魚種別最適生育環境: Real Fish 

〓 スマトラ 〓
【学名】Puntius tetrazona   Sumatra Barbの成魚
成魚
Sumatra Barbの稚魚
稚魚
【分類】コイ科
【分布】スマトラ・ボルネオ島
【体長】4〜7cm

Temp/℃22.0〜28.0
pH 5.5〜7.3
GH 3.5〜12.0
CO2(mg/l)0.0〜35
HNO3(mg/l)0.0〜8.0
NH3(mg/l)0.0〜2.0
Cl(mg/l)0.0〜0.1
成魚になる日齢40
繁殖可能日齢225
健康度低下開始日齢912
雌の繁殖周期73
産卵数17〜35
孵化日数1.5
最大孵化率(%)15
喧嘩開始日齢401


 オレンジと黒の縞模様の入った、愛敬のある ずんぐりとした魚です。

 水の汚れに強く、入門魚として古くから知られています。
 群れを作る魚ですが、水槽内の同種魚の数で性格が変わる、面白い習性を持っています。


 この魚種は Ver1.5.5以降のAQUAZONEで、喧嘩機能が追加されました。これによる特異な行動は次の通り。

  1.  スマトラが水槽内に 2〜4 匹程度しかいない場合、嘩開始日齢に達した個体同士が 同性・異性 関係なく喧嘩をして健康度を落としてしまう。

     本種の場合、日齢とパワー値の合計が 401 に達した時点で、喧嘩開始日齢となります。いくらか個体差がありますが、相手を殺してしまう程 激しく攻撃し合うことはありません。


  2.  エンゼル系と混泳させていた場合、嘩開始日齢に達したエンゼルに攻撃して、健康度を低下させてしまう。

     エンゼルはその長いヒレがスマトラの攻撃対象になり、終始追い掛け回される事になります。
     エンゼル側が、嘩開始日齢に達していない若い個体であれば 一時的な混泳も可能ですが、根本的な解決策ではなく やはりエンゼルとの混泳は避けるべきです。


  

 AQUAZONE MEKASIA / (C)OPeNBooK9003inc. All Rights Reserved.
 AQUAZONE 及び MEKASIAは、株式会社 OPeNBooK9003の商標及び登録商標です。
 AQUAZONEに関する画像 その他の著作権は、総てオープンブック9003株式会社に帰属します。


[BACK]  [ TOP ]
E-mail: s_head@sannet.ne.jp