天の精髄・活用ガイダンス



日数が四の倍数の日の終わり頃になると降ってくる福袋的存在、「天の精髄」。味方ユニットに拾わせるといろいろなアイテムを入手することができますが、アイテムの出方の法則性が気になったのでちょっと調べてみました。
普通は、精髄を拾う機会はクリアするまでに2〜3回くらいしかないと思われます(よほどのんびりプレイしていない限り…)。限られたチャンスなので、なるべく最大限に活用していい物を拾いたいところ。やはり拾う直前にセーブしておくのがセオリーでしょうか。
落ちてくる数はランダムのようで、一個しか落ちないこともあれば、三個落ちるのを見たこともあります。

たまに敵陣の真ん中に精髄が落ちることもありますが、こういうのを放っておくと邪仙に拾われてしまって悔しい思いをするはめになります。
多少の無理をしてでも、落ちた精髄はなるべく早めに確保しましょう。


基本:

精髄のアイテムの出方は、拾わせた隊のリーダーキャラによって変化します。


パターンその1:

まず「そのキャラしか装備できない」という専用武器が設定してあるキャラの場合。こういうキャラに拾わせると、100%の確率でその専用武器が出ます。
具体的には、瑠螺・里羚・葎花・桃華の四人。

専用武器一覧

 瑠螺公主:斬岩剣(攻撃力22)
 
里羚  :混元錘(攻撃力35)
 
葎花女仙:蜈蜂袋(攻撃力5)
 
晃桃華 :尖角無限鞭(攻撃力30)

来星晶にも二種類の専用武器が設定されていますが(流星飛圏&皎月飛圏)、これはどっちも精髄で入手するアイテムではないのでこのパターンには含まれません。
注意すべきは、上記の4キャラに拾わせると何度でも専用武器が出てしまうことです。専用武器を複数入手しても、装備できるキャラが一人しかいないので意味がありません。うっかり2つ目を取ってしまわないように気をつけましょう。

個人的には、蜈蜂袋(邪仙の妖縁も使ってきます)って攻撃力が低すぎて有難味がない気がするなあ…。それよりは鳳弓あたりを拾った方がお得なような。

ちなみにこれらのキャラが専用武器を装備して攻撃する時、たまに一枚絵のグラフィックが表示されることがあります。クリア後のおまけモードで見られるあれですね。
(飛翔と高林には専用武器はありませんが、それぞれ七星剣と眉目飛刀で攻撃する時に一枚絵が出るようになっているみたいです。)


パターンその2:

専用武器設定がないキャラに拾わせた場合。この時は…

特殊アイテム(※):44%
爆炎滅玉     :14%
氷弾裂玉     :20%
韋駄天靴     :5%
神足靴      :10%
体力全回復    :7%

↑こんな感じの確率で出るようです。データは300回くらい取ったのですが、まだ誤差があるかも…。
「特殊アイテム」の内容は、拾うキャラによって違います。下記参照。

キャラごとの特殊アイテム一覧

 
来星晶 :万金丹壺
 
秀弦生 :白鷺弓(攻撃力25)
 高林道人:龍腰布(技能20)
 
遙飛翔 :七星破軍剣(攻撃力20)
 
王栄春 :七星破軍剣(攻撃力20)
 
絳寅将軍爆炎滅玉
 
林白蓮 :冷気槍(攻撃力20)
 姫真能 :土霊槍(攻撃力25)
 郭可可 :鳳弓(攻撃力30)
 霍猿子 :仙鎧(防御力25)
 回虎元 :神足靴(移動力2)
 李鳳瑞 :鳳石(知識30)
 
公孫啓斗:枝分槍(攻撃力18)
 
趙純淳 :土霊槍(攻撃力25)

ご覧のとおり、いいアイテムを拾える可能性のあるキャラとそうでもないキャラがいるわけですね。
個人的におすすめなのは、遙飛翔および王栄春が拾える七星破軍剣。リーチが長い上に二回攻撃できるので、これを持たせるだけでかなり心強い戦力になります。
土霊槍(姫真能および趙純淳)・鳳弓(郭可可)あたりもおすすめ。
これらのアイテムは、拾えるキャラは決まっていますが誰でも装備することができます。なので、場合によっては「その1」で紹介した特定キャラ専用武器より使い勝手がいいかも知れません。

ところで…なぜか林白蓮の場合だけは爆炎滅玉などのアイテムが出ず、いつでも必ず冷気槍だけが100%の率で出ます。
別に冷気槍が林白蓮の専用装備というわけでもないのに、どうしてだ?






■DC版top■    ■央華top■    ■TRA.top■    ■サイトマップ■