ella


僧房

年毎に 私には人間の牧草が貢がれ 水槽には水が貯えられる
石の道は私のところで一つになる これで何の不足が言えよう
夕暮れどき 私には牛頭が少々重く感じられる

J.L.Borges「15枚の貨幣」より「アステリオス」



この迷宮の人について。2007年9月現在。





■名前:永盛綾子


■趣味:ゲームと動物と西洋美術史。絵の資料の本や写真集や図鑑を見ること。
絵を描く合間の息抜きのつもりで、資料として図書館から借りてきた本などを見ていると
うっかり読みふけりすぎて本来やっていたはずの作業をど忘れしている事がよくあります。


■尊敬する人:宮崎駿氏
単に絵や作品が好きというだけでなく(いえもちろん好きですが)、いろいろな意味で。


■好きなもの:丸ペン・鳥・魚・教会建築(あと近頃、無性に武器や鎧に惹かれる…)
鳥の中ではカラスが特に好き。
魚の中では、淡水魚のでっかい系(ピラルク、アジアアロワナ、ガー、ポリプテルス、オキシドラスetc)が
見ているとボーっとなるほど好き。海水魚の場合はサメ系・エイ系・ウツボ系あたりがいいな。
古代魚・怪魚系が好みなようです。
それと魚ではないけど、ウミガメやザリガニ(特にレッドクロウとクーナック)も好き。


■好きなイラストレーター:
天野喜孝氏・末弥純氏・草薙琢仁氏・加藤龍勇氏&後藤啓介氏・米田仁士氏・山田章博氏
滋賀県でこれらの方々のグループ展があったとき、大学受験の数日前だったのに諦められなくて
東京から日帰り旅行を敢行してしまったのも、今となってはいい思い出です。


■好きな画家:フラ=アンジェリコ・ギュスターヴ=モロー・レメディオス・バロ
あとルネサンス前のキリスト教美術いろいろ。

近頃は、完璧に整った綺麗なものより、ちょっと拙いとか奇妙な感じのするものに興味があります。
(ラファエロとかは本当に有能な人だと思うけど、「個人的に絵が好きか」というといまいち…)
でもベルニーニくらい計算づくの方向に行っちゃってるのは、かえって面白いので好きです。
レオナルド・ダ・ヴィンチも面白い人だなーと思う。


■好きな美術作品:
ロセッティ「ベアタ・ベアトリクス」
ミケランジェロ「ロンダニーニのピエタ」
一般に人気があるのは「ヴァチカンのピエタ」のように思いますが、こちらの方が個人的に好き。
光を失った目で死の6日前まで彫り続けたという未完成作、マリアの顔を二重に持つ異形のピエタ。
多くの仕事を未完成のままで残して死んだミケランジェロは、それでも当時としては
たいへん長生きした人なんだけど…
あの人はいつまで生きても、いつまでも生き終わらないタイプの人だったんだろうなと思う。


■よく見る本
○薔薇のイコノロジー(青土社/若桑みどり)
○キリスト教美術図典(吉川弘文館/柳宗玄・中村義宗編)
○薔薇の名前
○風の谷のナウシカ(原作版)
○宮崎駿の雑想ノート
○鏡のなかの鏡
○はてしない物語
○クラバート
○伝奇集
○ゲド戦記
(でも「帰還」はちょっとピンと来なかった…)
○聖書
○幻獣ドラゴン(新紀元社/苑崎透)



■好きなゲーム:

ウィザードリィ(特にFC版の1とSFC版の5)/パンツァードラグーンシリーズ
バロック(SS版/PS版)/ガラージュ(PCゲーム)
サンサーラナーガシリーズ/ブックオブウォーターマークス
プロップサイクル(アーケード)/グランディア
七つ風の島/Nights/リンダキューブ
電脳戦機バーチャロン・オラトリオタングラム/ファイナルファンタジータクティクス
ダンジョンマスター/バハムートラグーン/シルエットミラージュ
斑鳩/塊魂/ICO/ワンダと巨像/モンスターハンターポータブル2nd
せがれいじり


