCは、サイズがさほどかさばらないのであまり邪魔にならないのがいい所かも知れません(でも本体が小さいかわりにコントローラーのサイズがでかい)。

>みやさま
どうもこんにちわ!中国の旧正月は、確か1月24日だったみたいです(今年買ったカレンダーにはなぜかその日付が載っていました)。
あらら…みやさまのところのDCは壊れてしまったのですか。「PSが壊れた」という話は世間でよく聞きますがDCやSSが壊れたという話はあまり聞かないあたり、やはりみやさまとセガのハードとの相性が良くないのかも知れないですね。

そう言えば先日、安倍吉俊氏の「Lain」の画集を買ったところ…巻末の壮大なる「初期不良年表」に思わず苦笑してしまいました。頻繁に初期不良に祟られているらしいというのは以前から知っていたのですが、まさかあれほどとは…。

>杜若さま
近頃はときどき暖かい日があるかと思うと、急に寒くなったりもしますね。「三寒四温」とは良く言ったもので、私はまだまだコートが手放せません。その点杜若さまはお元気そうで、羨ましい限りです。

これから試験なのですか、頑張ってください!
私は試験というものに縁がなくなってもうしばらく経ちますが、生涯のうち一番まじめに勉強したのは大学受験の時でも卒論の時でもなく、小学4〜6年生の時だったと断言できます(笑)。
それ以降は、あんなにちゃんと勉強した記憶ってないなあ…。

よろしければまた遊びに来てくださいね。

どーも。
 投稿者:杜若  2001年02月16日 17時42分

おひさです。
まだ寒いのですねぇ。
でも、ボクはコートを着ない。子供は風の子元気な子です。

紅崙公主殿
ボクももうすぐ試験ですの。
もう2週間前、4期試験の。
どーしましょ、どーしましょ。
でも、けっきょく出かけるんだよね。
あと、FF9の攻略本って、出ないんじゃなかったっけ。  
ボクはそう聞いたんだけどな。

えっと、それから1500達成おめでとうございます。
これからも遊びにきますね。
では、ッシタ。

こんばんわ
 投稿者:みや  2001年02月15日 23時21分

どうも、ごぶさたしております、みやでございます。
え〜と、あけましておめでとうございます。きっと、旧正月からはそんなにたってないでしょう。詳しい日付はわかりませんが。ほら、央華的には、やはり中国にならって・・・。
DC、実はちょうどぶち壊れてしまったところなので、この値下げはうれしい限りです。しかし、SSといい、DCといい、僕はセガと相性が悪いのでしょうかね。
PSO、かなり評判いいみたいですね。
僕もDC買いなおしたら購入しようと考えております。

15000到達おめでとう♪
 投稿者:でぃ〜の  2001年02月15日 01時05分

ふらり覗いて見たら15000、早いものですねぇ(^^
ヽ( ^^)ノヽ(^ ) ヽ(^^ )^-^)

オンラインゲームが流行中? 
フレッツ安くなるらしいから、あっしもはじめようかなぁ…<まずフレッツ入らねばね
あぁ…DC持って無いや(ぉぃ)<安くなったら考えよう

試験
 投稿者:紅崙公主  2001年02月12日 12時06分

にて即身成仏になっておりました(トホホ)。

>コントローラー
移植してもダメとは…(笑)。
うちは、ジョイメカファイトとかでゴリゴリ使ってましたが、
結構平気です。
RPGばっかりやってたからかもしれません。

そういえば、DC4桁になりましたね。
ファンタシスター、欲しいですが…
確かに通話料とかぐぁ…(死)。
うちはテレホでもISDN等でもないので余計苦しそうです。

あ!ボコだったんですね。
なんかプロレスラーの名前とかかと思ってました(笑)。
それにしても、FF9の攻略本はいつになったら出るのやら…。

……。
 投稿者:永盛綾子  2001年02月11日 01時41分

今さらですが。
今までずっと、FF9のくろま村のチョコボがどうして「ボビィ・コーウェン」なんて名前なのか気付いていませんでした。
あれ、略すと「ボコ」になるのね…。

