TRA. BBS   



祝!四羽目のトキのヒナ誕生!
 投稿者:永盛綾子  2001年04月24日 01時53分

↓詳しくはこちら。
http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/details/toki/index.html

しかし、おととしの5月に生まれたトキがもうお父さんなのですねえ。この調子で少しずつでも増えていって欲しいものです。
アホウドリだって一時は10羽くらいしかいなかった所から1000羽に増えたんだ、がんばれ!

末弥氏の画集、買ってまいりました。
私は「雷の少女シェクティ」の口絵で好きだったのが一枚ありまして。それが前の画集には収録されていなかったので「今度のには入っているかな?」と思っていたのですが、やっぱり入っていなかったようです。
もしかして、ご本人としてはあの絵はお気に入りでないのだろうか。
しかし画面の作り方というか構図の雰囲気としては、どうも前の画集の方が全体的に良かったような気がするなあ…。単に趣味の問題かも知れませんが。

>極楽蜻蛉嬢
なんだ、君はオンラインアルティマニアもう知ってたのか。早く教えてくれれば良かったのに(笑)。

エニックスの出版物は全体的にあんまり好きじゃない感じがあったんだけど…
ドラクエ2のゲームブックは割とよくできてるなーとか思ったら、著者が健部伸明氏でしたな。
ドラクエ2のゲームブックと言えば、それ以前に別の出版社から出てるのもあったのですが、こちらはさらにマイナーであると思われます。

>どいっちさま
オンラインアルティマニアについては、極楽蜻蛉嬢がフォローしてくれた通りです(笑)。
ただあれはあれで便利なのですが、やっぱり紙媒体での攻略本は欲しい気が…。

>あおい魔剣さま
中村博文氏と言えば、前々から「あの人は一枚のイラストを仕上げるのにどのくらいかかるんだろう?」ていうのが気になっていたのですが。画集を見ると(予想通りというかなんというか)やはりかなりの時間がかかっているようです。
で、それがわかったのはいいとして、今度は「どのくらいのサイズで描いてるんだ?」というのが気になる今日このごろ。あの書き込み密度から察するに、原画はかなり大きそうな感じだけど…。
画集に原画サイズが併記してあればさらに良かったのですが。

基礎デッサンですか、なんだかんだ言ってもああいうのはけっこう楽しいです。デッサン力っていうのは基本的に、修練すればした分だけ上がるものですよ〜。
何にしても楽しい気持ちでやるのが一番ですね。「こりゃダメだなー」とか思いながら暗澹たる気持ちでやってると、往々にしてよけいダメダメな仕上がりになるものです。ははは。

>来芽杜若さま
えー白状しますと、実は私も杜若さまのHNってどう読むのかわかりませんでした(笑)。
なるほど「かきつばた」は漢字で書くと「杜若」なのですね。一つ勉強になりました。

アビシニアンというのは、細身でエレガントな感じの猫ですよね。いいなあ。
猫も好きなのですが、もうすでにトリを飼っているのでちょっと同居させるわけにはいかないですし(←それ以前にアパート住まいだ)。
私の自宅の近くには、いわゆる「青猫」っぽい雰囲気の猫がいます。どう見ても野良の雰囲気ではないんだけど、深夜や早朝に外に出るとたいてい路上で出くわす…。あれ、どこのお宅の猫なんだろう。

>PS2
そういえばFF10の発売ももうそんなに遠くはないですね。
しかしFF10は、個人的には…うーん…自分とゲームの好みの似ている人が絶賛してたりしない限り、すぐに買ったりはしなさそうな感じ。というかまだPS2持ってないですし。
いやそれよりも、FF2復刻版のWSC同梱版をコンビニで予約すべきかどうか迷っている今日この頃です。FF1が発売された時、同梱版を買おうと思いつつ結局逃してしまったからなあ。

…と、いいかげん長文になってきたので、今回のレスはこのへんにしておきます。
残りはまた近日中に。


きゃv
 投稿者:来芽杜若  2001年04月23日 23時19分

久しぶりでございまーすv
では早速レスを。

あおい魔剣殿
ぼくの名前はクルメカキツバタと読むのですよ。
PS2のおねだり作戦はテストの悪さで砕け散りました。
演劇のチケット代は劇団さんによって違いますよ。
ぼくの好きなところはまだ大きくないので3000円です。
学割チケットが2500円でした。大学生まで可。

紅崙公主嬢
演劇はだいたい2時間から2時間半ぐらいです。
テレビで見るのよりずっと生のほうがいいですよ、マジで。
お勧めの劇団ですか?名前を出しましょう。
まだ知られてない劇団さんなのですが、アンドエンドレスといいます。めっちゃ面白くてかっこ良くて泣けるんですよ、此処。

演劇団アンドエンドレス
もし見てみたいなぁと思う方がいたなら僕のところにメールをください。4月25から5月1までやってるんで当日券はまだありますからお教えします。
ぜひぜひ、一度見てみてくださいまし。

今日はこのへんで。  


(にゃー)
 投稿者:あおい魔剣  2001年04月23日 19時43分


4年にもなって、いきなり基礎デッサンの講義に出ることに。道具揃えるお金もバカにならないし、講義内容
は厳しいし、何より単位が足りなくて苦しいのに時間をワザに潰す不要な講義なんですが。・・・なんですが、
基本的な画術の修練は楽しいです。修練したからって、必ずその分画力が向上するわけではないのだ、と最近
わかりだしていたとしても、それでも(w)

■永盛綾子様
お久しぶりでぃす。近況だけでもその長さ、・・・相変わらず素敵です(笑)