あと、なんだかんだ言いつつFFシリーズは語り始めると止まりません。
シリーズ中で一番好きなのは3。9もかなり大好き。

アクション系のゲームは壊滅的に下手なのに、気付くとなぜか上記リストの中に
アクション系ゲームが意外と含まれているのが自分でもすごく謎です。(まさしく下手の横好き)


■好きな映画:

アニメ
魔女の宅急便/紅の豚/もののけ姫/となりのトトロ/千と千尋の神隠し
ファンタジア/銀河鉄道の夜
バグズ・ライフ/モンスターズ・インク

ヤン・シュヴァンクマイエルの諸作品
攻殻機動隊〜GHOST IN THE SHELL/天使のたまご/MEMORIES/イノセンス
アイアン・ジャイアント

実写
七人の侍/ベイビー・オブ・マコン/プロスペローの本/アマデウス
ジャンヌ・ダルク(リュック・ベッソン版)
ゴジラ(昭和29年の、いわゆる初代)
覇王別姫/シカゴ/AVALON/WATARIDORI/ビッグ・フィッシュ
ロードオブザリング三部作/フリーダ/マスター・アンド・コマンダー
モンティ・パイソンのホーリーグレイル

「映画が趣味」と言えるほど本格的に見ているわけではないけど、映画大好き。
映画は映画館で見るものだと思っている。
でもレンタルビデオにもけっこうはまっているあたり矛盾している。


■好きなテレビ番組:
と言いつつ、近頃はテレビ番組をあまり見ていないです。ほぼゲーム&ビデオ&DVD専用機。
○生きもの地球紀行
○NHKスペシャル
「映像の世紀」は何度見ても凄い。
あのシリーズのDVDは、以前は妙に高価でしかも入手しにくかったのですが
今は廉価な新装版が出てくれたので嬉しい限りです。
○名探偵ホームズ
犬キャラのアニメの方です。今はビデオになっていて改めて全話見られるので、いい時代になったものだと思う。


■好きな漫画
漫画はうっかり買い始めてしまうと面白くてやめられない上に置き場に困るので、
基本的にはあまり買わない=話題に疎いです。

○風の谷のナウシカ(宮崎駿)
○宇宙家族カールビンソン(あさりよしとお)
○The five star stories(永野護)
○ぼのぼの(いがらしみきお)
○福神町綺譚(藤原カムイ)
○上海丐人賊(草薙琢仁)
○士郎正宗氏の諸作品
「オリオン」と「ドミニオン・コンフリクト」が特に。
コンフリクトの続編に期待しているんだけど、あの作者が巻末でわざわざ遠日発売と言ってるくらいだから
よほど遠日に発売する気なんだろう。
○大友克洋氏の諸作品
○ニア・アンダーセブン(安倍吉俊)
○ブラックジャック/火の鳥/アドルフに告ぐ(手塚治虫)
○紅色魔術探偵団/おぼろ探偵帖(山田章博)
○プルートゥ(浦沢直樹&手塚治虫)
○皇国の守護者



■その他…
音楽はかなり聴かない部類の人間だと思います。
絵を描く人の中には「作業中はBGM必須」という方も多いと思うのですが、
私の場合は何もかけずに作業している事も割と多かったりして。
(決して嫌いではないのですけども、出会いのきっかけがないというか)
あと、絵を描いている時に好きな音楽(特に歌詞のついている曲)をかけると、
往々にして耳に気を取られすぎて細部を描き間違えたりするので…。

手持ちのCDも、ふと気付くとゲームや映画のサントラだらけ。
でもサントラは、いろいろな雰囲気の曲が詰め合わせで入っているところが好きです。
気が向いた時にのBGMとして定番になっているのは、FFT・FF9・オラトリオタングラム・
WATARIDORI・銀河鉄道の夜・ダンジョンマスターあたり。
近頃気に入っているのは、フリーダとマスター&コマンダーといったところです。



TRA.では、絵描きの他にリプレイのテープ起こしを担当しています。










■■糸玉を辿る■■