そうそう、なぜか今のところPS復刻版のFF5をやっています。
SFC時代の画面づくりが懐かしい。

よく読んだら下の文章ヘンだ…
 投稿者:永盛綾子  2001年02月03日 01時57分

>で、新宿のCD屋では売り切れていたサントラを買ってきました。

ていうの意味不明ですね。
正しくは、「新宿のCD屋ではサントラは売り切れていたんだけど、今日映画館に行ったらそこの売店で売っていたので買ってきた」という意味です。

風邪ぎみなのに
 投稿者:永盛綾子  2001年02月02日 23時51分

つい上映館の近くを通りがかったのが災い(?)して誘惑に負け、アヴァロンの二度目を見てきました。本当は入替制でないのをいいことに二回見ようかとも思ったのですが、なんか見てるうちに風邪が悪化してきた模様なので断念。
あとで親に聞いた話では、映画館というのは閉鎖空間で空調が良くないので風邪ぎみの時に映画見るとてきめんに悪くなるんだそうな。はあ…(溜息)

で、新宿のCD屋では売り切れていたサントラを買ってきました。これから聴いてみるつもり。
このサントラCDにはパソコンで閲覧できるおまけデータがついていて、ちょっとお得感もあります。近頃は音楽CDにこういうおまけデータがついているのも珍しくないですね。

(ところで今日なんとなく思い出したけど、主人公アッシュの二つ名である「灰色の貴婦人」というのは、モルガン・ル・フェイの別名でもあったような…?
と考えると、あの映画の主人公が男性でなく女性であることにも意味がありそうな気がしてくる。)

>杜若さま
いらっしゃいませ!書き込みありがとうございます。
ここのサイトは同人誌作りと並行して製作している(おまけに近頃はメンバーの中にも多忙な者が多くなってしまいました)ので、そう劇的に更新することは難しいのですけれど…
同人誌の方とも併せて楽しんでいただけると幸いです。m(_ _)m
よろしければ、また遊びに来てください。

>ミサキ御前
おう、認めたのですか。あれ以来なんか妙に素直になったなあ、セガ(笑)。
私としてはとりあえず、パンドラの続編がムリならナイツの続編を切望したいところですなあ。
チームアンドロメダはともかく、ソニックチームは健在なはず!どうだ、セガ!?
(↑ええかげんにせい…)

どうも
 投稿者:美紗樹  2001年02月02日 01時07分

>杜若さま
はじめまして。書き込みありがとうございます。
最近、ちょっと停滞気味でしたが、春には新刊も出る予定ですので。
これからもどうぞよろしくお願いします。

>永盛
ついにセガも認めた模様です。
とりあえず自虐ソフト「セガガガ」に期待(笑)

はじめまして
 投稿者:杜若  2001年02月01日 16時28分

どーも、はじめまして杜若と申しますぅ。
えっと、去年真夏コミからファンになりまして...
これからちょくちょく遊びに来るのでよろしくお願いします。

レスです。
 投稿者:永盛綾子  2001年02月01日 02時27分

>ミサキ御前
いちおうセガは否定しているみたいですけどね、ドリキャスの生産中止。
現段階ではPS2よりもドリキャスの方がソフトのラインナップは充実していると言われますし、もうちょっと何かこう「将来性」みたいなものを感じさせる要素があると良かったのかも。ビッグタイトルの続編がドリキャスで出るとか、そういうの。
関係ないけど今欲しいソフトはPS2とかそういうのと無関係に、ワンダースワンカラーのFF1復刻版(まだ入手できてない)および「せがれいじり」なんですが。

>紅崙公主さま
ウィズはいろんなものの原典になっているので、知っていると面白いと思います。
今なら、「アヴァロン」が2倍楽しく見られるという特典も!(笑)
…まあそれは冗談としても、いまだにFC本体が健在というのは稀少ですよ〜。羨ましい限りです。
私の所では何よりコントローラーがやばくなってしまって、使い物になりません。
ボタン裏に入っているゴムパッドはもともと消耗しやすい部品なのですが、交換用部品の入手も今では困難ですし(2コンのコントローラーから移植する手はとっくの昔にやってしまった)。

>ファンタシースターオンライン
何かと話題になっているようですね。近頃はゲーム関連の情報をあまりチェックしていないので詳しくは知らないのですが、私もちょっと興味はあります。
でもオンラインゲームはなあ…バーチャロンの時にちょっとやりましたが。確かにすごく楽しいんだけど、接続料とか接続料とか接続料とかが…。

