魚種別最適生育環境: Real Fish 

〓 レッドテール・ブラックシャーク 〓
【学名】Epalzeorbynchus bicolor   Red-Tailed Black Sharkの成魚
成魚
Red-Tailed Black Sharkの稚魚
稚魚
【分類】コイ科
【分布】タイ
【体長】12〜15cm

Temp/℃22.0〜26.0
pH 6.0〜8.0
GH 3.9〜16.0
CO2(mg/l)0.0〜65
HNO3(mg/l)0.0〜8.0
NH3(mg/l)0.0〜2.0
Cl(mg/l)0.0〜0.1
成魚になる日齢120
繁殖可能日齢540
健康度低下開始日齢1916
雌の繁殖周期365
産卵数21〜48
孵化日数2.5
最大孵化率(%)15
喧嘩開始日齢601


 全身真っ黒で尾ヒレだけが鮮烈な赤という、目を引く魚です。
 非常に活発な魚で、水槽の中層から低層にかけてを悠然と闊歩します。


 この魚種は Ver1.5.5以降のAQUAZONEで、喧嘩機能が追加されました。
 これにより、嘩開始日齢に達した ブラックシャークは、同性・異性 関係なく喧嘩をして 健康度を落としてしまうようになっています。

 本種の場合、日齢とパワー値の合計が 601 に達した時点で、喧嘩開始日齢となります。
 いくらか個体差がありますが、酷い場合には相手を殺してしまう程 激しく攻撃し合ういます。一夜にして健康度を 10〜20 も下げることもあるので要注意!


※ 補足
 喧嘩個体になったかどうかの判定は、水槽を閉じた時と その魚をファイルに退避させた時にのみ 行われます。

 同一水槽に喧嘩個体が多数いる場合には日齢の低い個体ほど、集中的に攻撃を受けるようになります。

 また、喧嘩による健康度の下げ幅は、個体の日齢や 個体情報パラメータによって変わって来ます。このため、場合によっては殆ど、あるいは全く健康度を下げないような個体の組み合わせが存在します。



  

 AQUAZONE MEKASIA / (C)OPeNBooK9003inc. All Rights Reserved.
 AQUAZONE 及び MEKASIAは、株式会社 OPeNBooK9003の商標及び登録商標です。
 AQUAZONEに関する画像 その他の著作権は、総てオープンブック9003株式会社に帰属します。


[BACK]  [ TOP ]
E-mail: s_head@sannet.ne.jp