魚種別最適生育環境: Real Fish 

〓 コリドラス・ジュリー 〓
【学名】Corydoras julii   Corydorasの成魚
成魚
Corydorasの稚魚
稚魚
【分類】ナマズ科
【分布】ブラジル、パラ州
【体長】4cm

Temp/℃22.0〜28.0
pH 6.0〜7.5
GH  4.0〜15.0
CO2(mg/l)0.0〜65
HNO3(mg/l)0.0〜400
NH3(mg/l)0.0〜7.0
Cl(mg/l)0.0〜0.1
成魚になる日齢75
繁殖可能日齢210
健康度低下開始日齢1825
雌の繁殖周期73
産卵数15〜26
孵化日数4.0
最大孵化率(%)10

 ネオンテトラと並んで AQUAZONEに初めから付いてくる入門魚で、水槽の掃除屋とも呼ばれています。

 地味な体色、何と言うことはない外見、挙げ句に底の方をうろちょろしてばかり と、目立たないことおびただしい魚ですが、地域変異が大きかったり 産卵に特徴があったりと、実は結構 味のある魚です。…残念ながら、どちらも 現行のAQUAZONEでは再現されてはいませんが。


 非常に頑健な魚で、RealFishのラインナップの中では 一番劣悪な環境に耐えられる魚種です。

 その水質に対する抵抗力と 大食らいで水を汚しやすい点から、水槽立ち上げ初期のパイロットフィッシュに最適と言えます。作ったばかりの水槽に 大きめのコリドラスを数匹放り込んで、気長にフィルターが汚れて行くのを待ちましょう。


 いくら頑丈な魚であると言っても 限度がありますし、病気にもかかります。特にコリドラスは元々が頑丈であるが故に、却って雑に扱われて健康度を下げる事が少なくありません。しぶとくっても大切な命。 ^^)

  

 AQUAZONE MEKASIA / (C)OPeNBooK9003inc. All Rights Reserved.
 AQUAZONE 及び MEKASIAは、株式会社 OPeNBooK9003の商標及び登録商標です。
 AQUAZONEに関する画像 その他の著作権は、総てオープンブック9003株式会社に帰属します。


[BACK]  [ TOP ]
E-mail: s_head@sannet.ne.jp