Ruler of the Junk-palace
2001.4.23



前に描いてみたクラッシュマンが納得いかない出来だったため、再挑戦。
両手がドリルになっているとポーズがつけずらいので、左手はマニピュレーターにしました。
下描きは紙&鉛筆、彩色はマウス&CG。なので厳密にはマウス絵と呼べないかもしれないですが、
アナログ絵でもないのでここに置いてあります。

小学生の頃は、クラッシュマンって爆弾魔というか破壊野郎というか、とにかくそんな感じの
血の気の多い性格だと思っていました。
しかしPS復刻版のマニュアルによると「普段はおとなしいけど怒ると手がつけられない」なのだそうで。
そういうキャラだったのか。
ステージBGMの雰囲気からすると、お調子者っぽいような気もしなくもないかも。
(あのクラッシュマンステージのBGMは、他から浮いてる気がするけどけっこう好きです)

他にもPS版のマニュアルによると「見かけによらずボディは頑丈で、少々の誤爆ではびくともしない」とかなんとか。
これを読んだ時には「しょっちゅう誤爆してるみたいな書き方だな」とツッコミを入れたくなりましたが、
じっさい通常攻撃のみで倒そうとするとやたらにカタい敵であるというのは先日初めて知りました。
これまで長年「エアーシューターで瞬殺できる敵」という認識しかなかった…。



あとクラッシュマンと言えば、使用武器の外見がアイスクリームみたいというのが印象深いです。
ほんとはアイスクリームでなくて、ツメで壁にくっつく吸着地雷みたいなものらしい。
クラッシュボムは(障害物を破壊する以外ではあまり多用しませんが)ラストの方のとあるボスキャラに対して
かなりシビアに鍵を握る武器なので、妙に存在感がある気がします。





■■糸玉を辿る■■