>末弥純氏の新しい画集
うう、お金があれば是が非でも買うのですが。キツイなぁ、まだ姫栗毛も入手してないってのに。トホホ。

>央華封神の新ルールブック
探し回ったんですが、静岡じゃ一冊も売ってませんでした。静岡は出版関係に弱いことを改めて認識させられて
ガッカリ。香川県の本屋じゃ、ちゃんと売ってたのに。こんなことなら荷物になるとはいえ、向こうで買ってく
れば良かったと修行から帰って後悔(涙)

■来芽杜若様
みゅ・・・なんて読むんでしょう。くるめもりわか?(そのまんま) 残念ですが「これ」という決め手な読み
が上手く思いつきませんねぇ。

>PS2
借り物だったのですが、先日、無事引っ越し前日に先輩に返却してきました。引っ越し後は散らかり放題なので
ゲームする暇もなく、今のところ寂しいと感じることもないです。最近は何か面白いゲームはあるのかにゃあ。
ところで、母子連携のおねだり作戦の経過は如何でしょう?

>演劇
時間があったら見に行きたいですね〜。最近、はじめて静岡市内で演劇やってる所を見つけたものでちょっと
興味津々です。でも、演劇って見るのにどれくらい入場料っているんでしょう? 先立つものが〜〜〜(笑)


ひさびさのレスを一気に書くのは
 投稿者:永盛綾子  2001年04月23日 01時24分

外来の方にとって読みづらくていかんようなので、ひとまず近況のみ。レスはまた後ほど書いていきますね〜。
どうも近頃、「一ヶ月がものすごいスピードで過ぎ去る病」であるらしいです。ああああこんなことじゃいかんいかん。

末弥純氏の新しい画集が発売されましたね。前の画集の発売からさほど日が経ってないような気がしますが、これは今まで仕事量の割に画集が出ていなかったことから来る反動なのでしょうか。
明日あたり買って来ようかと思っています。うう、現在ただでさえフランドル派展とアールヌーヴォー展の誘惑を前にして緊縮財政ぎみなのに…。

央華封神の新ルールブック、入手しました。
本文イラストが一枚もないのが、何やらとっつきにくい印象のルールブックだなあ…というのが第一印象。文庫版のイラストの再録とかいうのは不可だったのかな?
ともあれ、現在あちこちと拾い読み中です。変更された所をしっかり把握しておかないと。
TRA.のリプレイ本では、おそらく6話目あたり(って発行されるの一体いつだ…)から新版ルールに対応した内容になると思われます。濁業値という概念が新規導入された事については、セッション最初からの値を計算していけばOKかな〜という感じ。
しかし…「パーティ中で最も技能値合計が高いキャラは、セッション終了の時点で濁業値が増える」というルールが追加されましたが、とするとアイカってかなりやばい事になってそうな気が(笑)。
「最高の技能値と最低の技能値の差がパーティ内で一番大きいキャラは濁業値が増える」というのもあるので、こっちは義徳くんあたりがひっかかりそうです。


お久し〜
 投稿者:紅崙公主  2001年04月20日 13時13分

うう…年度の初めはどうも忙しくて、
ご無沙汰しておりました。
しばらく見ないうちに、トップが変わられて…!
お引っ越しまでされてたんですね。
ああ、うちも改装したいなあ。

>永盛さま
央華ルールブック、
せっかく買ったのにまだ読んでないんですよ〜。
まだしばらく読めそうにないです(がくり)。
この、ルールブックの誘惑にしばらく耐えねば…!(笑)

オンラインアルティマニア見ました!
ホントにいっぱいですね、ネタが…。
あ、でもブルメシアの虹の話は見ました。
それと、モグネット(笑)。
あああああ、そんな所にいたのねえぇ〜て感じです。
結構頑張ってやったつもりだったんですけど、
見落としがかなり多かったです。
ま、全部探し当ててたらそれはそれでつまんないかも(負け惜しみ!)。

>杜若さま
演劇って、大体何時間ぐらいなんでしょうか。
そういう基本的なところから分らないです(苦笑)。
たまに、TVに映る舞台なんかを見ていると、
後ろのセットなんかがかなり凝ってたりして、
結構おもしろいなあと思いますね。
いかんせん今は見に行く時間が…。
でも、オススメの劇団とは気になりますね〜。


すみません
 投稿者:美紗樹%管理人  2001年04月14日 00時30分

4/13 朝04:00頃から夕方20:45頃まで、接続不能になっていました。
これでどうにか引っ越し完了です。


サーバ移転作業のため
 投稿者:美紗樹%管理人  2001年04月12日 19時28分

今晩より2日間程度、この掲示板につながりにくくなるかも知れません。
URLに変更はありませんので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


すみません
 投稿者:美紗樹%管理人  2001年04月03日 01時38分

また止まってました。1日遅れのイタズラではありません。


ご安心を
 投稿者:鳥坂  2001年04月01日 01時49分

今年は昨年のようなイタズラの類は施しておりません。
もっとも、今日一日だけ サイトの何処かが書き換わっているかどうかについては、私 責任を負いかねますので悪しからず。


ちょっと安心しました
 投稿者:ぼ〜みん  2001年04月01日 00時21分

去年はもろ騙されたからなぁ……(←見事に引っ掛かったやつ)


本文 [前] [次] [最新20件] [全て]/記事一覧 [最新50件] [全て]掲示板の目次Top
webmaster@tranet.org
 (TRA. BBS-Sys. Ver. 1.075 Test Drive by Misaki)