魚種別最適生育環境: Mekasia 

〓 メカ デンデンムシ 〓
【学名】??   メカ デンデンムシの成魚
成魚
メカ デンデンムシの稚魚
稚魚
【分類】不明
【分布】不明
【体長】??

Temp/℃23.2〜26.2
pH 5.0〜8.0
GH 2.0〜15.0
CO2(mg/l)0.0〜65
HNO3(mg/l)0.0〜5.5
NH3(mg/l)0.0〜9.5
Cl(mg/l)0.22.0
成魚になる日齢90
繁殖可能日齢450
健康度低下開始日齢800
雌の繁殖周期60
産卵数1
孵化日数15
最大孵化率(%)100

 今までのMekasiaシリーズとは無関係(?)のオマケ(非売品)の魚です。たしか アロワナ バージョンアップキットの予約をすると 付いて来るオマケか何かだった筈。
 ボツ作品とあって、出生地が 発売元の OPeNBooK9003inc.の社長室なのが笑いを誘います。


 適正水質は凡庸、 丈夫で 殆ど手もかからず、飼い易い部類に入ります。
 餌も全く選り好みしません。スタンダードな「パウダーフード」から、Null専用だった「バグズビーンズ」まで、何でも食べます。


 問題となるのはただ一点のみ、要求される塩素濃度です。

 MekasiaにしろRealFishにしろ 通常 塩素(Cl)は飼育の大敵ですが、この魚は逆で 生育には常に塩素を必要とします。注意して下さい。

 ただし、AQUAZONEの性質上、塩素濃度を上げる方法は限られています。
 「風見化学カザミンA」「レドキシン25」「レドキシン20」の 3 種類の薬品を添加した時に 副次的に上昇しますが、その量は微々たるものでしかありません。
 「カザミンA」は塩素濃度以外 水質に影響を及ぼさないので かなり気楽に使えますが、わざわざその為だけにゥン百円支払って AZ Shopで購入するのも馬鹿みたいです。
 こまめな換水によって、水道水に含まれる塩素を利用するのが、一番手っ取り早いでしょう。


 AQUAZONEの水槽では、水換え時に導入される水の塩素濃度は***。これは照明を付けていると 約5日間で全て分解消失してしまいます。
 残留塩素がなくなると 健康度を落として病気になってしまうので、塩素が 0.2 mg/l以下になる前に 水換えを行うと必要があります。
 それ以外は凡庸な飼育水質なので、塩素を抜かない真水(Temp/℃ 26.0 ・ pH 7.0 ・ GH 4.0 )を使用すると楽です。
 くれぐれも塩素中和剤などを使わないように!


  

 AQUAZONE MEKASIA / (C)OPeNBooK9003inc. All Rights Reserved.
 AQUAZONE 及び MEKASIAは、株式会社 OPeNBooK9003の商標及び登録商標です。
 AQUAZONEに関する画像 その他の著作権は、総てオープンブック9003株式会社に帰属します。


[BACK]  [ TOP ]
E-mail: s_head@sannet.ne.jp