>どいっちさま
ドリキャス買ったばかりとは、それはなんとも(苦笑)。
しかしセガも、PSOが出てドリキャスが盛り上がるか!?という矢先にこの発表…。いかにもセガらしい要領の悪さというか不器用さというか、を感じてしまいます。
ところでRPG系ゲームを二つ同時進行というのは、けっこうなテクニックではないでしょうか?私は系統の違うゲームの同時進行(アクション系とRPG系とか)はときどきやりますが、RPG系二つを同時進行しようとすると、どうしてもどっちかがプレイ中断状態になります…。
あ、でもテイルズとウィザードリィは、同じRPGと言っても傾向が違うからまだいいのかな。

近況、というよりは映画話
 投稿者:永盛綾子  2001年02月01日 02時27分

TRA.メンバー有志で、押井守の新作映画「アヴァロン」を見てきました。ここの掲示板でウィザードリィ話が出ていた折ですし、いいタイミングかも。
今回もやっぱりというか何というか、犬&廃墟&銃撃線の基本コンボという感じでした。映像と音楽がかっこいいのなんの。
それにしても、近頃(アヤナミ以降?)は、ああいう生活感のないヒロインって流行りなのかな。
どうも押井守の文法では食うことは形而下の象徴であるようで、これまでの作でも「なんで?」と思うくらい食事シーンにこだわっている箇所がよく見られますが(立ち食いソバとか)…犬やスタンナーが物を食うシーンはかなりしつこく描写されるのに対し、アッシュが食事をする描写がほとんど無いのも意味のあることなのではないかと思います。
たまに料理してるかと思うとそれは自分用でなく犬のメシだし。あの犬が、彼女の「現実」の全てなのかも知れんなあ。

しかし演出なのはわかってるんだけど犬のメシがあんなに豪華っていうのもなんだかな(笑)。
というか、ふつう犬のメシに林檎入れますか?いや、あの場面で林檎が必要なのもわかるんだけど。

一介のウィズフリークとしても、ニヤリとできる箇所が満載でした。いまだにと言うかもはやと言うか、ウィザードリィは永遠の古典であるようです。
でも一般職ではレベル13で一人前だけど、ビショップに限ってはレベル12じゃあまだまだ使い物にならんと思うぞ…。と、つい先日までやっていたウィズ5で上記の事実に苦労させられた者のたわごと。

しかしこの映画、見に行った人の反応はおおむね良いのにどうも人の入りが良くないそうで。早くも打ち切りの館が出るかと囁かれているようです。
ここはひとつ、アヴァロンを救うためにリピーターになろう!
(というのは冗談にしても、近日中にもう一度見に行きたいものです。やはりあれは映画館の音響で見たい映画だ…)

映画と言えば、30日には極楽蜻蛉嬢といっしょに「ファンタジア2000」を見てきました。
私は前作のファンタジアがかなり好きなので、今回の作は期待というよりは「どんなもんかな?」という目で見ていたのですが。まあ「前作を越えてるほどではないけど、ファンタジアの名を汚すほど悪くもないな」という印象でした。
当初の構想ではファンタジアは次々と新しい作を制作する予定だったのだそうで、今までは実現していなかったその計画を初めて実行したのが今回の「2000」なのだとか。そう聞くと、前作があれほどの伝説的作品としての地位を確率してしまった今になって、それでも「ファンタジア続編計画」を実現しようという心意気は大したものだと思われます。
今までにも新ファンタジアを作るプロジェクトはいろいろ出ていたものの、多数のアイディアが没になり、その中にはダリやカイ・ニールセンによるものもあったそうです。
うーん、ニールセンの絵のファンタジアはぜひ見てみたかったなあ。

個人的には、クジラのとノアの箱船のが好き。
しかし、新作の映像に混ざって、前作のファンタジアから「魔法使いの弟子」がプログラムに入っているのですが。
何十年も前に制作された「魔法使いの弟子」が、CGを駆使した現代の映像と並べてもまったく色褪せて見えないことがたいへん印象的でした。だってあれ、第二次大戦中の作だよ…(苦笑)
手塚治氏は戦後にファンタジアを見た時「戦時中にこんなアニメを作る余裕のあった国とケンカして、日本が勝てるわけがないじゃないか!」と愕然としたそうですが、21世紀の我々にとってもあの映画は相変わらずの驚異であるようです。

本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)