夏への扉
(2005.JULY)

ディアナとヒマワリ。
最初はテンポラリーの絵のつもりで描いていたので軽めな感じですが、
なんとなく気分的にこっちに持ってきました。
そう言えば私の住んでいる地域では、昨日かおとといあたりが梅雨明け宣言だったような。

ディアナに似合う気がする花は、ヒマワリとか黄色のフリージアとかアルストロメリアとか。
黄色くてパっとした感じがあって、でもエレガントというよりは快活な雰囲気の花が似合いそうな
イメージがあります。
単に、ディアナの服装デザインがそんな感じだからかも知れません。


 以下余談。
 少し前に近所の花屋さんに立ち寄った所、「ゴッホのひまわり」および「モネのひまわり」という札がついた
 二種類のヒマワリがあり、『ゴッホとモネ、あなたはどっち派?』と書かれたポップが貼ってありました。
 これは花屋さんが勝手につけた名ではなく、実際に「ゴッホ」「モネ」という品種名のヒマワリなのだそうな。
 なんとなく面白かったので、その気分の延長でこの絵の線画を描いた記憶があります。
 ディアナが抱えてる花束の左側に固まっている、モサモサした感じの方がモネ・
 右半分の典型的なヒマワリっぽいのがゴッホです。
 他にゴーギャンという品種名もあるらしい。

 ところでヒマワリと言えば、初めて本で見て知った時にかなり笑ってしまったのですけども
 「セーラームーン」という品種名のヒマワリが実在するそうです。
→こちら
 本当に月のような淡いレモン色をしていて花びらが長く、マンガっぽい名の割には
 なかなか高貴で繊細な雰囲気。(それにしてもなんでそんな名なんだろう)
 で、月つながりでディアナにちょうどいいかな…と思ったので、ディアナが髪に飾っているのが
 その「セーラームーン」です。




■■糸玉を辿る■■