214日号

2/14

えー、前回の更新からなぜこんなに甚だしく間があいてしまったんでしょう。ナゾです。
(↑それはすべて自分のせいだろう、と自己ツッコミ)
ともあれ気を取り直して更新再開。
アップロードすべき物がずいぶん溜まってしまったので、次回は二月末頃の更新を予定しています。

ところで昨年秋頃、母と二人でしばらくスペインへ旅行に行ってきました。
現在スペインの都市部では日本人観光客の盗難被害の多発がかなり深刻らしいのですが、用心の甲斐あってか、
事故にも盗難にも遭わずに良い旅となりました。
で、「スペインに行くからには是非とも見なければ!」と意気込んでいた物の一つが↑これ。
バルセロナにあるグエル別邸の門扉、通称「ドラゴンの門」(A.ガウディ設計)です。
私は昔からこの門を写真などで見てずっと好きだったので、今回実際にドラゴンに会うことができて感無量でした。
(ついでに握手して一緒に記念写真も撮った)

バルセロナのガウディ建築はどこも大人気の観光スポットなので、このドラゴンの所にも観光客が大勢いるのかと
思っていましたが…
予想に反して、このあたりは「閑静な住宅街」という感じで、我々二人の他にはほとんど人を見かけませんでした。
バルセロナの中心から少し離れた所に位置しているのと、門や外壁の他にはさほど見所がないためだと思います。
おかげでドラゴンくん貸し切り状態。よかったよかった。

別の角度から撮った写真もありますので、宜しければご覧ください。→
こちら

■■糸玉を辿る■■