7
(2004.FEBRUARY)

ロードオブザリングのギムリ氏。「王の帰還」が劇場公開される少し前の時期に描いた絵です。
「王の帰還」予告編ではギムリの映っているシーンが無かった(ような気がした)ので、
「出番は大丈夫なのかギムリ!背景キャラみたいな扱いになってないか!?」
というのが心配で、ギムリへの応援の念を込めつつ描いた絵だった記憶があります。

しかし実際に映画を見てみたら、「こうだったら嫌だな」と思っていたほどには
ぞんざいな扱いでなかったのでひとまず安心しました。延長版ではもっと出番が増えているといいな。
(でも、ギムリよりもっと切実に延長版で出番を増やさないといけない人は
何人もいるので難しいかな…。
というか「王の帰還」の美術設定本を見たら「サウロンの口」のデザイン画がかっこよすぎて仰天したのですが、
延長版ではあの人の出番があるのかどうかも激しく気になっています)


ところで「二つの塔」の延長版DVDについている特典カード、私はレゴラスが当たったのですが。
以下、友人との会話。

 永盛:「私より真剣にレゴラスを欲しがってる人は他にたくさんいるだろうし、
 レゴラスももちろん好きだけど、どうせならギムリかガンダルフが良かったな」
 友人:「ヒゲマニアかい」
 永盛:「え?いや、そんな事はないよ。セオデンも好きだしサルマンも好きだしボロミアも好きだし……」
 友人&永盛:「って、やっぱみんなヒゲだー!!」

そんな事言ってもあの映画はもともとヒゲ率が高いんだから、ヒゲの人を一人も好きになるなという方が無茶ですよ…
だいたいその友人だって、ボロミアがお気に入りなんだから他人の事は言えない。

(でも上では名前出ていないですが、馳夫さんもホビット達もエージェント・エルロンド様もエオウィンもファラミアも大好きです。
特にメリーとピピンは「王の帰還」を見たら当社比3倍くらい好きになりました。
あと、ローハンの名もなき兵士達と馬がものすごく好きだ)


ちなみにこの絵も例によってTRA.のトップ絵として使っていたのですが、その時は画像クリックで
おまけのらくがきが見られる仕様になっていました。
(私の印象としては、ヘルム峡谷の攻防はこういう情景だったらしい)




■■糸玉を辿る■■